2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休みです

金曜日です。休みです。長野支社近くにある白湯麺。昔はうまいと思ったけど最近非常に味が落ちてしまった。 とにかく濃厚な白湯じゃなくなったのだ。鶏のダシってのは理解できるが悲しい。 本当の白湯麺が喰いたくなって、中野にある超有名店に行ってきた。 …

金沢2日目

金沢2日目です。 今日は、お客様と宴会です。 金沢では一番の繁華街である片町という場所で、またしても おいしい地元の魚料理、おいしいお酒など頂きました。 接待したつもりでしたが、いい料理を振舞っていただき大感謝です。 今度は長野に来ていただきた…

金沢1日目

金沢に月曜から3日間来てます。詳しい場所は言えません。行き先は金沢駅から20km 田舎。 近くまでの交通機関が乏しく、駅前でレンタカーを借りる。 黒のアイシス 家中にネットワークを張り巡らせた未来の住宅にて 実験検証をしてます。 夜は金沢駅前のホテ…

戸隠

先週オークションで3分の1の値段で落札したリフト券を使って 戸隠スキー場に行ってきた。 週末の大雪のせいで道路が心配だったけれど、除雪が行き届いていて全く問題なし。 観光のためなら第一優先で除雪という思いが伝わるが、檀田通りとかも早くやって欲し…

週末長野に帰れず・・

金曜定時にネットで交通情報を見たらすでに関越道が閉鎖。 長野もひどいことになってると連絡をうけ、 週末長野で歯医者を予約してたけどキャンセルし、東京で過ごすことに決めた。 掃除洗濯昼寝の後に、銭湯に行き、そのまま後輩呼んで駒込で一杯。雪は大し…

スキー

今シーズンやっと2回目。ホームゲレンデの斑尾だ。 毎年なら10回位行ってる時期だが今年は仕方ない。 天気もよく雪質もよく、人も少なく 思う存分楽しめた。 帰りは久しぶりに 涌井のお蕎麦 大盛り、食いきれない。あと数枚リフト券が手元にある。 今年は使…

実家へ

会社の同期の皆から香典頂きました。 ありがとうございます。感謝ですそれを持って実家にGo。 母一人こたつに入りながらTVを観てた。 ああ死んだんだなってあらためて実感。上田も結構な雪で、駐車場とか庭が悲惨な様子。 まずは庭の雪かきを開始。それから…

懐かしい味

お昼に近くのホームセンターに行ったら、すがきやのカップ麺が売られてた。 懐かしくて今日のお昼にした。 むかし、SBC通りにあったジャスコで食べて気がする。 今は県内ではすがきやは飯田しか無い。あの独特の味が忘れられない。 相変わらず雪がひどいね。…

昨日移動してきて正解!! 深夜0時過ぎに長野に帰ってきたけど その時は全く降ってなかったし。。首都圏から来るスキーヤーさん。残念でした。 高速動きません雪かきも今日はすでに4回目。 35cmは積もってる。

やっと落ち着いて

日曜の葬儀が終わってから、夜は親族で随分飲んじゃいました。 後半は男だけでお店に繰り出し、あとはあまり覚えてません。月曜は実家の掃除をし、今日は家に戻ってどっと疲れが出ました。 動くのもイヤで、布団で寝てるんだけど、肉が喰いたくなり平日ラン…

慌ただしい一日

実家の前の畑のパノラマ写真 9時に納棺で10時には出棺。 10:30から荼毘で12:00前には姿がお骨へと。 15:00から葬儀で19:00から「お斎」なかなかハードで衝撃的な一日でした。特に斎場では。子供らも慣れないものを見て大変だったろうね。お疲れです。 こうい…

父が死にました

平成26年2月1日親父が死んだ。享年84歳。 今朝早く「容態が急変した」って電話が来て、急いで上田の病院に駆けつけた。 時すでに遅しだった。 病室では、兄、姉、義兄が黙って様子を見てた。 はじめ、状況が判らなかった。 最後の闘病で頑張って生きてる…