2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうは今日は夏休みしようかとおもったけれど、会社に行ってよかったぁ。でも来週月曜は絶対休む予定。 夏休み特別年休は今年から4日間になりました。去年までは2日だったんだけどね。一日年休を含めればザット 9連休になりますね、、、でも取得する…

夕方

地区育成会主催の花火大会がありました 場所は小学校の校庭。後半は花火師による大花火のオンパレード。小規模だったけど、目の前で上がるのを見るのは子供らも初めてなので興奮してました。 あの爆発音と地響きは大人もビビるよな。 何に見えるかな? 夏の…

てるてる坊主のおかげで今日はとってもいい天気でした。子供らが待望だったプールに午前中に行ってきました。屋内か屋外かどっちにしようか悩みましたが、日焼けしたくないしってことでサンマリーンへ。一時間に1回のスコールによる大波は迫力があって面白…

風呂から帰ってくるとベランダの窓にはてるてる坊主がわんさか。 娘が作ってました。 晴れるといいですね。ずっとプールに行きたいと思ってたんだけれど、風邪引いたりしてチャンス が無かったのです。私も行きたいと思っている今日この頃。 晴れるといいな。

部の飲み会 部の再編があってから半年以上経過するけど、実は公式な飲み会は今日が始めて 人数も30人位からいっきに倍の60人近くになった。 でも入社したときに配属していた人達とまた一緒になったので、古巣に戻った感じがする。楽しい飲み会だったけど、で…

注文してから10日目にしてやっと届きました。今回は今までの「山越」と違い、これまた超有名な日の出製麺所の「讃岐うどん」でございます。購入するのにはちょっと勇気が要りました。 高級品なもので。URL:さぬきうどん お取り寄せ 贈答用・進物にも | 日…

久しぶりです、自転車で通勤できたのは・・・ 朝の通勤の風。 やっぱ気持ちいいね。 梅雨明けかな?帰り、お気に入りの池のある公園に行ってきました。これまた久しぶり。19時を過ぎてたので鯉は影しか見れなかったけれど、でもなんだか落ち着く。そろそろ…

息子は今年年長で、来年卒園となります。娘の代から続いた幼稚園との縁も今年で連続7年。はやいものです。「最後の運動会になってしまうのかぁ・・・ 」寂しいですねぇ (>_もう一匹作るか・・?さて、幼稚園の卒園に向けて、先生方に園児が描いたカレンダー…

娘の作品パチンコ学校で作ったんだそうだ。あさってから夏休みなので、今日は色々と1学期に作った作品を持ってきてた。今度、ゆっくり観よう

午後

一研究のテーマが難しいのか否かを検証するため、娘と実際に2万5千分の1の地形図を見ながら 1箇所水準点を探してみることにした。結局全く見つからず。これはしんどいかもしれない。後で自分だけでもう一度探しに行ってみてやっと探すことが出来た。 ウ…

友人の出産お祝いを買いに権堂に行ってきた。 この界隈を家族で歩くのは一年ぶり位だ。 ちょうどアーケード街は七夕祭りをしている様で、いろんな七夕が 飾ってあった。

午後

長野駅前の本屋で長野市地形図を買ってきました。2万5千分の1なので、正直この地図から探すのは大変でしょう。仕方ない、私が手伝ってあげよう。 今からワクワクしてる自分が居る。ホントに宝探しみたいで面白そうだ。研究の成果報告はまた後日。

子供の夏休みの一研究のシーズンがやってきました。月曜に何を研究するのか発表するみたいなので、娘もこの土日で決めなければいけません。色々と相談にのってあげてますが、結局は『自分が何をしたいか』なのであまり親の意見を言うのはよそうと思っている…

今朝の野辺山一寸先は霧闇。いったいいつまでつづくのやら・・・今日は決戦の日です

記録的豪雨で日本全国、そして特に長野県の被害が多いって事を全国ニュースで知って驚いた。長野市は免れた。 んじゃないかと思う。今朝も車で出勤したが、さほど渋滞というわけでもなくスムーズにいけた。しなの鉄道で通勤した人は、途中戸倉あたりで電車が…

金曜に休みを頂き4連休でした。でも最初の二日間は連荘飲み会の影響で昼間はだるく寝っぱなし。具合悪い中、かろうじて、豊田村の蕎麦屋に行ったのと、温泉につかった程度。後半の土日は天気がぐずつき、家族でどこかに出かける事は出来ませんでした。今日…

夕方

ソファに寝転ぶと、いい風が入ってくる。 なんでもっと早くやらなかったんだろう。 すっかり気分を良くし、外の明かりと微風を受けながらこんな本を読んでみた。陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6…

After

TVと机を移動させて、ソファーを出窓前に持ってきた。なんとなくすっきりして部屋も大きく感じた。

Before

器械が密集していてなんだか落ち着かない。電磁波攻撃バリバリって感じ。

明日クーラーが届くので、軽く部屋の掃除をしようと思って始めたのはいいが、 気がつきゃエンジン全開になってしまい、掃除にとどまらず、子供らを巻き添えにして机やTVの配置まで換えてしまった。丸一日がこれで潰れた。

つい先日Blogで 部屋にエアオンが欲しいなんて事を書いていたら、どういう成り行きなのかわからないが、妻がエアコン買うよだってさ。飛び上がるぐらいうれしい話だけど、ちょっと出来すぎ。今日、日替わり商品限定5名のエアコンがヤ○ダ電機で広告に入った…

会社のISOプロジェクト審査会が終わった。審査1時間のために準備した時間70H。無駄に印刷したA4用紙 厚さ20cm無駄にしたCD-R 10枚このための出張2回 今考えてみると、やり過ぎた。いい経験したかなって思う。でも二度とこんな作業はしたくないと思った。明…

暑くなってきました。日帰りで野辺山に涼みに行ってきたんだけれど仕事してきたんだけれど、長野に戻って部屋に入ると、悶々とした空気が漂ってる。窓は開いてるけど、北部屋で風通しが悪く換気が悪い。妻と子供は窓を閉め切って平気な顔して寝てるんだから…

同じ部署の後輩に、会社で購入した高解像度(UXGA:1600×1200)のDisplayが本日届いた。 超羨ましい。 そいつはPC2つに2つのDisplayを操って仕事をこなすのだが、どうやら 今回購入したDisplayが大きすぎたようで、机に2つ収まることが出来ず、私に譲るとい…

お昼

7日にリニューアルOPENした近所の焼肉屋に行ってきた。 このレポはまた後日書くことにしよう。

息子が一泊二日の「お泊り保育」から無事帰ってきた。「すごく楽しかった」すこぶる元気でなによりだった。 でも幼稚園のお迎えの後、車に乗ると急に甘えん坊になった。 やっぱ親元から離れてからずっと緊張していて、それがホッとしたんでしょう。 「おもち…

「お泊り保育」息子が生まれて初めて親元を離れて、幼稚園の「お泊り保育」に本日出かけた。宿泊先は白馬にある同系統の幼稚園。夕食はカレーで自分達で作るのだ。 息子に聞くと「楽しいけど、寂しい・・」 素直な表現だ。 実はじいちゃんばあちゃん含め、家…

後半戦残り2分のイタリアの2発得点に驚いたが、北朝鮮の7発ミサイルにはもっと驚いた。政治にど素人の私が言うのもなんだが、一体どういう狙いでこんな事をしたんだろうか?比較的仲が良かった中国、ロシアも「遺憾」のコメントを出しているみたいだし、…

月、火と出張で野辺山に行ってきた。この時期は高原は涼しくて大変過ごしやすい。だけど明日は東京、三鷹へ。 暑苦しいんだろうなぁクール・ビズは正直あまり効果が無いと思うよ。 だってそのせいでOfficeは涼しくないんだから。 コンピュータばかりあるので…

昼飯

4年前に食べた「あさの」の支那そば 松本ジャスコから国体道路を南下して車で約5分位のところにある。 やっと家族に食べさせてあげることが出来た。 ここは本当にうまいです。 あっさり系では私の中では3本指に入ります。