2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気の向くままに ソロキャン

思い立ったのが午後の3時で。。 速攻で準備して、家を出て約40分 場所は普段行かない戸隠イースタン誰もいない。 カメラを固定してさっさと準備 こんな感じで約20分で完成。 まずは乾杯ですね。 それにしても誰もいない。静かだ。 今回のために用意したタン…

まじ疲れた・・・

今週はハード過ぎ 飲みすぎ 京都は暑かった。。。。 最後の日の午後だけ大阪に散歩してきた。

結婚記念日

今日25日で20周年を迎える。ただ、単身赴任、 お客先行って、普通に帰って 風呂入って、BLOG書いて、寝るという一日。 夕飯は面倒なのでご飯だけ炊いて、あとはレトルトカレーと 賞味期限が明日切れる納豆2個のみ。明日からシステムテストで京都へ。

ソロキャン準備

荷物を最小にし、食器や道具など持って行きたいのを堪えて 最小限の道具でソロキャンの準備です。 クッカーも今回1個だけで頑張ります。 来月2回位出かけてきます。場所はまだ未定だけど おそらくそのうちの1回は浜辺で釣行がてらでしょうね。 釣った魚を…

公開日

土曜日、普段お世話になっているお客様先で年に1回のお祭りの日です。 今年の来場者数は2800人あまり。 その殆どの方にオリジナルカレンダーを作ってあげるサービスをしてきましたよ。 休む時間はほとんどなかったですけど お客さんと触れ合うことができるの…

今年一押しの買い物

昨晩、秋葉原の電気街の裏道にある怪しいお店ですげーいい買い物できた。 キャンプで夜に使いたいラジオないかなって物色してたら、 すげーラジオをGet こいつ凄すぎ!まず感心したのは電池で動かない。 すべて人力や充電によるダイナモ搭載。 まず電池どこ…

アウトドア器具紹介 その2

二日続けて書いてみる。 今日は エスビットというメーカーのクッカーと、 トランギアのラージメスティン という飯盒みたいなものでご飯を炊いてみる。 このクッカー 小さいお鍋が2つついてるのと、もう一つの特徴は アルコールのコンロがある。 このコンロ…

アウトドア食器紹介 その1

アウトドアバカの私は、東京一人暮らしの夕食の器具にも こだわりがある。 きょうはその中の一つを紹介。colemanのホットサンドイッチトースター こんな感じ。キャンプの朝には必須のアイテム。 開くとこんな感じ。食パンの上にチーズとベーコンハムなど、適…

残り一日

朝2時に長野を出てノーラッシュで東京に帰宅。 10時まで寝てからいろいろと行動。 原付に乗って 水道橋と池袋の東急ハンズへ。 東京の道もだいぶ慣れてきたものだ。 MAPが無くても方向が分かってきている。夜は三田線の埼玉近くの蓮根駅から徒歩0分の地…

法事

父の新盆である 親族家族一同が実家に集まって 夜は記憶がないくらいに飲んでしまった。。

キャンプ

戸隠に2泊3日で行ってきた。 今回は2日目からゲストで兄弟の夫婦も参加。 今まで一番ベストの場所を確保できたし、曇りで日差しが強くなく 最高だった。 テントやタープもだいぶ慣れたものでほんの10分足らずで完成。 同じColemanなので実はタープとテ…

ところで

明日からキャンプなんだけど、ここのところ毎日Youtubeでソロキャンプ動画を見てる。 めちゃやりたくなる。ソロキャンプ。 ソロはファミリーキャンプと違って、テントもそうだけど道具もコンパクトだ。 この道具がまた男のアウトドアアイテムでそそられるの…

長野案内

実家の母と兄弟夫婦が別件で長野市まで来たので ついでにということで私がCALLされ、市内の観光的な案内をしてきた。 時間があまりないから遠くには行けないが、川崎から来てる兄弟達は おやきと七味が欲しいと。 ならば行くところは決まりですね。 おやきは…

お盆休暇始まり

台風11号 なんとか長野をよけてくれ キャンプは12日からの予定だけど一応天気はよさげ。 ただ風が強いと大変だな。息子も娘も夏休みなんて関係なく忙しいようだ。息子は今週は学校のキャンプ合宿で2泊3日で北志賀高原に行ってきて、 今日は 「科学の甲子園」…

ちい散歩

昨日は原付で水道橋のアウトドアショップに出かけ、 再来週のキャンプの面白い道具がないか物色に出かけたが 暑すぎてダウン。 原付で築地市場で寿司でも食おうと思っていたがやむなし帰宅して昼寝。今日は昨日ほどではないが、東京散策をするつもりで電車で…

もてきかずや

東京の土曜はちょっと原付に乗っただけで日焼け跡がつくほど 強烈な暑さに見舞われた。 今朝は5時に起きて、家じゅうの大掃除をした。 普段やらないような押入れの整理やら衣類の破棄、 換気扇の油とりは強烈だった。しかし、わたしは強力なパートナーを手…