2017-01-01から1年間の記事一覧

毎度の行事

今日はいつもの豪華夕飯です。 娘も帰ってきて賑やかですね 昼間は、息子と毎年恒例の散歩と〆のスーパー銭湯 近くの公園で遊んできました

珍しくダウン

年末年始初日だというのに熱でダウンです。 昨日大暴れしすぎたか? あるいはインフルか? 年に1回の友人たちの飲み会にも参加できませんでした(残念) 夕方には多少薬でよくなったので、家族で蕎麦食べてきました。 今日は暖かい蕎麦にしようと。 昨日の…

有馬記念今年の予想は?

私が作った馬券予想システム Excel VB 今年のデータから得た結果は以下の通りです やっぱりキタサンブラックが軸になりました。 69ポイントは高得点

最後のジェダイ

土曜朝9時からグランドシネマで視てきました スターウォーズ「最後のジェダイ」 この映画は、私の人生に沿ったものです。 最初に放映されたのが小学校4年。 親父に連れて行ってもらいました。 スターウォーズの第一話。 ハンソロ、ルーク、そしてレイヤ姫が…

蕎麦屋

今日も来てしまった。 信州新町の道の駅のお蕎麦屋 こんどはジンギスカンと炊き込みご飯もセットにしてあったかい天ぷら蕎麦だ 旨いしおなか一杯

上田散策

上田の町を散策してきた。 別所線に乗ってまずは母校巡り 懐かしの小学校 建屋はすっかり様変わりで、当時の面影なし 考える人は懐かしい。40年前もあったし。 続いて中学校 怪しいおっさんに見られたかも 通学路途中にある 田舎の商店 まだあったよ。懐かし…

諏訪湖一周してきた

実際はそうではなく上田なんだけど、歩き疲れた。 26km おそらくこんだけ歩いたのは生きてきて初めてかも。

4連休2日目

昨日は飲み会疲れで家に引きこもってました。 本日は平日。 普段いけないそば食ってきました。 ここのお蕎麦はこの間TVで紹介されてましたが、本物です。 そば粉の香りとコシがあってとてもおいしかった。 信州新町の道の駅 平日だったけど結構混んでました…

ホームラン

須坂にある老舗のラーメン屋 ここはやっぱり味噌です。 味噌ワンタンメンなり

もつ鍋

冬はやっぱりもつ鍋でしょう。 東京から先輩が来たので、権堂に飲みに行ってきました。 新しい仕事のキックオフです。 このカセットコンロ欲しいな 火力がすごい。 キャンプで使いたい。

TVで紹介されていたので・・・

私的にはいまいちでした。 コクはすごいです。長野にはないラーメンですね。

キャンプ場管理者様からの回答

〇〇さま 〇〇オートキャンプ場についてお問合せをいただき、 たいへんありがとうございます。 オートキャンプ場の維持管理を担当させていただいております 〇〇の〇〇と申します。 ご質問について、ご返答させていただきます。 11月につきましては、30日チ…

今日はお休み

週末キャンプで風邪を引いたらしく、ダウンです。 眼精疲労の極致のような感覚で、頭もフラフラ。微熱もあり。目も開けられず。。 本日は会社を休んでしまいました。 午後の夕方までひたすら布団から這い上がらず寝てました。 趣味を謳歌するのはいいけど、…

弾丸ツアー

そうだ 〇〇に行こう その1

肉うどん

左の首と肩と腰がとても痛くって、今日初めての整骨院に行ってきた。 電気の機械で筋肉を振動させてもらってだいぶ良くなった。 でも、これも一過性のものですぐに悪くなるんだろうな。 完全に治すには、最低でも週に2,3回通って3か月かかるのだそうだ。 …

バスターミナルのうどん

長野バスターミナルにある お蕎麦屋さんにいったんだが、祝日ということでお休み 残念。前から狙ってた場所なのに。 しかたないので、同じターミナル内にある 草笛 に行ってきた 中盛頼んだが、やっぱかなりの量だ。 なんだか肉うどんが無性に食いたくなって…

カラオケランキングバトル

最近のカラオケはICTが凄いな 全国のランキングがでるのだ。 古い歌うたってみましたが、見事一位 しょうもないけど、なんだかうれしい これにはまれば痩せれるかな。。

SnowPeak

新潟SnowPeakの本社にあるキャンプ場でキャンプです。 天気に恵まれました 空いてたしね 炭火で焼く魚と熱燗はさいこうでしたよ。 文句なく一押しのキャンプ場ですね。安いしさ。さすが一流メーカが運営してるだけあるわ。

新潟駅近くの万代のカレー

以前テレビでも紹介されてたけど、新潟のバスターミナルにある万代という 立ち食いソバのカレーライスが旨んだとか。 新潟三条にキャンプに行った帰り、せっかくなので行ってみることに しかし、行列が凄いのなんの。私の前には軽く30人は並んでました。 そ…

まさかの佐野ラーメン

横浜にあるラーメン博物館で佐野ラーメンを食べて感動して、 またいつか食べたいなと思っていた矢先、 なんと長野県に佐野ラーメンが食べれるところがあるとFBで聞き、半信半疑で飯山にあるベイシアに行ってきました。 びっくりです。 フードコーナーで佐野…

娘んとこへ

10月20-21日と東京に行ってきました。 急激に東京も寒くなり始め、娘の厚手羽毛布団とか食材を差し入れしてきました。 仕事が終わってそのまま妻と出かけ、約4時間運転しっぱなし。 娘のマンションには妻が泊まり、私は寝る場所がないので毎度のことですが、…

グルキャン

戸隠で3家族合同のグループキャンプしてきました。 経験豊富な私が設営から、火おこしやら、料理など。ホスト役に徹しました 疲れましたよ。 でも、楽しかったっす。 大人数っていうのもたまにはいいですね。

揚げそば

信州中野駅前にある中華定食屋さんの揚げそば ここの信州ラーメンが猛烈にうまいが、正直揚げそばはそうでもなかった 量が多すぎます。 バランスが悪いと、揚げだけが残ってキツイっす。

こいつはおったまげ

昨日100円SHOPで仕入れた 「いびきSTOP」 すごい効力だ。 今まで自分のいびきの音で目が覚めることがあったけど、 今回一度も目が覚めず(いびきもなく)朝までぐっすり寝れた これが100円なんだからすごいわ。

ニューハルピン

上越駅前徒歩10分にある「ニューハルピン」 ここの湯麵は絶賛です 今まで食したどこの湯麵より旨いです 舌が火傷するくらいに熱いですけど なかなかインパクトのあるお店ですよ

海鮮丼

秋葉原にある事務所で打ち合わせ お昼は近くにある海鮮丼屋に連れてってもらった。 築地から毎日仕入れるのでメニューは日々変わるのだそうだ。 イクラと鮭

雪村そば はねだし屋

製麺所の敷地内にあるお蕎麦屋さんです。 長野市の18号アップルラインに近い、雪村そば製麺所となりにある 「はねだし屋」 製麺工程で使えなくなった不揃いのお蕎麦を食べれます 使えない部分があるので図太いところがあったりします。 だから安いのです。盛…

昼飯も蕎麦

はなまるうどん方式で、セルフでお盆をもって列にならんで注文します。 大盛でもお値段一緒。 11時開店で入りましたが、すでにお盆もって10名くらい並んでましたね。 味は今まで食べたチェーン店とは比較にならないほど本物です。 場所が川中島っていうのが…

立ち食い蕎麦

最近、立ち食いそばにはまっています 安いし早いし、それに何といっても大好き 東京出張がとても多く、駅にはほぼ蕎麦屋があるので、毎日食べてました それは長野に戻ってきても同じ。 先週から外食といえば立ち食いそばです。 今日なんてわざわざ入場料払っ…

高校野球観戦

応援団に入っている息子の送迎がてら、ついでに野球観戦してきました。 南長野運動公園にあるオリンピックスタジアムです 北信地区の決勝戦です 来週から県大会が始まるので、移動も含めて応援団は大変ですね。