初物2

ここ3年くらい『ザリガニ』を飼いたくて、暑い日は
息子としょっちゅう近くの浅川で天然ザリガニを探してた。
昨日もそうだった。

しかし、若槻にある池で釣れるという情報を入手し、
早速今日行ってみた。
仕掛けはいたって簡単。
普通のリールに、天秤と針をつけ、針には餌として
煮干をさす。

オモリが下につかない程度に糸を張った状態を保つのがポイント
少しでも違う重さを感じたら、そっとゆっくりと引き上げる。
すると、煮干をはさみでつかんだ状態でGetできる。

開始から20分も経たないうちになんと4匹もGET
あまりに簡単に釣れるのでびっくりした。

さっそく家にある石ころと、小学校に砂を拾い、そこらに生えている水草
むしり取って水槽を作った。


パイプ管は面白い発想で、その中に早速隠れてたりした。
実に面白い。

でも、共食いもするらしいから、ちゃんとパーテション4分割してあげた

妻と娘は気持ち悪がって近寄らない。