2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪にある超有名なラーメン屋の二号店に 足を運んでみた。この夏の新メニューのつけ麺を頂いた。ここは、本店と同じかと思っていたら間違いでした。本店は伝統のつけダレをベースに麺の製法、料理法を ずっと守り続けてる。 でもここは、つけダレをベースに…

記録(1)本日社長交代 6代目は大阪弁の人に(2)六厘舎のつけ麺は、実際に現場で食べたものと 比較してネット通販も遜色ない最高のうまさだそうだ。 (実際に両者を食べた人より)

いやぁ 暑い暑いこれじゃどこにも行きたくないわクーラガンガン効かした部屋で昼寝が一番夕方に 先週購入したSPDペダルを装着前のが錆び付いていたので取り外しにかなり苦労した ここにSPDシューズをつけると、ほら 外れない 暑い中早速、練習開始。 実に…

木曜にSPDのペダルが届いたのだから我慢できるわけ無いですよね〜 買っちゃいましたよ。SPDシューズ めっちゃ 高かった。今まで色んな小道具を買ってきたけど、自転車本体に次ぐ 高い買い物でしたよ。 シマノ製のSPDシューズ でございます。 明日は、自転車…

ここ3週ほど連続で歯医者に通院している。右奥歯の1本を完全に神経を抜き取る作業で とても丁寧に時間をかけて先生は治療を してくださっている。大変うれしいことなのではあるが、やはり 2回目から麻酔をしないで行っていることもあり 大の大人の私ですら…

入社して17年間 ずっと支えてきた とあるお客様に対する毎月欠かさず行ってきた定例報告会。1ヶ月の間で起きた お客様に対する 質問、要望、障害対応。この報告を10年近くやってきました。 なにせ特殊な学者ばかり集まった人たちなので、 今まで、次世代の育…

シマノの SPDペダルを購入 週末にさっそく愛車に装着するつもり SPD シマノ・ペダリング・ダイナミクス シマノと言えば釣りのリールか? と思いきや いやいや、自転車業界では超有名な部品メーカーですよ。こいつは片面ビンディングのペダルなので ちょっ…

我が家では恐竜を飼育しています。昨日から20時間ほど経過し、殻が割れてきて、顔を出し始めた。あと二日ほどで、動き出すでしょう

佐久まで足を伸ばして、子供未来館に行ってきた1年ほど前に行ったがあまり変ってないので、正直大人は飽きます。子供はそれなりに喜んではいましたが。どちらかというと、昼に頂いた小諸懐古園にある 草笛の本店で頂いたお蕎麦の印象が残ってます。老舗って…

ボーナスも入ったということで、外食で焼肉です 残念なことに、自分はこのお昼のうどんでお腹が一杯 おいしいお肉があまり食べれず。。

お昼に本場香川から取り寄せた『讃岐うどん』をいただきました。いつも頼んでいた『山越うどん』の通販がなぜかネットで 見つからないので今日は、楽天等で『年間グルメ大賞』などをとり、 相当な高い評価を受けている『亀城庵(以下URL)』 讃岐うどんの通販…

メモ

(1)自転車関連のとある方のご紹介を頂き、初めてMixiというのをやってみた。 さっそく色々な、コミュニティーに参加。 同じ、小中高の同窓生の会に入ってみたり。 日記もつけれるし、しかもタダってのがいい。 管理が行き届いてなかなか優秀なサイトだと感じ…

久々に超むずかしい教育 3日間特訓をうけました。 もう、ヘトヘトです。地財、特許、著作権、リエゾンとしての教育をみっちり受けた。苦しかったけど、面白かったけどね。 7月にリエゾン向け試験があるのだそうだ。 普段の何気ないシステム設計の行動ひとつ…

今日の娘の地理の宿題がこれ。 近畿、北海道、中国、四国 など 日本の地方の名前の由来を調べる。 これって、一日で調べることなんて、 Internetがないと絶対無理な話。今の宿題って、Internetが前提なんですね。『おばあちゃんの知恵袋』なんて時代は終わっ…

PM

午後は、息子がメットにグローブ、サングラスをつけての 20kmのサイクリングデビュー手に振動が伝わらないし、向かい風や虫が目に入ってこないと 喜んでいた。

蕎麦打ち

お昼は そば粉からの十割蕎麦作りにチャレンジ 小麦粉のつなぎが無いものだから、プロのように 長い麺ができません。 5cm位の長さにしかせいぜい出来なかった。 それに広げようとすると固まってるし。 義父は戸隠の蕎麦屋で一日修行してきたらしく、 私に…

PM

スポーツデポで、子供用のバイクヘルメット、 グローブ、そしてサングラスを購入。今乗っているMTBが青なもので、 一応カラーコーディネートも青で統一 息子は超大喜び。 本格的になってきた。 バイクはまだ無いけど。周りから固めてきている。お店の人に子…

AM

息子の授業参観へ去年よりおとなしくなってきたのでほっとした。 でも相変わらず足は中央、体は前 つまり横向きなのがけしからん。 ようするに滝川クリステルみたいな格好なのだ。玄関には、息子が育てたらしい 「ほうせんか」、「ひまわり」、「とうもろこ…

今日は休みを頂き、痛かった歯の治療をし、 そのまま、なかなか計画実行に移れなかった 上越までのサイクリングを決行出発が10時と、かなり遅めで、少し不安ではあったが4時間後の2時に 佐渡汽船のりばに到着。坂中峠経由の黒姫を通過したのだが、あの坂…

最近残業が少なくて、まだ明るいうちに家路に着くことが多いです。 自転車で通勤してるので、帰りも家路までの通路は 毎回好きな面白い道を見つけては帰っています。 これがたまらなく楽しいのです。家までは5,6kmはあるので、途中の中継地点を決め、 …

ロードバイクが欲しい。自分のが欲しいのは無論だが、 子供用のロードバイクというのも意外なことに 販売していた。手がまだ短く小さいので、変速機が通常のフロントに あると無理らしく、ちゃんと、トップチューブ上部に 作られている。メーカも『ルイガノ…

ロングポタリング

息子とロングのポタリングに出かけてきた。 目的は須坂の臥竜公園なのだが、すこり寄り道し 小布施橋から渡って、小布施公園で遊び、そして南下して 『ホームラン亭』で昼食をとり、目的地へ。この時点で20km近くになってたので、息子の過去の最長記録 の30k…

六厘舎のつけ麺が届いたので、皆で頂いた。 本当にはまっています。

散々な一日を過ごした。 昨日からSkypeをPC2台に導入する奮闘があり、 その解決のために深夜遅くまで続いた。自分側のPCはマイク機能が働かないことが判り、 妻側のノートPCは無線だとすぐにシャットダウンし、 有線だとつながることが判り、昨日はそこまで…

妻がSKYPEをやりたいと言い出した。どういう風の吹き回し? と思ったが、物欲番長はそっこうでヤマダ電機で SKYPEの2セットを購入。本当は1個でいいのだが、通信テストのためにもう1個いまからノートPCとデスクトップPC双方にセットアップ開始。 SKYPEと…

武田鉄矢さんの言葉

テレビを観てすごく感動したので、忘れずにメモ。 『君たちは名前を持っています』 『これは お父さんとお母さんが未来に託した希望です』 『世界で一番短い 美しい歌です』 生意気なことを言ったときにいつか言ってやろうかと暗記します

ところで・・・

最近『つけ麺』にはまってる事は日記に書いてるが、 東京にいかなきゃ食えないよな って思っていたところなんと、長野でも発見。TETSU,六厘舎の達人ご推薦の この『つけ麺』 生めんだから、味も損なってなく 坦々ごまタレ の辛さとごま風味がうまく麺に絡み…

今朝おきて家の廊下を歩くと、足裏がチクチクする。 なんだろうって見てみると、半年ほど放置していたイボ2つが 明らかに膨張してる。『これはマズイ!』って事で、急遽出社の前に医者に行き冷却治療をしてもらった。 しばらくは通院することに。。事前に会…