2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

最近、私は料理にはまりつつあります。 先週も刺身用のまな板と包丁を買ってきましたが、今日もお昼は 3枚卸の練習のため、鯵2匹を買ってきました。 これから毎週末は3枚卸の練習です。 出来はまだまだ。。さらに、キャンプで作る料理の練習を始めています…

解放

一週間前に沼で捕まえてきた ザリガニ一日3回の餌に始まり、水の交換、砂の交換、水草の交換など 色々大変らしい。 ついに根を上げた。 というよりも、臭いという理由が一番であるが、 学校に行っている息子本人よりも、家に居るババの方が世話が大変という…

とある韓国料理屋

キムチやナルムなどの野菜ばかりで 肉が一向に出てこない韓国料理屋にいってまいりましたトッポギとチジミでお腹を満たして、激辛のキムチでビールをがぶ飲み。 それでお腹一杯になる作戦かもしれない。 一時間くらいしてやっと出てきたのは豚肉でした。それ…

クイックノッター というものを買ってみた。 これは釣りの道具。 ルアーで少し大きめの魚を狙うときに、リールからの道糸と ルアーの間に道糸より伸びやすく、弾力のあるリーダーという糸を 結びつける必要がある。これはPEと呼ばれる糸を道糸にした場合だ…

昨日は変な日記をつけてしまった。 精神が病んでいるときの日記は、 次の日にあらためてみてもイヤなもんだ。 楽しい事を書きたい。 会社では今日一日中論文を執筆中。 来月締め切りの論文がある。マインドマップというフリーツールを使うと 頭の中のイメー…

暇で仕方ない。 部が変わって体制も変わり、新しい分野の仕事を始めるのだが、 自分が担当になるであろう分野だけが一向に開始の目処が立ってない。 回りは忙しく動いている。本当は今のうちに色んな勉強をしておく必要があるのだが そんな気も起きない。 な…

初物2

ここ3年くらい『ザリガニ』を飼いたくて、暑い日は 息子としょっちゅう近くの浅川で天然ザリガニを探してた。 昨日もそうだった。 しかし、若槻にある池で釣れるという情報を入手し、 早速今日行ってみた。 仕掛けはいたって簡単。 普通のリールに、天秤と針…

初物

新品のロッドとルアーとリールで、 初めて青物が釣れた。 あの引きは忘れられない。感動モノ。 これで完全この世界にはまりました。 さっそく今日、魚を調理する為の「まな板」「刺身包丁」自分専用のモノを揃えました. イナダです 今日刺身にして調理しま…

脳内メータ

頭の中は、新しいルアーでの青物狙いと まだ早いが次のキャンプの下調べの事を考えてる。 家に帰れば、ネットでキャンプ関連の情報をせっせと調べたりして。今考えているのは、食事のこと。 どういうレパートリーの料理にしようかなと。今度チャレンジしたい…

でも便利さにはかなわず・・

1時間ほど探したんだが、なかなか幼虫にはめぐり合えず。 結局、近くのD2で1400円で売られていた『カブトムシ』の幼虫 しかも、日本では見つからない ヘラクレスオオカブト を買う事になりました。 ちゃんと、息子の小遣いから出費 (写真は綿半、 D2はさらに…

復活

息子が病気から復活。 どうもキャンプの時に生の肉を食べてしまったらしい(医者の見解) 暗い中でのバーベキューはやばいです。 しっかり焼けているか確認が出来ないので・・真面目に、生肉には気をつけよう(皆さん) 子供は簡単に症状が出ますよ。 時期が…

飲んだくれ

自分でもよくわからないkが、今日はなんだかむしょうにいろんなことに腹が立って どうにも収まらなく、一人で長野駅近くに行って立飲み屋ではしごしてました。こうなっちまったんだから仕方ない、 徹底的に飲むしかないでしょう。 立飲みやは数軒いったが、…

夕方

検診を終えた自分は、一昨日手に入ったメタルジグを試すために 直江津に直行した。しかし、ここでトラブル続出。 一投目でロッドの中央部がこの様に割れた。 しかたなく別の磯釣り用の竿にチェンジ後、今度も一投目のリトリーブで リールが破損し、部品がテ…

人生初の大腸カメラを受診。 前日の夜から下剤を飲み、 当日は朝9時から2リットルの腸の洗浄剤を飲み続けた。 味はレモン風だが、決してうまくは無い。 とにかく15分間隔で200ccずつ2時間飲み続けるのは苦痛。 その都度トイレに駆け込み、飲んだものが吐き出…

4月に新しい部署になって今日がはじめての部の飲み会が行われた。 正確には行われるようだ。 自分は出れない。 残念だが仕方が無い。実は明日は人生初の体験をします。 そのために今日は家におとなしく帰ってきました。 詳しくは明日の日記に書くことにした…

オークションで2,000円で落札したメタルジグが本日届いた。

ケースに入れて眺めてるだけで色鮮やかで素敵だ。 週末リベンジ

書こうか迷ったけど書くことにする。

先週の金曜と日曜に上越に釣りに行った。 金曜に釣った場所は湾内の某埠頭。 一人で竿を9本出しているおじさん発見。私の隣だった。 どうみてもこんなに一人で操れるわけが無い。 不思議に感じていると、案の定、 そのうちの2,3本をせいぜい使っているだけ。…

Yamato

「宇宙戦艦ヤマト」?ファイナルへ向けての序曲アーティスト: シンフォニック・オーケストラ・ヤマト,羽佐間道夫出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1996/03/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る (1)水物語 (2)アクエリ…

あっという間の10日間。

遊んだ遊んだ。 仕事に復帰できるか不安。今日は本当ならば、三才駅近くにある『カブトムシの森』に出かけ、 クワガタの幼虫を探すつもりでしたが、息子は今日も熱で寝ているため、 朝起きて、すぐ決断して直江津まで行ってきました。 直江津の釣具店の情報…

午後

メバリングの情報を得るために、マニアックな本が揃っている 北長野にある書店へ。 今年もメバリングのシーズンに突入した。 この本を購入してしっかり勉強して挑む。メバル500の質問―生態、ポイント、ルアー、テクニック…500問読破す (SAKURA・MOOK 91)出版…

中休み

今日はアウトドアも中休み 子供も熱を出して寝ている。 自分は、どうしても鶏白湯の限定ラーメンが食べたくなり 中野IC近くまで行って食してきた。 一日25食限定の鶏チャーシュもめちゃ旨い。 車で20分 行く甲斐がある。

海釣り

会社の先輩と今年初の海釣りに出かけてきた 夜中2時半発。4時開始。 先輩は一足先にケミホタルで夜釣りをしていた。天気もよく風も少ない。 しかしながら、海は静か過ぎた。潮が流れてないし。 『目当ての大鯵は昨日は30cm級のが釣れてたよ』 『しかし、…

6時に起床 朝食は簡単に パンと卵にシャウエッセンと野菜スープです。(これも定番) 実はもうひとつの目的は戸隠の『満天の夜空』での天体観測だったのですが、 起きている時間帯は雲が多くて今一だし、深夜はとてもよく見えたのですが、 眠くて、組み立て…

さて、バーベキュータイムの始まり始まり

息子は火起こし係り、私はバーベーキューの下準備で大忙し。 今回は鶏もも肉をつかった焼き鳥をメインに考えました。 1時間ほど『つけタレ』に寝かした『鶏肉』と、『ホタテ』や『ピーマン』『長ネギ』も一緒に串刺し。 『つけタレ』にカレー粉をまぶして、…

さて遊びの時間

今回の目的のひとつである クワガタの幼虫探しの始まりです。 ちなみにキャンプ場主催の『クワガタムシ幼虫採集ツアー』が有ったのですが、 参加費2,000円に驚き、断念!。 でも大丈夫。息子も事前研究をしてきたそうなので、息子の言うとおりに行動しました…

お昼

毎回初日のお昼は簡単に済ませています。今回もスパゲティのレトルトと シャウエッセンで決まりです。 お湯を沸かすだけなので超簡単。それにまな板も汚れませんし、子供も大好き

キャンプ

4,5日戸隠にキャンプに行ってきました。 GWでのキャンプは初めてで、どれだけ寒いか不安でしたが、 全く問題なく、日中もジャンパー1枚でも暑いくらいでした。 (深夜は5℃近くまで下がるので、冬装備は必須ですが)10時に到着すると、前日からのキャ…

松本ポタリング

昨日に引き続き今日は松本市内のポタリングを30km程度してきた。松本城址から市内の観光地めぐり、 昔懐かしい住んでいたアパートを見たり、 バイト先の浅間温泉や、 お昼は南松本のイオンで行われている 『信州麺バトル会場』で 対抗馬の名古屋の麺を頂いた…

中距離 ツーリング

GWで1回目の中距離ライドに挑んだ。 飯山菜の花公園の往復80km 実は毎年この時期に菜の花公園までツーリングしている。 しかし、今年は例年に無くきつかった。 とにかく行きの40kmは強烈な向かい風。 それに黄砂もひどい。 でも、小布施橋を渡ったとこ…

キャンプ用品のタープを見るために スポーツデポなどのアウトドアショップを偵察してきた。 特に買うわけではないが、掘り出し物があれば ラッキーという程度 午後は、川中島でマレットゴルフだ。 予報では雨だったが、風も無く暑くも無く すがすがしい一日…