2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

携帯が修理から帰ってきたので引き取りにDocomoショップへ。 充電しても一日足らずしか持たなかったので 直してくれたかと思いきや、どこも異常が無いとの事。 店員がなんやら放電の調査結果が書かれたグラフを私に見せたが、 どういう理由でOKなのか、グラ…

年休消化

息子と野沢温泉へ行ってきた。 昨晩の積雪により、ゲレンデはサラサラのパウダー状態で 3月末とは思えないほどのいい環境でした。息子はロングのスカイラインコースも難なくクリアし、 ゆっくりではあるけれど中級、上級コースも下れるまで 技術がアップしま…

近くの銭湯

銭湯でカキ氷を頼むと、氷だけ盛ってあとは好きにしてくれって 事なのだ。 シロップだってこの有様。 レモン、イチゴ、抹茶にコーラにメロンと、 訳判らん程かけると、味もわけわからん という始末。

今年初の志賀高原デビュー。 通称ヤケビ 2駆のプレマシーが気がかって春先になる今までおとなしくしてました。 といっても道は全く問題なし。 もっと早くにチャレンジしてればよかったと後悔した。コンディションは最高。さすが2000m級のゲレンデだ。 …

今日は斑尾いい天気、いい雪質でした。 しかし、自分が攻めたかった肝心なコースが閉鎖。ここの上部雪崩の心配なのか単なる怠慢なのかわからないが、しかし無念。午前だけ滑ってから色々考える。 このまま滑るか、それとも明日でシーズンが終わる杉の原に移…

最近オークションにはまってしまってますね。 まあ必要性があるから買ってるので、 無駄買いはしてません。ちょっと無名というか認知度の低いオークションサイトを 覗くと、たとえばYahooでは3000円近い落札になってしまう スキーリフト券も、その3分の1程度…

見てくれ 酷いもんさ これ居間の食卓。 みんなが食事する場所。娘は立派な子供部屋を与えられてるっつうのに 部屋じゃ全く勉強しない。 私が帰ってきて食事時間になってもこの有様。 片付ける気配が無い。ついでにTVつけると、『勉強してるから消して』 とぬ…

戸狩

戸狩に行ってきました。 雪質は半ば諦めていたのですが、実はこの時期にしては最高でした。 全然シャバシャバしてなく、少し固めの圧雪を楽しんできました。 息子にしてみればおそらく今シーズン最後になるかもしれません。 山頂で記念写真を撮ってもらいま…

Bolling

息子にしてみれば人生で2回目のボーリングチャレンジだ。 RoundONEで3ゲーム投げてきた。 かたらGだらけ、かたやストライクが続く。 予想はしていたが、やっぱりボールが重たいらしい。 そりゃそうだ。 娘も中1なんだけど、もうそろそろこういうの…

ジャンプしてきました。 というのは冗談だが、 斑尾スキー場にある「何これ珍百景」でも紹介された 有名なトイレだ。去年50mも滑落してしまった山頂からの最大斜度39度の「クリスタル」コース に挑んできた。 雪は下のほうがあさからすでにベシャベシャで、…

話は変わり。。

昨日、鍋を作った。 息子も食べた。 そしたら、今日こんな絵を描いて渡してきた。 「お父さん駄目だよ、きのこちゃんと切らないと・・・」 「うんちからそのまま出てきたよ」面白い! 大笑い ちゃんと噛め

最近我が家ではやっている遊び それはマトリックごっこ娘はトリニティ。息子はネオ。 そして私はモーフィアスがいいというのだが、いつも エージェントスミス役をやらされる。 (実は私はスミス役の声のまねが得意)主に、ピストルを撃つシーンでネオがかわ…

桜のシーズンになりました。 個人的にはもっと冬が続いてほしいです・・・さて、 携帯を修理に出しているので、あと2,3週間は写真なしでの日記になる。 今日は、仕事で先々週までの大きな山場を過ぎたので、 一日リフレッシュの日を頂いた。 向かうはもち…

最近携帯の電池消耗が尋常でない。 今日も一回も電話着信も発信もしていないにもかかわらず 朝100%充電し終わったら夕方には40%を切っていた。 残業なんかしたものならその日に0%になる。定時に出てドコモショップで見てもらった。 電池自体の消耗…

オークション

オクションで手に入れたもの(現在) 飯綱高原スキー場 リフト券2枚 タングラム・スキーサーカス リフト券1枚 戸狩野沢温泉スキー場 リフト券1枚 志賀高原 焼額山スキー場 リフト券2枚 斑尾高原スキー場 リフト券1枚 志賀は4月〜5月に行くと決めてる…

今シーズン最後のつもりで妙高杉の原スキー場にいってきた。 ここは3月末で終了する。 7時半に家を出て、朝一番で9時にはゴンドラに乗った。 悲しいことにここは1ヶ月くらい上級コースが雪崩の危険性 があるということでコブ斜面が開放されていない。 中級コ…

最近、飲み会が激しい。 金沢で2週連続で飲み続け、今日も長野で朝4時まで飲んでた。 昨日は後輩たちと4時までカラオケに没頭。 と言っても私は歌わないで聞く方ですが。。さて、雨も降っていることだし寝不足ということもあり今日は スキーはお休み。 〜5…

もうひとつ

任天堂DSが、この間居間のテーブルに置きっぱなしの状態で たこ焼きを焼いたせいで、どうも油が飛んでしまい、 起動できなくなってしまった。 息子的にはショックな事件。 任天堂サイトのオンライン修理窓口で手続きをすると、 無償で修理品発送キットという…

オンラインって便利だな

数年ぶりくらいにYahooオークションをしてみた。 戸狩野沢温泉スキー場のリフト券を1000円で落札した。 (落札者1名) 通常、購入すれば4000円のところをなんと75%引き もうじきシーズンが終わるころになると、こういうおいしい オークションが出てくる…

本日、お休み 午前は大事な用事があり、その後に高速に乗って北上。 野沢最高でしたシュナイダーという上級コースは、大学4年の研究室の 合宿以来のチャレンジで、さぞかし上達したかと 思いきや、とんでもなかった。 とても無理

久しぶりに『もつ鍋』食いて〜 って事で帰りに立ち寄ったA店なんとモツはあるけど、どんなに探しても『鍋の素』が無い! まあモツも小さいのしか無いからモツも買うのをやめて B店で2つまとめて買おうって事でB店に直行そしたらふざけてる 今度は『鍋の素』…

信濃吉田駅構内に売られている 『エリンギ』が90円という 破格値だったので、金曜にまとめ買いし、 本日、2ヶ月ぶりくらいにきのこ汁を作ってみた。 久しぶり頂くとうまいなぁって感じる。そのうちまた飽きてしまうだろうが。。

見舞いの後

実家の母と姉の3人で東御市にある『明神館』にいってきた。 40度くらいの少しぬるめの温度なので、ゆっくり浸かって 芯まで温まった。 本来なら、ここから浅間山が見えるらしいが、意外にも こっちの方が長野市より雪景色で驚いた。

父親が入院したので上田まで様子見に行ってきた。 あさって切腹するっていうのに、まったく動揺も見せないし、 医者からも、あまりに冷静でしっかりしてるので 本人の自覚があるのかと家族に聞いてしまう位だし。 家族にしか知らないが、これって普通の事で、…

たこ焼き

夕飯はたこ焼き。 なんどか繰り返すと、ちょっと作るのもだれてくるね。 本当なら、ネタも生のタコにすべきなんだろうが、 冷凍ものの海産物で済ます。 海老やイカなんかも入っているから、 実はタコ焼きよりバリエーションがあって楽しいかも。

今日の戸隠はひどいものです。 濃霧に小雨。 雪質もシャーベットで最悪 こういう日があるのも仕方なしか・・ でも、こういう雪の場合、スピードが出ないし、 ころんでも痛くない。それにアイスバーンじゃないから 気持ちよくサイドエッジが効く。 なので、上…

金曜日。金沢帰宅の日 4日間連続で飲んでしまい、肝臓もくたばってます。 一週間も不在にすると、子供らもわくわくして待ってくれてるようでうれしい。 娘も優しく足をマッサージしてくれるし、 息子もなにかとくっついて来る。 幾つになってもかわいいもの…

今日は実証実験当日。 日本各地からいろんな先生や企業さんがやってくる。報道陣やカメラの前でも、デモを実施したりして 久々に緊張しましたよ。 残念ながら地方のTV局だったらしいです。 でも新聞に載りましたよ。ほら夜は当然打ち上げでした。 朝4時まで…

ちょっと仕事の話 明日は あるテーマにおける実証実験2010というのが 行われるので、その交流会に参加 それから社長が激励に来るので(わざわざ金沢まで) 夜は居酒屋に移動。 たとえば、こんなのどうですか? 魚ばっかり食べてます。 ぶり大根の大根が…

金沢のラーメン

先週から魚ばかり頂いている金沢です いいかげんB級グルメが食べたくなりました。 金沢で和歌山ラーメンです ここの店は何かでランキング1位になったところです。 濃厚でうまいです。 それから、カロリを消費するために、10kmほど 歩いて散歩してきまし…