2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外は暖かく雲ひとつ無い天気で、絶好のサイクリング日和だ。午前10時発で なじみの三水村の御蕎麦屋でお蕎麦を頂き、 その後、小布施のハイウェイオアシスの駐車場に車を置き、 そこからポタリング開始。小布施、須坂の史物を観てまわって来た。2時間で約30k…

半年分の作業が終わり、無事本日お客さんから検収を頂けた。 ホッとした気分だ。 明日は休みを頂き、朝から愛車で小布施、須坂近辺を散策するつもり。天気もよさそうだ。でも、夜は送り迎えで忙しくなりそうだ。 娘の塾の迎え、息子の水泳教室の送迎。妻の送…

本日の仕事

客先に置き去りにしているわが社のレンタカー。 この雪をどかして生き返らせないと、 本日ホテルに帰れない。これが「本日の仕事」ずいぶん放ったらかしにしてたので、しょげたのか エンジンもかからない。 ブースター借りたら復活したけど、切ると二度とか…

自分がよく行く床屋は1500円でカットしてくれる。 その安さと店員の多さから客の回転が早く、 一人だいたい15分程度で終わる。そのかわり、休日に行くと超混む。 自分をカットしてくれたおじさんは恐らくその店の店長 なんだろうか? 客が来るたびに …

なんとも酷い雪だ。 朝からせっせと道路の雪かきをするのだが、いくらやっても 1時間もすれば数センチ積もってしまう。 腰と背中が筋肉痛で痛い。こんな日は温泉であったまるのに限る。 午後、息子と須坂の【湯っくらんど】へ行ってきたホールのエスカレータ…

まあしかし、なんでこう休みの日になると 天気悪くなるんだろうかね。 午後からずっと吹雪いてた。ちなみに東京は本日17度だったそうだ。 春一番が吹いたってニュースで言ってた。 たしかに、今週1週間は東京はいい天気だったし、暖かかったな。スポーツ…

教育出張最終日の金曜。 今日は場所を蒲田にかえて、二日間の研修の成果を 発揮する、実技試験が行われた。試験内容は、とある会社の社員の人材育成を総合的に 行うためのソリューションを提案し、プロジェクトで 協議して協力会社へ説明するまでの工程を、 …

只今、秋葉原の立呑み屋で一人居酒屋中・・・ グヒグヒ DSソフトの三国志を読みながら一杯やってます。 同期の仲間には冗談で只今メイド喫茶でモエモエ中。 って書いてやった。 行くわけ無いじゃん。。

ホテルは神田なのだが、御徒町まで行き、二駅歩いて戻ってきた。 JRの高架線の下にある小さいお店が連なる繁華街が好きで、歩きたい気分 になったからだ、立ち呑み屋で軽く引っ掛けた後、かの有名な大勝軒のつけ麺を初めて食してきた。 並盛りを頼んだのだが…

東京タワーの足元で本日と明日の二日間、研修をする。 建屋から見えるタワーはど迫力だ。研修は30代〜40代の世代による 「プロジェクト運営の実践トレーニング」 初対面同士だが、グループに分かれての模擬実習は結構楽しい。 ブレーンストーミングで各人が…

今週はずっと東京だ。 今日は日帰りで汐留だったが、明日からは3泊で 三鷹→芝公園→芝公園→蒲田だ帰り、かっ○寿司で夕飯を食べた。 あそこは注文した寿司は専用のレーンで新幹線がネタを 運んでくれるので、ものめずらしい人は感動するのだろう。しかし、1…

今年はないのかなぁ〜 って思っていたら今日娘からチョコもらった。 甘くなくていい感じ。 でも、去年もらったのがこれ 今年はそのうちの一個のみ 随分ちがうんじゃないの・・??

土曜の今日。 写真は今朝の金沢駅前。早起きしても金沢は猛吹雪。 これじゃ どこも観光無しだな。朝のバイキング料理だけが楽しみ。 9時台の電車で素直に帰った。 しかし、直江津も然り、日本海側は なんでこんなにふぶくの?って位に雪が凄いよ。長野市に…

近江市場まで行き、お目当ての海鮮丼 超てんこ盛り。 味は抜群どころか感動でめまいがしたよ。 値段も一流 2650円その足で 繁華街といわれる 香林坊や片町に でかけたが、雪と寒さと長時間の移動の疲れでで3人ともすでにダウン状態。 結局居酒屋で軽く飲んだ…

金沢出張

行き 県境は尋常じゃない雪の量 家がここじゃなくてよかった ここじゃ春までチャリに乗れないよ

今日、小学校の懇談会があった。実は、もう結果が出てるので公にするけど、 つい昨日、児童会長候補の選挙があって 実は娘が立候補してました。4人候補者がいて(しかも全員女の子) 立会い演説会をした。 結果は当選じゃなかったけど、懇談会の席で先生い…

野辺山

仕事で野辺山に行ってきた。 いつもは車で行っていただけど、これからは電車になる。2週間ぶりに行くと、雪が・・・ 凄い事になってる駅前もこんな感じ。帰り道 佐久平駅の食堂で超有名な女子アナ発見。 フ○の毎朝朝8時にTVにでる人。 カメラマンもいない…

会社で訃報があった 詳しくは書けないけど、その方は年齢も自分に近いし、 私も体に気をつけないと。もし、自分に万が一の事が合ったら上司の連絡先知ってるか? って妻に言うと、あるよって見せてもらったのは随分古いE-MAILアドレス。 ちゃんとしたのを教…

午後

息子とゲーセンと風呂。 最近はゲーセンとかで釣らないと温泉に行ってくれない。 寂しい父。孤独な父。 娘、妻は完全なる『出不精』 午前中、ポタリングで気分は最高潮で、その調子で、ドライブに誘っても 全くの無反応。 『家でトランプしてたほうが楽しい…

プレマシーの12ヶ月点検のために、中御所の本社に行ってきた。 点検で2時間かかるというので愛車(Premacy)に愛車(GRAID-R2)を積み、 その間、川中島近辺を散策してきた。今日は天気がいい。最高気温も5度を超えた。 2月になってから一番のポタリング日…

午前は子供らが通っている英会話の試験日だった。 10時に長野電鉄バスターミナル会館に送っていった。 小学1年と5年ではとうぜん試験内容が違うんだけど、 1年の息子は、ネイティブ外人相手に自己紹介したり、 簡単な英語の質問に答えたりとかするのが…

DSのソフトで「百人一首」をいうのを買って、 家族で対決した。 ソフトがランダムに読み上げてくれるので助かる。 小学生チームと30代大人チームで真剣勝負をした。 娘が学校で教わってるのでさすが、こっちもマジでやってるんだけど 43対57で負けてしま…

ちょっと吹雪いてきたんだけど今日は 松代を愛車で散策してきた。海津城『現:松代城』を中心にめぐったんだけど 昨年の大河ドラマの反響もあるのか観光客は この雪でも結構な人で、「風林火山」の旗も いたるところに。。 海津城って、山本勘助が築城したん…

木曜は顧客にデモをして、なかなかの出来で、3人で 上機嫌になりながら東京駅で飲むは飲むは・・・ 俺の3週間近い禁酒も昨日でお別れだった。八重口から一旦出て 1000円飲み放題でBeerジョッキ5杯。 それから別の店に移動して、日本酒熱燗2合徳利を7,…

さらに買わねばならないものリスト

●輪講袋(電車で移動で必須。色々と種類があるので慎重に選ばないと) ●バック(背中に熱が溜まりにくいもの メッセンジャー用でもいいかなと思ってる) 今日バックの値段を見たが、ちょっとまだ手が出ないね ●メット(ぴったりサイズがあったけど、ちょっと…

3か月分の交通費が支給された。 本来まじめな人はこれでバスの定期券を買うのだが、 自分は小遣いだと思っている。 そう、3ヶ月に1回訪れる会社からの小遣い。今日、この小遣いを持って会社帰りにSportsDepoで愛車の備品を色々と揃えてきた。 春の『輪行…

一言言いたい

今日全体会議があった。 それぞれの幹部が発表するんだけど、会議全体の時間は60分。 立ち見もいるのでそれが限界だろう。社長の話 タイムスケジュールで5分と決まっている。 しかし、ふたを開けると・・・ なんと35分。 自分の言葉に自分が酔い、時間が経つ…

夕飯

外は大雪なので今日はメシネタばかりだが、 夕飯は、妻がNHKで最近見たという鶏肉を使った鍋だった。 鶏(手羽さき)のだしが存分に出ていてこれがまじめにうまい。 ここにラーメンなんか入れてみても「とり塩ラーメン」になって きっと旨いだろう。 という…

お昼ごはんは『恵方巻き』です。 今年は『南南東』らしいので、皆で巻き寿司を食べ終わるまでは 正座で、無言です。 しかし、なんで無言なんだろうか。 面白い風習だ。でもネットで調べてみると、最近はバレンタインチョコみたいに 本来の目的よりかは販売促…