2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放置してたら大変な事に

この半年はSE人生の中で今までにない程きつい仕事だった。 後半戦はストレスで胃腸がやられて、 薬を飲みながら持ちこたえて来たんだけど、 やっと一段落して気が緩んだのか、 騙し騙ししてきた「腸」がついに言う事を聞かなくなってしまいました。一昨日の…

会食

こんな珍しいこともあるのかいな・・?実家の母が75歳になる誕生日で、「誕生会」という事で 家族全員が集合しました。 兄弟は4人なんですが、全員相手方を連れてきて総勢10名 上田橋の近くにある寿司屋で行いました。 身内なんだけどこうやって皆で面…

仕事が一段落したので

志賀高原に息子といってきました 今シーズン初めてです。 スキーヤーの聖地 奥志賀高原からスタートし、 奥志賀→ヤケビ→山ノ神→ダイヤモンド→一之瀬→寺小屋→東館山→ ブナ平→ジャイアント→西舘山→高天原→タンネ→一之瀬→ダイヤモンド→ 山ノ神→ヤケビ→奥志賀 こ…

4月から組織が大きく変わります。 なじみ親しんだ事業部も変わり、別の事業部が生まれそうです。 自分もそこに配属になるみたいですが、 まだ自分のミッションがはっきりしてません。今日色々と上層部の考えを聞きましたが、 どうも当面は自分の仕事がなさそ…

午後

市内は天気がよく川原を散歩です。

杉の原

今年の花粉は半端無い程らしいですね。 結構自分もくしゃみしてるし。よく考えるとこの[妙高杉の原]というスキー場は ひょっとして 超やばいところなのかもしれません。 それでも今シーズン最後の営業日に しっかりと行って来ました。 三田原ゾーンは開放さ…

戦争勃発?

SBC通りにあった超有名なラーメン屋さんが 来月我が家の近くに引っ越してきます。 あそこでは肉味噌がそしてなんといっても餃子が最高でした。 池袋の餃子スタジアムにも出店してますしね。 しかし、民家一軒を挟んでこれまた有名な チェーン店のラーメン屋…

セシールも

カタログ通販セシールでちょくちょく買っているそうですが(妻) ここでもポイントを震災募金に変換できるそうです。

Docomo チャリティ募金

Docomoで東北大震災のチャリティ募金してます 100ドコモポイントにつき、100円の義援金を特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム に寄付いたします。注意:100ポイント単位にてお申込み可能です。 【申込み受付期間】 2011年4月13日(水曜)まで 普段…

豊野から117号を少しばかり北上したところにある温泉公園の 「もみじ荘」に行ってきました。 ここは湯船は小さいけれど芯から温まるし、少し暗めの照明や 檜風呂がいい感じで風情があってとても気に入っています。昨日からシンプル醤油ラーメンにこだわって…

空手の大会(黒帯検定)で朝早くから安曇野に行ってきた。 私は運転手なので、空手の大会ではその土地のおいしいラーメン屋と 温泉を事前にインターネットで調査し、そこに向かいます。お昼 「麺ちょび ほた丸」醤油味なんだけど透き通ったスープに動物系の…

ガソリン

市内のスタンドもいよいよ厳しくなってきました。 今日は4件目でやっと10リットルだけ入れることが出来ました。 週末空手の大会で少しばかり遠征するので、 今のうちに満タンにしておかないとまずいです。 明日も10リットル入れればなんとか大丈夫でしょう。…

黒ゴマタン麺

佐久にある少しばかり有名なラーメン屋で昼食です。 午後の本社会議に出席するために野辺山は午前中に退散。 途中で寄ったラーメン屋です。 昔はおいしいと思っていましたが、 最近私の味覚が変わったのか、おいしく感じません。 夜20時に暖房が切れてしまう…

山梨甲斐大泉にある民宿に泊まっています。 ここはパノラマの湯という温泉と隣接してるので 温泉にゆっくり浸かった後、夕飯は晩酌。 布団を敷いて和室で過ごしています。 先ほど大きな揺れがきましたが、静岡で地震だそうで。 どこに行っても地震で。 地震…

天体写真撮影

コンパクトデジカメをレンズにつける専用のアダプターを使い、 写真撮影にチャレンジしました。 なにせデジカメがボロなので、細かな露出設定などはできません。 30秒、60秒の長時間露出というモードがあるので、それをつかって まずは月にチャレンジ。 60倍…

初観測写真

斑尾に行ってきました。 どういう訳かとても空いてました。 いつもは家族連れが多いのにひとつも見当たりません。 地震の自粛なのか、インフルエンザによる外出禁止なのか さっぱり判りません。この大きなゲレンデに100人もいたか・・ 天気は最高です。

天気がいい状態が続きました。 今日は天体望遠鏡を車に積んで、近くの公園まで行って、天体観測をしました。 目的は冬しか出現しないアンドロメダ大星団でした。 しかし、月が邪魔をして、全く観ることが出来ませんでした。また今年の冬まで 待つしかありま…

スキーがないと

実に暇です 夕方は、インフルエンザで学級閉鎖になって家に待機してないといけない息子を連れ出して 小布施の温泉に2年ぶりくらいに行ってまいりました。 硫黄の臭いがつんと突くところではありますが、明日も休みなのでOKでしょう。 温泉からの景色もすばら…

なので

自転車を倉庫か引っ張り出して、温かい小春日和のなか、軽く10km程度ポタリングしてきました。 愛車に乗るのは実に4ヶ月ぶりです。

本当にお悔やみ申し上げます。 大惨事から一夜明けて、地震と津波の凄まじさが TVを通じて伝わってきました。明け方の地震も、びっくりして起きましたが「これも東北地方かな?」 と思いTVをつけたら 長野が震源というのを知って驚きとともに恐ろしくなりま…

役立たず

会社の緊急安否連絡システムが初めて今日実践を迎えたみたいです 携帯に連絡が届き安否を返信しました。しかし届かない人が沢山 いたらしく、(Docomoも混線状態) 全く役に立たないことが判ってしまいました。

地震

会社もかなりの揺れを感じましたが、出張で東京方面に出かけている人達は 大変です。 うちの課長も横浜鶴見駅で足止めで、停電発生中との事だし、 新幹線も止まってるので本日は家に帰れないという連絡をもらいました。 同期の茨城にいる人にも連絡をしまし…

スキー

毎週行ってるものだから筋肉がついてきたのか知らないが、基礎代謝量が増えたんだと思うが 食欲が旺盛でやばいです。なので炭水化物少な目でおなか一杯にするために、また大量野菜スープを作りました。 コンソメ味 Good!ですこれを主食にし、炭水化物は程々…

娘が帰ってきました

3泊4日の修学旅行から帰ってきました。 毎日深夜2時くらいまで友達とおしゃべりで起きてた様で、 くたびれ果ててました。そのせいか、機嫌が悪い。お土産のおすそ分けを頂きました。 生茶キャラメルに生八橋

学級閉鎖

息子の通う小学校では、1,2年生が学年閉鎖 4年の息子も隣のクラスが学級閉鎖 そしてついに今日、息子のクラスも学級閉鎖に。息子はピンピンしているが、 日曜日まで完全外出禁止令が出たのだそうだ。 そうなると、この週末に企画していた映画や、 志賀高…

静かな夜

普段は弟と姉の会話が騒がしい夜なのですが、 なんとも静かな夜です。娘は 4泊5日で修学旅行に出かけてるのです。 (3泊だったかな?)京都奈良 昔から場所は変わりませんね・・ 自分も中学の時の修学旅行をよく覚えています。 もうそんな年頃になりまし…

一押しのラー油です

私が今まで食べてきた中で一押しの食べるラー油です 金沢市にある「珍味のかさい」で生産されています。 今まで色んなラー油を食べてきましたが、ここが一番です是非一度いかがですか? 金沢に出張に行ったときは必ず買って帰ります。 ネット販売もしていま…

お見合い温泉行って来ました

土日は毎週温泉三昧ですが、今日は今まで行ったことの無い 茶臼山近くにある「中尾山温泉」です。お見合い温泉で有名な場所です。 一軒屋の温泉旅館なのでちょっと小さめのお湯かなと思ってましたが、 以外と大きく、露天はもちろんサウナやジャクジーもある…

菅平 全ゲレンデ制覇

菅平行ってきました。 雲ひとつ無く、気温も下がって文句なしのゲレンデでした。菅平スキー場は高校以来。ずいぶん経ってしまってるので 正直どんなコースだったか忘れてました。今日の目標は、4つあるゲレンデ(太郎、ダボス、つばくろ、大松山) の中上級…

良かれと思って行動したところ相手にしてみれば 余計なお世話って事を体験してしまいました。 まぁやらかしてしまったという事です。 酒の席での人生相談だったのが悪かったのでしょう。 大変困ってそうだったから、解決してあげようと、 解決できる人に橋渡…