2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強い見方

暑いぜ!!!夏の強い見方 俺の枕元にはいつもこいつがセットされている まだお目にかかっていないが、毎年何回かはこいつのせいで 眠れずにいる。準備万端で構えるより、こっちから攻撃さ いつでもかかって来い!! 瞬殺してやる

こいつを購入

こいつはただの扇風機じゃない。 居間で使っていてよさげだったので、試しに自分の部屋で夜中 廻しっぱなしで寝てみたら、快眠200%今までに経験したことが無いくらいに気持ちよく熟睡できた。 迷わず即効で自分の部屋にも購入。これで、この夏はエアコン無…

情報処理試験をまともに受けてしまった。 こんなのは10年ぶりだ。 家から徒歩5分が試験会場っていうのがその気にさせた。 午前の足切でセーフだったら、なんとかいけるかも。 でも午前問題は半分くらいしか自身がない・・・ その後、先日予約したBDレコーダ…

キャンプ料理

本日土曜日も キャンプ料理を3品程実験してみた。キャベツのまる煮したスープ 油揚げに納豆を入れて焼いた 堤焼き 白身魚のトマトロースト 家族には受けたので、いいです お昼に下ごしらえをしていたので、夕方の調理は簡単でした。キャベツ丸ごとには、家…

教育2日目は竹芝です。 ここは船乗り場で有名な場所です景色もいいですね。 レインボーブリッジが目の前にあります 教育は難しすぎてさっぱりでした。 というか自分と分野が違いすぎ来月この分野の検定をうけなければならないので大変

深夜

二日続けて 「天下一品」のこってりラーメン ホテルの隣にあるのでついつい食っちゃいました。 こんな深夜にこんなもの食べてしまうなんて。。反省反省

今日も一杯 秋葉原だけど、意外と飲み屋もあるんですね。 Beer1杯280円 最近Boorの安い店が増えてきました

今日は 神宮の外苑に来てます。ここでAndroidの教育を受けてきました。 さすが日経BP社の主催する教育はすごいですね。 会場の凄さもさることながら、弁当付きです しかも幕の内

本日締め切りの論文の提出が終わり、開放気分を味わいたい所を少し我慢 18:00から 東京竹芝にある携帯会社と iPhone携帯アプリの機能仕様について打ち合わせを実施 次期開発の為に、自分もそろそろAndroidスマートフォンに切り替える必要が出てきた。 20:30…

明日から3日間東京です。 明日は携帯電話関連のお客打ち合わせ 明後日からの2日間は、アンドロイド携帯のアプリ開発の教育と、 クラウド関連の教育です。教育ばかり続きますが、定時後は暇です。 秋葉原に事務所を構えている知り合いと 水曜に飲む約束をしま…

昼寝の後は散歩

家から徒歩5分にある最近すっかり虜になっているパン屋まで行ってきました。 ここのダブルチーズフォンジュパンやガーリック系の固めのパンがめちゃうまいです 試食も充実してるし。 毎週末行きそうです。

カブト

次に幼虫の土の交換。 土が栄養素を持ってるので幼虫は土を食べて成長する。だから糞だらけになる。幼虫は一ヶ月で黒色に変化し、大きくなってきました。後はオスで あることを祈るばかり

午後

居間のビデオデッキのバージョンアップをするため、 ヤマダ電機で BDレコーダを買ってきました。 価格帯は一番安い3万円台。それでも350G のDISKがつくし、 必要充分な機能が一通りついてます。 一昔前の半額で買えます。

バーベキュー料理

今日のお昼は、キャンプの朝食料理を実験的に作って、家族に振舞いました。 結構よかったみたいで、キャンプでの実施は決定でしょう 簡単だし。。

午後

妻の付き合いで長野市の男性合唱団のコンサートに行ってきました。 そうそうたる者で有名どころの企業の社長やお偉方ばかりでメンバが構成されてます。 妻がパートで行っている社長さんからチケットを頂き、私も付き合いで 行ってまいりました。 合唱は昔か…

イベント色々

午前は息子の小学校の授業参観日でした。 土曜にやるのは年に1回なので実質これが父親参観と言われるものです。 5年にもなれば授業参観はおとなしいモンです。 先生は淡々と進め、生徒もその指示に従って静かに進める感じ。 親からしてみればつまらないも…

やっぱ丸亀の明太釜玉サイコー!

仕事が忙しいです。 猫の手も借りたい位。 新しい分野の勉強も大事だし、近く締め切りの論文もおろそか。 社外発注関連や大学共同研究申請など、相変わらず事務も降ってくる。知っている人に仕事が振られるこの仕組みは、実にイヤだ。 まじで、勉強しないと…

同期のエースがやっとの事 ご結婚されることになりまして、 二日酔いの体を奮い起こし、駅前のメトロポリタン長野に 行ってまいりました。 干支一回りも違う、女性をGet. 真面目でしっかりとした女性でした。 まあ、ここに至るまで色々とありましたわね。…

お台場の携帯電話関連のお客さんと打ち合わせをしてきた。 今回、iPhoneのアプリ開発を依頼する。デザイナーが今回仕事に加わってもらうので。 きっと素敵なiPhoneアプリを作ってくれるだろう。 15時に打ち合わせが終わり、 遠くにあるスカイツリーを眺め…

今日は課長と二人で長野駅前の『築地市場食堂』で 飲みまくりました。 木曜だというのに、Beer一杯2百円という魅力に負けました。 課長は6杯位。 私は8杯位 いっちゃいました。 課長は釣りバカ。 正真正銘の釣りバカ野郎です。 土日の二日間で4回も…

キャンプバカ

snow peak の2wayランタン本日届いてました。 箱もお洒落ですワ このガラスの光の反射がまばゆくて、見てても飽きない。 美しい。週末に火を入れるのが楽しみ。 もうひとつ、息子用のキャンプのステンレスカップセットを綿半で買ってきた。 なにより収納がコ…

買っちゃいました。 2WAYランタンです。 図のようにランタンガスを使うのはもちろんだけど こいつの凄いのは、縦長のカートリッジのガス缶も つけることができるのだ。 つまりは1本90円位で購入できる イワタニのガス缶をつけて テーブルの上に置いて…

激震の日

まあ、慌しく動いた一日。 10分で新しいプロジェクトの概要説明をされ、 500万で出来るか? って問いに 軽くYesと回答したと思ったら すぐに体制図のリーダにさせられ、 金曜に協力会社選定のため出張することに。 全くもって今日初耳の内容。さらに、…

午後

タープの折りたたみの練習 事前に二人で折りたたみ練習を家の駐車場で実施。 思ったより大きくて、風が強いと設置には結構大変かも。中は二人では充分すぎるほどの広さ。 これで夏のキャンプは虫に悩まされることも無く快適な夜を過ごせる。 このタープは、…

キャンプ料理

今日もキャンプ料理の事前選考会。 『チーズフォンデュ』にチャレンジした。 具材はこんな感じ。 盛り付けもそこそこいい感じ チーズは適当に3種類、パンは近所でリニューアルOPENしたベーカリーから購入。 具は 小ぶりジャガイモ ミニトマト アスパラ …

二日酔いでへたってます。朝早くから小学校の廃品回収があったので、 今週末も釣りは行けませんでした。 今日も、鯵を買ってきました。 だいぶ上手に3枚卸ができる様になりました。 毎週末練習してます。

長野駅前に『築地市場食堂』という 大衆居酒屋が出来ましたね。 東京の新橋に有るような雰囲気の店です。ここの凄いのは中ビールが200円です。 その他、市場の新鮮な魚を中心とした メニューが目白押し。とにかく安くて沢山飲めて、おいしい食材にありつける

東京出張

3ヶ月ぶりに東京出張してきた。「Microsoft Windows Azure 」 いわゆるプラットフォームを提供するクラウド関連の教育。 たった2日間で600頁にもおよぶテキストなもので 大変でした。行きですが、ひさびさの新幹線で、エコノミー症候群みたいになり、 我慢…