山田温泉

気がつけば3連荘で温泉だ。
今日は、山田温泉の「大湯」 45度はあろうかという熱さだ。遠くから来た旅館の宿泊客っぽい人達は熱さに驚いていた。その横で平然と首まで浸かる俺。心地よい熱さだ。 客は感心だなって顔で見てたけど、俺から言わせりゃ、『君たちみたいなお年を召した人たちがさらにお酒まで飲んでこんな熱いお湯に入って「プツッ」って逝きそうで怖いのですが。。』と言いたかった。 
大湯は年に4,5回訪れる。市内から30分程度なのにもかかわらず、田舎のしなびた温泉という風情があって、なんとも気分がいい。
 風呂から出た広場にはいつできたのか「足湯」まであった。おばちゃんたちが占有していたので入れず。 湯上りビールを飲んでベンチでマッタリ過ごした。