2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーセンのUFOキャッチャーでこんなのGETしてきた。 結構でかい。今日は家にずっといて、家族とまったりと過ごした。 ここの所スキーばっかりで、こういう休日は今月になってから 初めてかもしれない。昨日、Wiiの4台目のリモコンを買ってきたので、 家族全…

雲上

2ヶ月ぶりに戸隠高原に行ってきた スキー場から見下ろすと360度見渡す限りの雲上 神々しい景色だ。 しばらくすると今度は天気が回復しだし、戸隠山が見事に雪景色で 現れた。これもたまらなく美しい。 肝心な雪はというと、ジャリジャリのシャーベット状態。…

2日続けて飲み! 金沢駅前の某居酒屋 今日も刺し盛さ〓〓 近くの近海市場で毎朝しいれてる様で やっぱうまいわこの後上司と二人で片町という歓楽街に出かけなんと朝4時まで盛り上がった。案の上次の日は2人共ダウン テンション低いまま仕事としてました。

只今、金沢です。 いやぁうまい海産物頂いてます。 地元水産業の関係者や常連客でにぎわう 超有名なお店なんだとさ 金沢は春を思わせる程の暖かい日でした。 長野の方がよっぽど寒くて冬が多いです。

平成22年2月22日なかなかこういう日は来ないですね。さて、明日から来週にかけて平日はずっと金沢に行ってまいります。今年度の研究成果の発表会です。詳しいことは書けませんが、近未来の我が家のホームネットワークはこうなる ってのを報道陣や国の関…

息子と行くはずだったスキーだったが、 朝、おなかが痛いと言い出した。 カイロでも貼っていけばまったく問題ないのに 大事をとって家にいさせようとする母親には はなはだ呆れる。 男子たるもの、ちょっとの事でへこたれるな。冬は何かにつけて外に出させな…

実にいい天気でした。Ski日和 雪は固めで5cm下はアイスバーン エッジが中途半端だとすぐに横滑りするので ちょっと恐怖を感じた。 夜はキムチ鍋を作って食べた ここ1ヶ月ほとんど鍋ばかり。デモ飽きない。 しまいには平日でも会社帰りに食材買って作った…

創立26周年ですか。。早いもので記念式典の後に恒例のボーリング大会に出てきました。 スコア悪かったですね。昔は200近くをブイブイ言わせてたのに そりゃそうだ、チームみんなでワイン飲みながらボール投げてたからその後は、いろんな人と合流して、…

部長と新橋で 立飲みやを4件もはしごしてきました。 ギリギリで最終電車に間に合った。 新橋は魅力的なまちだ。 いたるところに立飲みやがあるし、 なんといっても安いわ。 1000円ずつ4件のつもりが、 刺し盛りも新鮮で、1600円でこんなにも沢山 …

3年車検

わが愛車Premacyを購入してまもなく3年が経過 今日、初めての車検を行ってもらった。 初回はただなんとなく購入した正規ディーラで行ってもらうのが いいと思い、平日だが車を取りに来てもらい立ち会うことも無く やってもらうことにした。 ところが…

願いはかなうのか・・

自分たちの夢を紙に書いて目に見えやすい居間などの壁に貼り付けると 夢がかなうんだよ。 さらに、「口に出してその夢の楽しい事を言うとさらに叶いやすくなるんだよ」そう言って子供らをだましている妻がいる。自分もだまされて去年一年間ずっと「ロードバ…

夕飯

キムチ鍋を作りながら、もうひとつは、3度目のチャレンジの たこ焼きである。 今回は油を引いたあとに、油を満遍なく広げる道具(名前を忘れた)を買ってきて、 かつ、前回失敗した原因である、十分に鉄板を熱くなるまで待たせるということを 実行したので…

バレンタインデー 娘は友達に送るための 『友チョコ』 という名のクッキー作りに励み、 息子は、正月からこつこつとためてきた貯金を使い、Wiiの 『NewスーパーマリオブラザーズWii』を買い、誇らしげに、 遊んでました。 このマリオは、大人の二人…

善光寺の灯明祭りにいってきました。 平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。 善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」善光寺参道に平和への 想いが込められた光のアー…

実は3連荘のスキーバカです。 今日はさすがに近くの飯綱リゾートへ。 でも4時間半みっちり滑ってきました。 もう、あれですね、そろそろ次のレベルに進まないといけませんね。 中級コースに甘んじて楽しんでるばかりじゃ、 いつまでたってもコブを滑走する…

二日連荘でSki 今日は、はじめて訪れる 飯山の 戸狩野沢温泉。 さすが杉の原に比べれば規模は小さいけれど、 3つ程のゲレンデがあって、レイアウトが豊富で単調じゃないから飽きない。 それにしても平日なのに人気があるのか結構の人。 ボーダが7割って…

今日の杉はいまいち。 山頂の中級コースは一部アイスバーン 中腹になると今度は濃霧で視界が悪い。 先が良く見えないので、スピードを出すのもためらう。 しかしこういう日に限り家でワックスを塗ってきたものだから、 スピードが出る出る。一日券を買ったが…

録画してみた今回の 「竜馬伝」 いやあ感動しました。松蔭先生、格好よすぎです。 自分もこのシーンに感化されて、震えてきました。こういう熱い気持ちをもっている人ってうらやましい。現状に甘んじて、前を見てない自分が鏡に映ってるようで、 まるで自分…

俺ってやっぱり鈍感?

一週間ほど前からのどが痛いな って思い、 帰りに「のどぬーるスプレー」を買ってきた。 喉を妻に見せたところ、どうも大変な事になっているらしい。 扁桃腺がまっかっかに腫れていて、高熱で倒れててもおかしくないんだとさ。たとえ熱が出ても、この飛び石…

今日のネタも食うことだ。2ヶ月ぶりに野辺山に行き、その帰り諏訪経由で いつものハルピンを頂いた。 ニンニクスペシャルというのが新たなメニューに加わり、 肉2倍、野菜2倍 海苔5枚 それでもってお値段一緒。 2ヶ月ぶりに味わって、食した。 スープの下に…

明日のために家に帰ってから新しい土鍋で下ごしらえ。 今回はシンプルな水炊きにする。鶏がらスープの素をすこしだけ入れてみた。 白菜、えのき、ねぎ それに水餃子に 牡蠣 ちょっと複雑になったが、明日が楽しみだ。そういえば、お前のBlogは食うこととスキ…

夕飯

八重津口地下のラーメン激戦区で けいすけの海老ラーメンを頂いた。 隣のつけ麺やは相変わらず一時間待ちの大行列。 おれはこっちの海老ラーメンが断然好きだ。 伊勢海老の濃厚な出汁が最上級のお味。 今日は最上級を2つ頂くことが出来た。

お土産

東京丸の内で打ち合わせを実施後、日本橋の地下デパートで バームクーヘンのお土産を買った。20m近い列を並んでのことだ。 ついに我が家で食べることが出来た。 みんなで手を合わせて「頂きます」 5cm×10cmの大きさでなんと800円! これ3個で2,400円 超…

さて色々あるぞ

綿半で土鍋大小2つを買った。 今まで使っていたのが焦げすぎて使えなくなってしまったからだ。 最初に使うときは、おかゆで数時間煮込んでおく必要があるようだ。 [1] 鍋に冷やごはんをお茶碗1杯分入れ、上から水を7〜8分目まで加える。 [2] 蓋はあけた…

かなりの二日酔いで頭が痛い。 そしてなんと皮肉にも天気がいいじゃないか!でも、スキーにいけるほど元気じゃない。 残念だが今日は家でおとなしくすることにし、 午後はずっと近くのスーパー銭湯でサウナや水風呂に入って過ごしてた。 しかし、悔やまれる…

昨日は同期の飲み会で権堂で暴れてきた お好み焼きとたこ焼きの食べ放題の店であるが、 正直誰もおかわりなんてしてない。 そうさ、みんな40代になって食が細いし、 しつこい食べ物なんて連続で食えるものではない。 でもうまかった。 幹事ご苦労さん。主…

便のお通じが悪いので、鍋材料を買ってきて、自分だけ夕飯は鍋にした。 これまた大量に野菜を入れたので、明日もあさっても鍋きまりでしょう。。

今日も一日耳の調子が悪い。高山に登ったような感覚が夜まで続く。 明日時間が取れれば別の医者に行ってみようか・・ しかし両耳がこうなるなんてちょっと普通じゃないよな。 会社で隣の席の女性になんとなくこの話をしてみると、 実は私も最近、耳の聞こえ…

献血

わが社のロータリに献血車が来ていた。 最近仕事で頭に血が登ることが多いので、抜いてもらおうかなと思い 400ml血を差し上げた。一年ぶりでした。