2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜

部長宅で毎年恒例のバーベーキュ大会を実施 社長に取締役にと10名近くが参加。 今年は息子も参加させた。真夏の暑さでBeerがよくすすんだ。 夜の9時まで、よく飲んだものだ。 おかげで今も気分が悪い分厚い牛タン うまかったぁ〜

めずらしく土日とも日記を書くのを忘れた。 色々と立て込んでました。土曜はヤマダ電機でWiFiアダプタを購入。 これで無線LANの出来上がり。 WiFiも安くなったものだ。1,000円でお釣りがくる それに、なんといってもコンパクトになった 1円玉位の大きさサイ…

会社で

対面にいるやつが、何を思ったのか勤務中だというのに キリンのフリーBeerを買って来て飲んだ。フリーだからいいのかも。 ちょっとうらやましかった。

本日、15回目の結婚記念日帰りにケンタッキーを買って皆で食べた。

突然ですが、我が家の分電盤を開けてみました。 合計12箇所のコンセント群に電力を分電してます。そして、それぞれの分電にこんなものを付けてみます これはクランプと言います。 この先を、とある機器に取り付け、WiFiで サーバに転送します。 そうすると各…

テント

朝から上田の実家で農作業 暑くないし、小雨で土が軟らかく 助かった・・・ 夕方は、昨晩先輩から頂いたテントを 広げてみた Coleman 1回しか使ってないそうで。。新品でしたタープもColemanなので、これで揃いましたよ 来月はColeman セットの秋キャンプです

前夜祭の二日酔いの中、特別公開の対応をしてきました 仲間は12名 オリジナルのカレンダーを作成します毎年この時期は猛暑なんですが、今日は異常でした とにかく寒く、最高気温も15度ほど。 雨にあたってるので立ってるだけで震えがとまりません。 靴下もビ…

中込

明日の野辺山のお客さん先のお祭りの前夜祭で佐久平で 皆で豪遊です。 朝4時まで飲んだくれ、ほとんど寝ずにお祭りに直行正直きつかった。。

モーニング

韮崎にある ビジネスホテルの朝食 この時期は野辺山高原の各ホテルは いっぱいだし、なんたって高い。4500円で朝食バイキング付きしっかりと頂いてから、今日も障害調査だ

どっぷりと・・・

客先で障害対応どっぷりとはまってます・・・解決の糸口が見つからない・・・・

ろばた用コンロ

金曜にろばたコンロが届いてました。 届いたら黙って入られない。直ぐに近くのスーパーで食材を購入。 ベランダでひとりバーベーキュを決行 いいっすねェ ラジオを聴きながら、Beerを飲んで堪能 短波はおもしろい

ソロキャンプ

『ソロキャンプ』 一人で行くキャンプ 最近、WEBでこの事ばかり情報を仕入れている ソロキャンプをしている色んな人たちの体験を知るうちに その魅力にはまりつつあります。 自然の中、一人で過ごす夜。 想像するだけで興奮してくる。 自分にとても合って…

自分の家から歩いて徒歩2分に今度できるお店です 麺類の中でもうどん さらに讃岐うどんが大好きな私にとって 最高のおもてなしです。 うれしい。早くできないか 一番で行ってやろう

夜9時

トラップを仕掛けた近くの森を探索 すると・・・・ いるはいるは 養殖では見たことが無い天然の大きさだ。 カブトやクワガタ たくさんいすぎたので小さなかごには入りきれず、 大きいやつだけ選んできた。 こうも近くで簡単に採れるなんて、ちょっと意外だっ…

クワガタ採集

キャンプも終わり、一日おとなしく家にいるはずでしたが、 昆虫採集に目覚めてしまった自分は、 息子の一研究というよりも、自分が楽しむために、 自分の知っている昆虫採集のノウハウのすべてを伝授するために 息子にクワガタ採集のイロハを伝える一日だっ…

14:00

雨が降り出し、ちょっと帰り支度が大変だったが、 来るより綺麗にをモットーに、しっかり掃除して 記念撮影 家に帰り食器をしっかりと洗って乾燥。 ステンレスはかさばらないのでうれしい。 疲れた。でも楽しかった。 いい夏休みだった

帰る日なので簡単なラーメン フライパンに野菜と麺をぶっこみ、水を足して完成。 こいつもいける

午前

午前は空いた時間を使ってさらに昆虫採集の探検 今回、メス3匹をゲットできたけど、オスがまだ取れてない ほぼあきらめてるけど、最後のチャンスだ。

キャンプ2日目

三日目の朝の朝食は 餅。 今回、餅もきれいに焼ける「マルチロースター」を購入したので 初のチャレンジだ。

夕飯

シーフードを中心としたバーベーキュー 定番です 花火も定番です

午後

ひたすら虫取りです。今回は違う場所を中心にトラップを仕掛けました。 餌は昨日と同じ 「バナナの焼酎漬け」です

お昼

お得意の涌井せんたぁのお蕎麦です。 お風呂も2日ぶりに近くの「まだらおの湯」に入り、汗を流しました。

朝食

うまくできました。チーズを溶かして卵にまぜたのが良かった。 *7時30発 今日は一日斑尾方面に出かける予定。 朝9時からの 「ジップライン」にチャレンジするのだ。 空を飛ぶのだ。鳥になった気分になる カラビナや命綱をしっかりとつけ、9名のチームを組んで…

キャンプ2日目

朝4時半になんとか起き、静まり返ったキャンプ場で 昨日仕掛けた昆虫のトラップ計10箇所ほどを見回りに行ってきた。 大人でもドキドキして興奮。 しかし、だめでした。何がいけないんだろう・・・

息子がテントに入った後、

つまみの作成です。 アサリの酒蒸し 一時間きっちり塩抜きしてます。 ほろ酔いの中、テントに入ったのは0時。明日は4時半起き

夕飯

事前に下ごしらえをしてたので、調理は簡単でした。 メインは すき焼きです 飯ごうでご飯を炊き、カレーも作りました。

午後

今回の最大のテーマは 息子の一研究でもあるクワガタムシの採集 (結局3日間で5回も採集ツアーに出かけることに)バナナをつぶしそこに焼酎を入れて、発酵させる この甘いにおいがアルコールの蒸発とともに周りに伝わり 昆虫が集まってくるらしい 早速実験 …

お昼はテント張りで疲れてるので簡単なレトルトで決まり。

好きなスパゲティーの具材を使って 息子はカルボナーラ 私は明太子スパ

キャンプ1日目

待ちに待ったキャンプ 今回も荷物はギュウギュウ詰め 前日に食材を購入し、下ごしらえ済なので今回は調理は楽チンです。 9時30分に戸隠キャンプ場に到着。 さっそく真新しいタープの設営にチャレンジした。 すると、後方からなにやら気になる動きが、、 振り…

今週木曜は、斑尾でこれにチャレンジジップラインアドベンチャー 斑尾高原 ZIPLINE ADVENTURE 楽しみだ