2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だというのに・・

たまごっち またしても朝から大雪の中、おもちゃ屋に並ぶも、目的のたまごっちはぎりぎりで買えず。(30人目位にいたが、24人目で売り切れ)私的には我が家にすでに1個あるんだからもう1個はなんで要るんだと反感モード。しかし2つあるとたまごっちの結婚…

大雪

大雪 やっぱり降ったか。 稲田地区は約20cmくらいの積雪。 朝から駐車場と道路の雪かき。 子供が邪魔する。 大掃除 わが屋の「中途半端なA型さん」は、細かいところに気がつくのは良いが、 私が気になるところは全然気がつかない。お互いイライラ でも、部屋…

寒いよ

奥さんは29日も仕事なので、午前は子供と3人+あーちゃん+いーちゃんの4人で過ごす。 午後はあーちゃんも含め家族5人で近くの「ぶらっと」に出かけた。OPENしてまだ5日くらいしかたっていないけど、ちょっと客の入りが少ないんじゃないかって心配す…

仕事納め

午後はフロアの大掃除。普段掃除しない蛍光灯なんかも丹念に掃除。 その後、仕事納め式があり、納会。各部に配られたビールやつまみはお世辞でも多いとはいえない。大抵は、部課長がポケットマネーでお金を追加して部員が飲み物をいただくという事になる。 1…

雪か・・

やっと降ったよ。昼間に30分間の吹雪。しかしながら積もることは無く帰る頃にはそのほとんどが無くなっていたな。明日で仕事納めになるけど、結局のところ今年の積雪は0に近い。 じゃ、寒さはというと、これも暖かい。日中マイナスっていうのがほとんど無い…

4連休

4連休も終わり。でも2日は会社へ行ったのだが・・ お昼は皆でラーメン屋(いなせ)ここのあっさり醤油はうまい。 穴場なのか、店内は狭いが、京都ラーメンはここでしか食べられない。九条ねぎ ラーメンもお勧めである。 午後はどこにも出かけずひたすら昼…

イブ

イブらしいことはケーキを食べただけ。別にサンタの帽子をかぶったわけではない。昨日100円ショップに行ったらサンタセット(服から帽子まで)が100円で売られてた。思わず衝動に駆られたが、サイズが合わなかったらショックだし。。 ジムの帰り、ふとマツヤ…

Christmas

世間はクリスマスだが、私は本日年休で以下行動。 10:00家出発 豊田村の「湧井せんたぁ」で蕎麦を食べる。 平日の10:30ということもあり、客は私だけ。昼過ぎになると蕎麦通の人たちでごった返す。おおざると天ぷらを頼んだが、特大で食いきれず。11:00 豊田…

プリンタ その2

いやな予感がしてメールを見ると、やはり顧客から障害の連絡。。 明日は休みなので今日のうちに仕上げておかないと客に迷惑だ。VPNで家から仕事をするケースが最近多くて、サービス残業のつけが給料に響いてるから、今日は会社まで出向いてきちんと ID…

プリンタ

買うぞ。明日。 HP-->CANON-->HP と買い続け、いまいちを体験し続けたので明日は 長野県企業EPSONにする。 フイルムスキャナー、DVDレーベル印刷ができるオールインワンタイプの PM-A900にするつもり。 CANONの両面印刷もちょっと気にはなったが。 この4連…

今日のホテル

野辺山のホテル クリスマス前だけどカップルばっかり 私は一人で悠々自適にダブルベッドで大の字で寝る。おい、隣ウルセーぞ

根性

今は夜中の2時40分。 こんな時間でも、酔っぱらってても日記だけは書こうという根性は自分さながら感心するわ。。 今日は同期の送別会兼同期忘年会。月曜からはげしいね。61人いた同期もすでに24人らしい。半分以上辞めていった。 今日はそのうち14…

上田

実家に遊びに行ってきた。今年で4回目位か。 今回も大量に野菜をもらってきた。にんじん、白菜、キャベツ、大根、カリフラワー、野沢菜、ネギ、じゃがいも 。。。 おかげで車の中はネギ臭いのなんのって。 夜はお歳暮で戴いた「タラバガニ」に喰らいつくぞ…

ピアノ発表会

わが子自慢をさせてもらう。 今日は娘が通っているピアノ教室の年に1度の発表会。県民文化会館のホールで14:00から始まった。発表者は全部で20数名。下は年少幼稚園から上は高校生まで。中学位になってくると皆さすがにうまい。 特に高校生が演奏した「Chir…

家は3回建てて初めて満足する

うちは二世帯住宅である。親世帯と子世帯は1階と2階で別れていて、玄関入ってすぐのところにドアがあるのでそこが唯一の繋がりとなっている。(玄関も別々) 建てやは層二階のつくりなので言ってみれば2階建てのアパートの様な感じ。 従って外見はあまりよろ…

多汗症?

恥ずかしながら多汗症の気があるかもしれない。でも重度の場合は普段の生活でも手に汗をかくらしいが、幸い私の場合はそういうことは無い。 違うか、新陳代謝が人の数倍あるのかもしれない。 中学のときにクラスで誰が一番汗をかくかを競争した覚えがあるが…

家族看護

家族全員が風邪でダウン。絶好調なのは俺だけ。 でも、家族看護という事で俺も会社を休んだ。 うちの会社は突然休暇でもまったく影響をうけない。 それだけ俺は窓際なのだ。。。 ウソ。 それだけ定型化された流れ作業の仕事をしていないという事だ。 でも、…

洗車

今朝はやけに寒かった。会社には車でいこうと思い、駐車場の車を見るとビックリ! 中が凍っている。それも尋常じゃないほど窓と言う窓全面が凍ってるのだ。 冷静になりあることに気がついた。一昨日の日曜に洗車に行った際、窓を全開にして自動洗車機を通し…

Original晩酌

バスに乗り遅れ、家の手前1.5Kmの停留所を通過する別のバスに乗らざるを得ない事になることはちょくちょくある。 では、その帰り道1.5kmはどう帰るか? ただ帰るのか? そんなのつまらない。停留所すぐ横のコンビニで酒(焼酎25度180Ml)と焼き鳥1本を買い…

冬晴れ

超いい天気。雲ひとつ無し。 午前はカミサンが美容院。たいてい日曜の午前10時からの30分は父親と子供2人で歩いて5分のTUTAYAにビデオ返しがてら読書ANDビデオレンタルに出かえるのだ。 最近子供がはまってるのがゴレンジャーの親戚、デカレンジャー。…

忘年会

木金2日連続で忘年会。 長野と東京で1回ずつ。長野は船栄、東京は神田の白木屋。 二日とも押さえ気味でした。いつもは焼酎1本空けてへべれけなのに。久々の長野のキャバクラも価格競争で3500円/一時間 が普通。客も昔に比べて随分減ったなと思う。まあ夜…

糸や

長野市権堂の「糸や」なるラーメン屋で忘年会のあとに仲間でラーメンを食べる。 金仕立て、銀仕立ての2種類のシナ蕎麦があるのだが、俺はいままで金しか 食べてなかったけど、皆が食べた銀は 塩加減がGoodでうまかったな。(金は 俺には耐え切れない位うす…

ラーメン

ただいま夜中の12時15分 こんな時間にとんこつラーメンを食ってる。だから駄目なんだよと思いつつ、 うまさに感動している自分。 人間の体は正確だ。今日のジムは飯を食わずそのまま直行。ランニング60分で 1000Kカロリー消費。そのまま帰って寝ればいいのだ…

Tree

家に帰ると下の子が興奮している。クリスマスツリーを今日飾ってそのイルミネーションに感動してるのだ。クリスマスは親にとっては痛い出費。 上の子はカメラ付き携帯電話みたいな子供同士で写真が交換できるとうもの なんとこれが12000円。下の子はデカベー…

ネタも尽きたかな

さて今日は際立ったことも無く、普通に過ぎた一日だった。氷点下近くになるので今日は行き帰りともにバス。雪がまだ降らないこの時期はバスは5分遅れ位でほぼ正確にくる。(遅れるのは正確じゃないのだが)しかし、ひとたび雪が降ると30分近くも来ないこと…

城山公園

昼間は20度もあるかろうという温かな天気だった。12月でこの暖かさはちょっと記憶に無いな。まじでスキー場やばいんじゃないの? 午後は二人を連れて城山公園へ。するととたんに雨が降ってきた。呪われている。風も吹いてきた。風邪ひきそうだったので隣にあ…

まったりとした土曜日

年賀状でも作ろうかと思ったけれど、やる気まったくなし。 昨日はき替えた新タイヤを転がしに行こうかと思ったけれど、ズクなし。 午前は家で寝続け、午後はタカヒロだけつれて温泉に浸かりにいく。 「りんごの湯」 浸かった後は、ビール2本、枝豆、たこわ…

師走

早いもので今年も残り1ヶ月。 未だ雪は降らず。年末年始まで降らなかったら スキー場経営やばいんじゃない? どうでもいいけど。 今日は、15:00に会社を早退し、広告で入っていたスタットレスタイヤをAutoBacsまで買いに行った。 各サイズは限定3本。アル…

やれやれ

やっと終わったぜ 障害復帰。 夕食中に携帯に電話があり、ユーザ先でトラブルとの事。 レストランで食べたハンバーグ定食もこの電話で味気なし。 ジム行くのも諦め、即効で家に帰り、家でひたすら調査。 で、終わったのが深夜1時。さみしーね。家じゃ残業代…