2014-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

だよね。 年越しは蕎麦でっせ!14時 角上へ。 毎年ここでお寿司を買う。今回もこのありさま。 でも、ここの鮨頂くともう他のお店いけません。 大トロが口の中で溶けるんです。

kindle入手

車の洗車をしてる最中に、Amazonから宅配便が届いた。 さっそくOPENしてみると、ウフフ 届きましたね。 そう、kindleが届きました。 今年はいっぱい本読んだ。読んだ本を周りに貸したりして、貸してもらったりして。 昨日読んだ 池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」…

キャンプのお供に。。。

Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100 本日届きました。こいつ、単三4本で約24時間も活躍してくれる。 室外で使うことを想定している。 Bluetoothの媒体さえあれば、簡単に接続可。 iPodとかスマホとか。キャンプの夜のお供です…

最近のこだわり料理

ニラと鶏肉だけ買ってきて、だしを作り、 鶏肉を放り込み、ひと煮立ちしたら、余りご飯とニラと卵を入れて ニラ玉雑炊の完成 見た目は鍋っぽいけど、最近飲み会が続くおなかには胃腸にやさしい雑炊が体にいい。 卵は最後にかき混ぜるカレーは 茄子キノコが大…

東京暇人

天気がいい天皇誕生日 今日は三田線沿線にある博物館巡り。最初は明治大学にある歴史博物館。それから虎の門にあるNHK博物館 軍師かんべえの本物衣装も展示されてたね。 自分は夏ばっぱの衣装のほうが印象強かったけど。

江の島

電車に揺られて江の島観光 憧れの江ノ電に乗ってめざすは江の島と鎌倉 今まで一度も訪れたことがない。 生しらす丼 初めて食した。案外生臭くちょっと期待外れだったが。 後ろから見た大仏はちょっと格好が悪い。

東京自宅

自宅マンションの傘入れ 外で急に雨降られるとその都度買うのでひどい状況に。。。傘もそうだが、ハンカチとかライターも似たような状況。

長野が怖い‥(笑)

明日朝から野辺山。 今日は一人移動で甲府駅まで来た。 今日は甲府で一泊 明日朝6時の電車に乗って野辺山に移動 怖いのは明日朝の野辺山の気温 マイナス15度 嘘のようなホントの話 もう私の体は東京の人間になってしまった夕飯は甲府駅近くで一番美味しいと…

鍋焼きといえば

今日は東京もさむかった やはり寒い夜の夕飯といえば 鍋 でも鍋にもいろいろ種類があって 最近マンネリしてきているので 今日は 冷蔵庫に卵が3つあるのをみつけ 天ぷらを作って鍋焼きうどん。 天ぷらも最近 うまく作れるようになった。 なんだか 本格的 な …

箱根登山鉄道

隠れ鉄チャンの私。 念願の箱根登山鉄道アンド新宿発箱根ロマンスカーに乗ってきたよ。 いゃぁ!感激。紅葉の箱根素晴らしかった。

家でキャンプ

焼き鳥焼いたら、 炭火が部屋充満して大変なことに。。 いくら寒いからと言っても部屋の中でやるもんじゃないと痛感。ホワイトソースはうまくできたけど、飯盒のタイミングが まだ難しいね。焦げてしまう。

地震

久しぶりにすごい地震だった。 その後子供らは通学用ヘルメットを被って勉強してた。結構笑える。 深夜にも余震で揺れたしね。 TVとか箪笥とか地震対策をしてるので問題ないと思うけど 以前買った、重点式のラジオが壊れて使い物にならなくなってた。これ…

プレマシーが泣いている

今日もHondaの中古車ディーラーに行ってきた。 FREED SPIKE Hibridの物件探しに出かけた。家からの買ってもいいというGoサインが出たものだから 張り切って行ったのはいいが、 色といい、距離、装備、価格、文句なしの物件に巡り合えて これだ!って決めたの…

面白い雲

手前半分がない。

プレマシー

3回目の修理を終えたプレマシー 先週戻ってきた。エンジン制御トラブルの改修を3回お願いし、戻ってきた。 エンジンかけた初回だけブレーキの利きが悪い現象は 前より良くなったが、依然発生0%というわけではない。 さらには、一定速度でアクセルをふかさ…

2週ぶりの長野でござる

もうすっかり冬だね。外歩いていても風が寒い。 今日は。。 ・八十二で住宅ローン返済の打合せ ・喪中ハガキ作成と年賀はがき作成 ・昼寝 ・近くのリニューアルのスーパへ買い物 で今に至る。 住宅ローンは 八十二にすると金利4%台から1%台にかわる。 ただ…

東京ではサザエさんしてます。 野菜は生鮮野菜、肉はお肉屋さん! その場で揚げてくれるし、スーパーより安いしね。

QWOP

どこかのテレビで紹介されてたゲーム 難しすぎてすぐに即死 QWOP で検索すればすぐにヒットする私の最高記録1.2m 難しすぎ。

週末東京

この週末土日は東京です。 車が入院中なので長野に帰っても何処に行けるわけでもなく。。土曜はバイクのパンク修理で想定外の出費。 なんだか車が壊れるとバイクも壊れるんだけど、、どういうこと?それから夕方からは巣鴨で先輩と合流し飲み会。 飲み放題12…

お祭り

東京自宅ちかくの板橋 志村坂上の商店街。 休日は歩行者天国で楽しい事やってるときが多い。。 おれはこういう昼下がり大好き。 今日もポタリングで商店街に行くと、歩行者天国でプロのバスケットボーラーたが子供らとたわ群れてました。 夏は浅草サンバカー…

お祭り

東京自宅近くの板橋 志村坂上の商店街。 休日は歩行者天国で楽しい事やってるときが多い。。 おれはこういう昼下がり大好き。 今日もポタリングで商店街に行くと、歩行者天国でプロのバスケットボーラーたが子供らとたわ群れてました。 ほかにも楽しそうなイ…

占め

実家は別所温泉近くにあるので、帰り道 別所の森公園のキャンプ場視察。 ライダー1名がテント張りしてたけど、予想通りさびれた場所だったね ちょっとここで一人は厳しいかも。

お決まりの温泉

上田界隈は温泉が豊富でうらやましい。 かくいう自分も今週だけで3日は温泉に行ってるが、正直長野市界隈は 行くところが固定化されて、飽き飽きしてる。 それに引き換え上田は、メジャーはもちろん、山の中とか秘境とか穴場が沢山ある。 今日行ったところも…

お昼

何が喰いたいって聞くと、蕎麦を食べたいと。 しかも、お店指定。 聞くところによると映画『青天の霹靂』のロケ地で使われたとか。 さすが、有名処、名古屋、東京いろんなところからそばを食べに来てた。 でも、なかなかマニアックな場所。 普通の住宅内にあ…

上田実家

実家では母が一人暮らしをしてるので、たまに遊びに行き いろんなところにデートに誘う。 今日も「上田城のけやき祭り」に行くことになってたので 母を連れ出し上田城へ。 再来年の大河ドラマ決定で上田も大盛り上がりでしたね。 紅葉もいい感じで。 ハルピ…

白馬ナウ

白馬グリーンスポーツの森にて、今年ラストのソロキャン決行。 土曜は天気よく雨の合間でなんとか行けた。 今回はキャンプ場は独占。誰もいない。 受付はキャンプ場からは離れていて、 国道沿いのスポーツの森の入り口を入ったところにある管理棟で 500円を…

寝袋

シュラフ(寝袋)といえばmont‣bellだ。先日ネット注文したものを会社にずっと置きっぱなしで 今日持ち帰って袋を開けてみた。 さっそく息子が入ってみてる。 これ、マイナス10度まで耐えうる寝袋で、今まで使ってたものより はるかに高品質。 秋から冬にか…

エギング

4か月ぶりに早朝から直江津に出かけてきたけど見事に振られました。 防波堤では釣った後の墨が至る所にあるんだけど、 世間様も見放されてましたね。 どこも誰も釣れてない ただ、とても天気がよく久しぶりの海を堪能した感じで 私も息子もそれなりに充実し…

こんな面白いもの見つけた

http://www.biolitestove.jp/menu44/contents194

釣りもキャンプも

今週末も台風のおかげで、危ない遊びはできません。 釣りも6月から行けてないし、キャンプも無理。なのでなんとなく雰囲気をということで Colemanのホットサンドイッチトースターを使って 家族みんな好きな具を乗せた昼食の出来上がり女性たちは玉ねぎ、卵、…