2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界貿易センタービル

30階からの眺めです。 旧芝離宮恩賜庭園が一望できます きゅうしばりきゅうおんしていえん と読みます 東京に残る江戸初期の大名庭園の一つです

釣れません・・・

まだ時期は早いようです。 ただ、新リール うまく投げれません 遠投が出来ないのです。 Youtubeで研究したらやっぱり投げ方が全然違います。 来週再チャレンジです。

東京の荒川とか江戸川でも【手長エビ】が釣れる時期になりました。

1000円程度で竿が買え、仕掛けも200円で手に入ります。 本日購入し、釣り仲間に報告した所、 明日さっそく荒川で釣ろう・・ と連絡あり。 明日は新型リールで新潟でキス釣りなんだぜ! って返信したら、 それって朝釣るんだろ! だったら夕方荒川で釣ろうぜ…

新調

新調したPEラインを新リールに巻いて明日の準備完了。 午後はポタリングです。 中2になった息子だけど楽しく散歩してくれます。 三才駅前で買ったおやきを近くの浅川で食べました。

2週間ぶり

2週間ぶりの我が家です。 お土産は関越道 上里SAで一番人気の富良野メロンパンです。 これは皆大喜びします。家に帰ると、届いてました。 遠投用投げ竿に遠投用リール、そして高級PEライン 完全に今年のキス狙いで道具を2ランクもアップさせました。 これで…

太平洋釣り

初めて太平洋で釣りしてきた。 といっても自分は指導の立場で兄夫婦が釣りをしたことが全くないという事から 教えてあげることに。 初心者には防波堤でのサビキ釣りが一番いい。 なので午前中は釣り具やでそれら道具と竿も買い、 行った場所は神奈川県の某漁…

やったね

再来年のNHK大河 真田幸村 決定 脚本 三谷幸喜待ってました。 嬉しい限りです。さて、メインは上田なのか、真田町なのか、それとも松代? 誰が主役?信州の鎌倉 別所もこれで観光客で賑わうでしょうね。 入ったお金で本丸復元 なんてことやってくれますかね…

昼はお馴染みの

オーモリのラーメンです。(≠大盛り)お店の名前です。

シロギス

今日も昼前位から上越、直江津港近くの黒井埠頭へシロギス狙いに 行ってきました。いつものチェックポイントの第一埠頭は、GWはすごい賑わいでしたが やはり遅い時間の出撃のせいか、だいぶ落ち着いてます。埠頭に入ること入り口から2〜30m近くの結構手元…

銭湯いいですね。

今日も近くの銭湯です。 スーパー銭湯ではなく、銭湯です。お風呂はテルマエを大宣伝してましたね。このポスターが東京もそうだけど 長野でも貼ってます。 それに、お風呂の入り方のポスターが、テルマエの主人公というのも笑いです。今週は東京も含めて5回…

竹芝

新橋からゆりかもめに乗って、竹芝で本日打ち合わせです。 11階の景色がいいところでの会議でした。 東京湾が見事です。 でも、Newsで行ってたようにゲリラ豪雨と雷雨、氷 これらが会議中後ろを通り過ぎるわけです。 それもすごかったです。 水は濁ってまし…

のみ

GW開けて 飲み続きます。 肝臓疲れてます。 それに、猛烈に金欠です。 でも、神戸に行ってた先輩が東京に戻ってきた という【お誘い】ですから 断れないです。 「軽くならOKです」っていつも言うけど、気がつけば軽くないです。 お金かからないようにいつも …

GW11目

11日前に仕事何をしてたか思い出しました。 結構宿題を抱えて連休明けは動かねばなりません。 まあいいでしょう。でも明日はリハビリですよ。 ネクタイをしていかなくてよいクールビズが始まるので少しうれしいですね。今日はクールビス用のジャケットを探し…

午後

原チャリでバイク屋へ 家から19Kmもある専門店。スタンドが欲しくて行ってきました。 でも、現物に合うのが無く退散しました。 それから日暮里の『谷中銀座』でお食事して銭湯へ。 いつも行かない新しい場所を開拓です。 これも原付だからできる技です

GW10日目

深夜東京に帰ってきました。 寝不足の状態で朝5時過ぎの地震で目が覚め、そのまま起きてしまいました。 今日は午前中は徹底的に家の掃除です。 普段しないようなソファーの裏とか押入れの奥とかもいったんモノを出してから掃除機。 すごいホコリです。

結局

場所を移動するも、大波で条件悪く今晩のおかずはなしとなりました。夜東京へ移動します。

GW9日目

朝から上越、黒井へ。 狙いはキス すでに釣れ始めたという情報を得た。GWど真ん中の日曜。朝6時に到着も、この人の数。 とても投げれる状態でない。 まあ狙いはここではなく、さらに北にある砂浜。 だれもいやしない(笑)。 しかし、波風強く、水は濁り、…

帰り

美ヶ原経由で帰宅。ふきのとうをとったのをすぐに炒めて、夕飯をごちそうしてもらった。 ふきのとうとホクホクご飯って本当にうまいよね

それから

温泉は高級旅館の日帰り入浴にした。 これが正解。 チェックインまでの数時間を外来浴用に開けるんだけど、誰も来ない。 完全に色んなお風呂がある大浴場を独り占めさ。 女風呂も独り占めだったそうで。

お昼

なんと2日続けてハルピン。 私がおすすめということで3人衆に食べていただいた。 1回目は 「なんじゃこの味は?」 2回目は 「ちょっと待て、このスープはやばいかも・・・」 3回目以降 「完全に信者になる味」 と冗談交じりでお伝えした所、姉はどうや…

GW6日目

上田の実家に遊びに行ってきた。 母連れてどこか一泊温泉旅行に行こうと考えていたんだけど、 何故か姉と姉の子供(姪 と言ってももう20後半)まで付いて来て、 結局女3人男1人。 運転者は私。 諏訪へドライブがてら温泉に行くことにした。 女3人も集まる…