2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

現在夕方6時。すでに家にいる。出張移動で忘れ物をしたので家に立ち寄ったが ホテル予約するのを忘れ、いろんなところに電話したが予約がいっぱい。 幸いなことに出張申請がまだ承認されていなかったから、今日の宿泊はキャンセルし、明日の日帰り移動に変更…

年賀状

さて、年賀状作成の季節がやってきた。 昨日、Paint Shop Pro Studio(8500円)を購入。さっそくPCにインストール 今日は慣れ親しむつもりで操作して遊んでいるが、機能が沢山あって結構大変。 説明書もふざけてるな。内容が乏しすぎる。もっとプロフェッシ…

空手検定試験

娘の空手の検定試験があった。まだ始めて4ヶ月くらいなんだけど、8級の試験を行った。 娘にとっても始めての試験だ。空手連盟の先生の前で、基本技、組み手、なんとか初級を披露した。 始まる前は結構緊張していたみたいだけど、のびのびやってたみたいだ。…

100000Km突破

突破の瞬間は高速道のトンネルの中。 さすがに止まるわけには行かないのでトンネルを抜けた後に証拠写真を撮った。 平成10年9月購入 現在まで6年2ヶ月 74ヶ月経過。地球 2周半 1351Km/月 44Km/日 別に車通勤してるわけじゃないが、野辺山−長野往復でなん…

Hotel

野辺山Hotel2泊目だ。 今日も客が居ない。俺含めて5人くらいか? でも、サービスは良いのでうれしい。 昨日は1時すぎまでWSに立ち向かったバグとの戦い。 結局わからず、酒飲んで寝た。目覚めは息子からの朝7時の電話。「お父さん、どうしたの?」 どう…

盲腸が・・

今日になって急に盲腸が痛い。。 足が上がらない・・一体どうしたことか? 7年前に虫垂は取ってるので癒着か?

デカレンジャー

今日は長野の「えびす講」のお祭りで夜は犀川で花火大会がある。 昼間はいろんなところで催し物があり、近くのマツヤにデカレンジャーがやって来た。 我が家のアバレンジャーもこのショーばかりは大人しく見いっていた。ちょっと気になったこと。 〓デカピン…

山田温泉

気がつけば3連荘で温泉だ。 今日は、山田温泉の「大湯」 45度はあろうかという熱さだ。遠くから来た旅館の宿泊客っぽい人達は熱さに驚いていた。その横で平然と首まで浸かる俺。心地よい熱さだ。 客は感心だなって顔で見てたけど、俺から言わせりゃ、『君た…

疲れたーー

10:20 我が家を出発。 11:40 上越水族館に到着。 家族サービス 13:00 海岸で遊ぶ 10分もしないうちに小雨。 遊び中断 13:40 高田公園 高田城見学。 記念写真 14:40 超遅い昼食 新井にある「オオミリ ラーメン屋」 まじお勧め。 15:40 新井の魚介類の鮮魚市場…

ジム 消費カロリー

・バイク一時間 約340Kカロリー ・ウォーキングマシン 30分 480Kカロリー 今までバイクだったけどこれほど差があるとは驚き。 もうバイクはおさらば。時間効率が悪すぎる。

宝くじ

月曜に新橋で買った宝くじ。 原価1000円が 1100円に化けた。 年末ジャンボにむけて好調な滑り出しだ。 会社の仲間で毎年宝くじを共同購入するのだが昨年は惨敗。俄然ことしも気合が入る。後輩が面白いソフトを作った。なずけて「開運ジャンボ君」 宝くじ購入…

昼休み

ただ今、昼休み中。 静かな昼休みだ。 クロスワードも全部制覇しちゃったし、Internetでニュースもみたし、この後20分間昼寝でもするか。。昼は毎日弁当。我が家の経費削減。周りは外で食事組が多いので、日記も落ち着いて書ける。 弁当はいつもおにぎり2個…

寒む〜

最近は本当に寒くなってきたね。朝は5度近くまで低くなってきてるみたいだ。 自転車通勤を基本としている私にとってみれば朝の通勤は体にこたえる。手袋なければ手がかじかんでしまう。さらに距離が7,8Kmあるから、会社につく頃には汗を軽くかくくらいに…

たかひろのことば2

今日は汐留本社にて バイオビジネスのMeetingに参加。 内容は語れないが、熱い会議だった。 写真は30F会議室からの風景。 たかひろの日記2 きょうはえんそくです。かえるときにはぞうみました。あとさるみました。 あとべんぎんもみました。あときりんも…

ピアノ

ピアノ調律をしてもらった。 妻が小学校位に購入したピアノだから、かなり年期が入ってる。25年位経つか。 12月は娘の発表会もあるので、毎年この時期にやっているみたいだ。 今年の曲名は「荒野の薔薇」 娘がピアノを始めたのは今から5年前。妻の熱血指導…

小学校 里まつり

小学校の里祭りに娘と行ってきた。てんやわんやの大賑わい。 クラスごと催し物を出すんだけれど、わがクラスは「紙飛行機を飛ばそう 優勝者には商品」という内容だった。 付き添いのつもりが、担任の先生に半ば強引に誘われて私も仕方なく一緒に参加。無論軽…

さて週末は?

毎週金曜になると、さて、週末はどこへ子供を遊びにつれていってやろうと考える。最近は温泉で締めくくるというちょっとマンネリ化しつつあるので、困った。 明日は、午前は小学校の「里まつり」に母親の代理で出席。ようは文化祭の様な物。子供だけでいけば…

病気か?

俺は生まれつき股関節がおかしいようだ。90度以上絶対開かない。これは 柔軟がないからというレベルではなく、部品として骨格が90度以上開くのを 許さない設計になっているみたいだ。どんなに努力しても開かない。 (ちなみに父親もそうだし、わたしの娘も足…

焼酎

会社やすんじまった。 前の日 飲み会で、家に着いたのが2時。 次の日は別に二日酔いって感じは無かったけど、昨日の帰り際に皆に明日休むと 宣告していたので「やすんじまおうかって!」てな感じで安直な決断。 「せっかく弁当作ったのに」って嫁さんは怒っ…

月曜

珍しく今週は出張が無い。 ホントは行かねばならないくらい忙しいのだが、会社のISO関連業務が滞っていてしかたない。(非生産的って書いたら怒られるか。。) 書きたいことやいいたい事は沢山あるけど、一応誰が見てるか判らないので、遠慮しとく。 でもこ…

あんずの森あぐりパーク

今日も雲ひとつ無い秋晴れ。 10時に我が家を出発。妻は風邪でダウン。子供二人連れてでまずは更埴「あんずの森 あぐりパーク」へ。熱帯雨林の森や自然動物たちと触れ合う。九官鳥が突然しゃべりだして子供は釘付け。人間以外が物をしゃべるなんで考えたこと…

地附山公園

午前は上の子の右脳教室(塾みたいなもの)の付き添いで2時間ほど留守に。 土手で少年野球を観戦しながらマッタリと過ごす。 午後は今度は空手教室に母親が連れて行ってくれたので一人になった。 天気も良いので前から気になっていた地附山ふもとの公園に下…

ダウン

風邪でダウン。もう一週間も引いてる。不摂生がたたってるのか。 でも久々に健康的に汗かけば大丈夫かと思ったけれどトレーニング中に吐き気を もよおした。そっこうで帰宅。 てなわけで今は夜中の1時。何やってんだろ。とっとと寝ろよ。明日は野辺山 だろ!

13:00

午後は子供二人を連れて須坂の恐竜公園にいく。動物園100円。やすい。 水族館やおもしろい公園もある。

10:00

いまから 三水村の新蕎麦を食べに行く。ちょー最高!! あーちゃん(奥さんのお母さん)も連れてだ。 あの蕎麦やはまじでうまいし、量は多いし、値段は安いし。文句なし。

天気は最高!

今日は活動的にうごかなければ損だ。 昨日東京で酒をかっくらい、かない二日酔いだけど、そんなの関係なし。

さやかのことば2

さっちゃんはね、いまクリスマスのプレゼントのポイントが0になってしまって すごくこまってます。 いま、たかとにんじゃごっこをしています。ピーナッツをたべればちからがでるというヒーローにんじゃです。 さっちゃんは、ねているときに蚊に目玉の上をさ…

たかひろのことば1

きょうは、ようちえんとおきょうしつおやすみのとき、おんせんをいきました。 こんどはきょうりゅうこうえんにいきました。これでいいのだ。 とりがいました。きょうりゅうがいました。あと、トリケラロプスもいました。 「母のコメント」:恐竜公園今日いっ…