2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後

午前の清掃で指を怪我し、娘がお婆ちゃんから教わったアロエ治療法を 施してくれた。娘のそういう姿を見ると頼もしく育ってくれたって感じで とてもうれしい。

今日は保護者による小学校の一斉清掃日。 普段子供達が手に届かない様なところを入念に清掃するんだけど、 たしかにおっしゃるとおり、脚立と枝きりばさみを使っての校庭の『高枝』 切りは大人しかできないし、大人でも疲れた。父親同士というのは同じクラス…

7年間一緒に仕事をしてきた仲間が本日退職した。 よく気がつき、仕事も早いし、プログラミングの才能もさることながら 設計力、ドキュメント力、コンテンツデザイン力も申し分ない。 か細い体なのに、新しい技術にチャレンジするのにも物怖じしない性格をし…

提案作業最終日。 幕張から昼移動で汐留の営業本社ビルへ。 営業と提案内容の最終レビューを行った。 今日の東京は暑い。湿ってるから汗が滴り落ちた。 家に着いたのは12時を回ってた。 自分にお疲れさん。 写真は本社から見える東京タワー

とある顧客のシステム更新の提案作業のため、月曜から幕張で合宿。 提案内容に対して、客が過大解釈をしては困るので、一字一句内容 を確認しながら文章を組み立てた。皆であーだこうだ言いながら。。 文才のある人なら楽かもしれないが、なれない作業でかな…

うどん

ボーナスも出たのでいつもの店の『香川のうどん』もネットで購入した。 週末が楽しみ。 明日から3日間。幕張で資料招請の合宿

天体望遠鏡

昨日の夜、月がすばらしく綺麗で、おもちゃの望遠鏡で観察した。 でも焦点と位置がなかなか定まらず、うまくいかない。 ど迫力のクレータを望遠鏡で見たい! という欲求が出てきて、子供らと本格的に『望遠鏡購入大作戦』に出ることに決めた。 妻が駄目なら…

UFO見た By安曇野 by朝のニュース 全国版はバカにしてるっぽいNEWS。 俺は信じるで。だって信濃の国だもの 上記意味不明の日記に驚く今朝の自分・・・ SBC通りの歯医者に先週から通ってるが、あそこはいい。 若くてテキパキしているし、説明も申し分ないし。…

やってらんねー!

なんだかやってらんねー仕事。 上司はとっとと上がってフグ食いに行ったらしい。 私はもっとも嫌いな非生産的活動で残業。 そもそもこれは俺の仕事か? それにこんな勝手に数字操作しちゃっていいのか?ここ1ヶ月 PGからかけ離れてる。こういう日は 焼酎ロ…

この梅雨どきはなかなか自転車で会社にいけないものだ。 でも近くに12時間500円の駐車場を見つけ、今まで1200円だった 所がバカらしく思えた。 バスでも往復680円かかる。 快適を考えると、雨の時は車で決定。

凄いソフトを発見 MIT sketching - YouTube Game化されそう。

生まれて初めてベンツに乗った。 そのベンツで夜のドライブ、そして沼津港へ。 沼津港の千本一という店で刺身定食、アナゴの天ぷら、かに味噌を 頂いた。 連れは桜海老丼。ここの桜海老丼は何か調理法が特許なのだそうだ。 ベンツの内装設備もすごかったけど…

長野市交響楽団の定期演奏会に行ってきた。 メジャーどころでベートーヴェンの七番と ラフマニノフのピアノ協奏曲2番。 ベートーヴェンの7番は後半トランペットが音が出ないようで 苦しんでたのが分かった。 ピアノ協奏曲は何度聴いても素晴らしい。 この…

久々に『Google Earth』やってみたら長野市の解像度がぐっと良くなっているではないか。 自分家もはっきり見える。面白かったので家族みんなに『Google Earth』を 紹介してやると、息子はめちゃくちゃ興奮し色んな所を見せてとせがむが、 娘、妻の反応はいま…

娘、息子の授業参観に行ってきた。 娘は社会科で無農薬と農薬野菜の特徴についての研究 息子は算数でサイコロゲームみたいなもので数の足し算の勉強。 飽きない様に色々工夫されていて先生お疲れさまと言いたい。 しかしだ、息子は授業態度が悪いのう。椅子…

今日はちょっとした特別な飲み会を企画して、上寿司を食べたんだけど、 緊急の想定外の都合が入り、メンバーの一人が不参加に。。 そのメンバーのために企画した様な物だった事と、内密に飲み会を すすめていた事がプロジェクトの他メンバーに知れ渡ることに…

今梅田の地下街 大阪といえばコレ!そして極めつけはこれでしょ 心斎橋のこじんまりとした店だけど味は確かだ。

明日は大阪

仕事はチョロッと終わらしてうまいお好み焼き屋にくり出そう!

今朝の野辺山 新緑眩い季節。 さてっといっちょ仕事頑張りますか!

速い!

非の打ち所が無いほどの速さ! ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト) - 速度向上のポイント 上記サイトでRwin値を変更するソフトで設定値を変えたら さっきまで20M/bpsだった速さがなんと73M/bps 凄い! こんなに変わるなんて

なんだか体がだりー 寝すぎたか?2日連続で雨だったんで自転車も権堂に置きっぱなし。盗まれやしないかと心配になってきたんで、午前中に歩いて取りに行くことに決めた。最初は調子よくサクサク歩いてたんだけど、やっぱだるい。いやになり『バス停』通り過…

本社の人達5名が今日の打ち合わせのために昨晩夜長野に到着し、 そのまま誘われて飲み会をしたはいいが、気がつきゃ朝の4時30分 今日一日辛かった・・・ 今、夜の9時だけど、おやすみなさいだ。

お昼休み 後輩が嬉しそうな顔して「今日納車しました」 というものだから、どんな車?とたずねると、 写真を見せてくれた。 ウソかまことか「メルセデス・ベンツ」 中古らしいが、値段聞くと俺の新車より高い。 「これで顧客先いくのは止めてくれ」 と願うが…

娘が高原学校で3日ぶりに帰ってきた。 色々楽しいことを聞かせてもらいたかったから少し早めに帰宅。 初日の飯綱山登山どうだった? って聞くと、なんと 登ってない だってさ。 事情を聞くと、行きのバスで酔ってしまいそれどころじゃなかったんだそうだ。 …

長野市交響楽団の定期演奏会が今月ある。 http://ncso.jp/ ベートベンの7番とラフマニノフのピアノ協奏曲2番だそうだ。 憎いチョイス。超聴きたい。 7番て確か最近のドラマの主題歌で全国的に有名になった曲らしいが、 そんなことより、やはりラフマニノ…

午後は虫かご持って、近くの田畑で虫探しに付き合わされる。 蛙を捕まえたいそうで、田んぼに行くが、いないんだなぁこれが。 ケロケロ鳴いてて近くに行くのに、まじいないんだなぁ。 おかげで夕方近くになり、ジムにもいけなかった。ところでザリガニがいる…

高原学校で娘は朝6時に家を出発した。 学校行事が日曜にあるのはいかがなものかと思ってる。 家族の大事な時間なのにさ。 高原学校は飯綱で行われて今日は飯綱山に登山、そして 夜はキャンプファイヤー。飯ごうでカレー作ったり楽しそうだ。 火曜に帰ってく…

意外な発見

温泉からの帰り道、家からチャリで10分程度のところに釣堀を発見。 ため池みたいなところだけど、無料だし、大人も子供も浮釣りを楽しんでた。 これは今度行くしかないでしょう。

今日も自転車で『りんごの湯』に行ってきた。 日差しが強く外は暑いのなんのって。 風呂で汗流したのに家に着いたら汗だくだ。

野辺山にある焼き鳥屋に行ってきた。 やっぱ焼き鳥はこういう専門店で食わないとね。 粒がでかくてうまい。 鳥も相当なこだわりももっているようだ。お店が地酒を造っている。この芋焼酎。 チャージしてきた。 ホテルから歩いて5分だから、また足を運ぼう。