2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寒いが、昨日は二日酔いで死んでたので 今日は頑張って3人でポタリングだ。北長野駅近くの電車の修理工場みたいな 所に行ってきた。車じゃ通れないところだ。 こんな景色が近くにあるなんて・・・でももっと驚いたのは、富竹にあるビックリポストだ…

二日酔いで丸一日家でゴロゴロしていた。 今日はたまには家のPC環境でもいじってみようと思い、 以前途中で断念した VMWare Playerの再インストールなんか やってみた。 仮想イメージで 最近注目されてるのが Ubuntu というものらしい。 (読み方が判らない…

国民年金の強制加入時期と私の大学4年生の1年間がかぶってるんだけど 支払っていないという記録が届いた。 社会保険庁からの封筒だ。 厚生年金の記録はばっちりだったが、大学生1年分のが消えてる。 【確認ください】みたいな事書いてあるけど、本当に支払っ…

昨日の日記の続きじゃないけど、よく考えたら 妻の流行は相変わらず ピアノでした。そう、思い出せば休日なんかよく弾いてるっけ。 弾ける人は羨ましい。なんて思ってると家に帰ってくると電子ピアノがあった。 いつの間に・・・親世帯が買ったのだそうだ。 音…

さて、なんだろうなぁ。 娘がしてあげる全身マッサージにはまってるみたいだし、 会社帰りにカロリーZEROビールを買って来いとたまに電話来るし、 結局のところよく判らない。

納豆 今年になって急激に食いたくなってる。酒のつまみも納豆。 ご飯なくても納豆。出張先の夜も納豆購入でホテルで食べる。 お昼に食べれないのが残念。 なんだか体が納豆を欲してるのだ。腸が弱って免疫力が低下してると 欲するみたいな統計がどこかに掲載…

息子

DSソフト 「マリオカート」というレーシングゲームにはまっている 遊べる時間は週末の休みだけにして平日は取り上げてる。 なのでその反動で週末はさっさと宿題を終わらせて一時間ぶっ通しだ。 それ以上やると疲れるようだ。 ちなみに私はDSの三国志(読…

チャップリンの映画鑑賞にはまっている。 ためしに先週、初期の頃の短編集を借りてきて見せたら これが壺にはまったらしく、昨日は長編の「モダンタイム」 もキャーキャいいながら楽しんでいた。もっと見たいのだ そうだ。 いずれは「独裁者」を見せたいが、…

最近の流行ごと(自転車は抜きにして)

本題

安曇野に行ったのは、娘の空手の黒帯の検定試験の為。 結果は不合格。 私は演技を見ていないので、なんとも言えないが、 帰りの車での本人の悔しさ加減といったらそりゃ凄かったかな? まあ、一発で受かるなんてそうそうないし(みたいだし) またあれば、私…

安曇野、松本を息子と二人で自転車で走ってきた。 距離は2時間30分で31km。 息子は一日で移動する距離の新記録を作った。安曇野の体育館から、梓川をのぼり、最初に行ったのは 温水プールの「ラーラ松本」 規模は長野市のサンマリーンよりは小さいが…

我が家のポタリングブームもすっかり子供を 巻き添えにしている 春が来ている。 週末の自転車が楽しい、楽しい。今日も3人で出かけた。 まゆみ田にあるおおきな公園がゴールだ 明日は安曇野で娘の空手の試験がある。 4人で出かけるつもり。 息子と私はアッ…

高級寿司屋

妻と息子は担任の先生が産休に入るということで春休みの 送別会のため、善光寺門前に在る老舗の料亭に行ってる。 さぞかしうまい料理を頂いてるんだろう。 残された娘と私も、今日は外食しようって事で、何食べたい? 回転していない高級寿司が食べたい。 な…

昨日から宿泊で野辺山に行ってました。今日は帰る日なんだけど車じゃないので、 電車も1時間に1本くらいしか走ってないから、 不便だなぁって事で、 常駐の人にお願いして、途中まで車で乗せてもらうことになった。 助かった助かったと思っていた。「佐久…

手短に・・西源でお寿司を買い上田の実家へ。 畑では子供にバックホーン(ショベルカー) を運転させる爺。 右行ったり左行ったり、畑中を運転して超大喜びしてる。 「何事も経験と感動だ」 なんて言って、私も共感。でも私ですら運転させてもらったことが無…

明日は3ヶ月ぶりに上田の実家に行ってくる。 普段着ない服をかき集めて親にあげるつもり。 両親はともに70過ぎてるから服なんて買いに行かないから こうやって古着を上げると喜ぶんだな。箱2つ山盛りになった。

土曜日は息子は午前と午後、空手と教室があるので 自由時間は無いのです。なので昨日書いた日記通り、お父さんとの20kmの自転車は 残念ながら出来ませんでした。 仕方ないので、お父さんだけで20kmのポタリングをしに色々と めぐってきました。 仕方…

夕飯は北長野駅近くの 神の麺を食べた事を 書こうかと思ったけど、 もっと面白いことがあったのでそっちを書く。家に帰ると、宿題の日記が置いてあった。 写真は息子が今日書いた日記日にちが明日の15日になっている。 なんで?? って思って読んでみると …

今日の野辺山は春の陽気が漂っている。 気温も10度以上。 雪はまだ解けてないけど、気持ちがいい。北長野駅近くにあった8番ラーメン屋が閉店してからどれくらいたつのだろうか。 あそこの塩野菜ラーメンが好きだった。 会社の帰りに、たまーに寄っては食し…

本日お昼の出来事いつもの様にカップに味噌汁を入れようと、 味噌のチューブとネギのかやくを入れてポットの湯を入れたつもりが、ネギをゴミ箱、ネギのかやく袋をカップに入れて 湯を入れてた。本日のお昼は具なしの味噌汁。 味気ない。 考え事もここまで来…

娘の体の成長とともに普段に乗っている自転車 のサイズが小さくなってきてるので、 今日は娘の自転車を購入するために色んな 店を周ってきた。 3店目で決めた。 娘の第一印象を優先。お金は2の次。 これから中学卒業までの4年間乗ってもらうんだから大事…

昨日は東京で飲みすぎた。 今日は胃がきもちっ悪い。 でもなあ、外は天気いいし、 子供らは自転車に乗りたいっていうから、 ゲロゲロ状態のまま、1時間ほど走ってきた。「三才駅」 に店構えしている「おやき」屋さんでおやきを食べて 帰ってきた。いいんじゃ…

「打ち合わせがあるから一緒に来てくれ」 って言われて初めてのお客先に行ってきたが、 だまされた。 相手は外人じゃないか。 しかも日本語できないみたいだし。最初の30分はコンピュータの仕様を図入れながら 説明してくれてたんだけど、結構判るし、 俺っ…

workout研修があった。 その道の世界的権威といわれる方を講師に招いて、 朝9時30分から夕方5時30分まで徹底的にやった。 疲れた。。しかし、ためにもなった。最初はいやだなぁと感じてたが、今は選んでくれて ありがとうって気持ちだ。 (なんて前向きなん…

明日はWorkout研修で一日費やす。 これが結構いやなのだ。 社長に提言 すなわち物申す研修なのだ。各部から2名ずつ選抜されて、部の隔たり無く 均等にグルーピングされて、一日かけて 【会社で無駄なものをどう排除して効率化するか】 を徹底的に話し合う。…

今日もいい陽気だ。午前軽く愛車で散歩しようと思ったら 珍しく子供らも自転車に乗りたいというので、 近くの農道や運動公園など約10kmを軽く 走ってきた。娘もそろそろ大きめの自転車を買ってあげないと、 随分小さくなってるし、本人も「ギア付」に あ…

今日も午後からポタリング。 何度も外を眺めては雪が止まないかチェックしてた。ほぼあきらめていた時、午後3時位から日差しが明るくなってきた。 ここぞとばかりに、いそいで着替えて、西尾張部、東和田、三輪、 経由で、最終目的は 権堂のの【焼そば】屋で…