yanawin2009-06-06

散々な一日を過ごした。
昨日からSkypeをPC2台に導入する奮闘があり、
その解決のために深夜遅くまで続いた。

自分側のPCはマイク機能が働かないことが判り、
妻側のノートPCは無線だとすぐにシャットダウンし、
有線だとつながることが判り、昨日はそこまで確認して就寝。

今朝から、自分側のマイクが聞こえない原因を突き止めるために、
蓋あけて、マザーボードの掃除をしたり、PCIカードの引き抜いて
再度差し込んだり、ソフトの再Installしたり、色々試していたら、
今度はビデオカードが逝かれてDISPLAYに映像が出なくなった。
(全く原因不明)


その原因を探る為に3回もヤマダ電機に行き、
Dsupピンの変換コネクタとか
メス、オスピンを買ってきたりとか、
間違えて9ピンコネクタ買ってきたりとか
押入れから古いDISPLAYを掘り出して
認識検証したり、それでもダメ。

完全投げやりになり、DISPLAYを衝動買いしてきた。

解像度 『1920x1200』 HDMI端子つきのフルハイビジョン対応液晶さ。

今は、この快適な環境で日記をつけている。
散々な一日だったが、気がつけばとてつもなく、たなぼたな日を過ごした。

で、Skypeの方は両者とも問題が解決し、隣の部屋だけど、
お互いの通信試験を行い、無事貫通した。
我が家のテレビ電話の開通の日でございます。