2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の恒例行事

雪降りましたねぇ。大晦日は善光寺近くにある老舗のお蕎麦屋さんから 毎年お蕎麦を分けて頂き、年越しそばを食べます。 義父の知り合いの為、お昼はこれが恒例です。で、14時くらいに北長野駅前のJAに行くのが恒例。 ここで寿司や刺身、惣菜などを購入し…

今日もチャリで今年最後のポタリング。 約2時間で30kmほど走った。 風は冷たいが、心はハイテンションだ。 走りが気持ちいい。まずはスポーツデポに行き、スタンドを購入。 一旦家に帰りスダンドを付けようとしたが 駄目でした。形が合わない。 残念だが破棄…

昨日の納会で午前中は気分が悪いが、 ついに我が家にR2が納車された。さっそく、サイコンやライトなど 部品をつけて小雨の中試し運転した。 今までのママチャリだとどう頑張っても 出ないスピードが出るわ出るわ。 30km/sなんで軽い。40km/sもたぶん大丈…

18時から始まった打ち合わせだったが、 案の定日帰りできず、急遽川崎のホテルを 予約した。 朝一番で会社に戻り、そのまま野辺山へ。 しんどい。ところで兄の車にわが愛車装着完了。 写真を送ってきてもらった。 29日に我が家に届く予定。サイクルコン…

3連休もあっという間に終わった。 風引いたりなんだかんだで、チャリに乗る時間は無かったけど、 明日、ついに新車が納車される。 まずは、東京の兄が現地で引き取り、 週末に帰省ラッシュと一緒に車で長野まで 運んでくれる事になった。 自転車を野ざらし…

ついに来たよ 待望の『お歳暮』毎年北国の親戚から贈られるんだけど こいつが楽しみで。楽しみで。今日は鍋料理と一緒にこいつに食らいついた。まだ余ってるし。明日は蟹雑炊だな。

野球盤息子のクリスマスプレゼントで今日、長崎屋で買ってきた。 3連休の初日から遊びたいから、 サンタからお金を貰ったので、親が買うという風に説明した。でも、ぶっちゃけ、 最初の10分で飽きたよ。 息子もなんとなく飽きている感じ。5玉しかないの…

ワークアウト研修というのを受けた。 同世代の社員が事業部の枠を超えて ブレーンストーミングでコストダウン などについて話し合う方式だ。 ワークアウト work-out GE(ゼネラル・エレクトリック)が、1980年代末から全社規模で導入・実施した業務改善プロ…

ある牛丼屋での出来事俺は 『葱玉牛丼ください』 って言ったんだけど もんたよしのりに声がそっくりな女店員は 『何にしますか?』 って問うてきた。 ハスキーボイスで何言ってんだかさっぱり判らん。 『何』って。。お前・・・ 『牛(うし) です! うし下…

mission impossible. mission failed. mission uncomplete. どれが正しい英語か判らん。綴りも適当。 今日の壮大なミッションはお店の定休日という結末でTheEND.

いよいよ明日 決行!

最近めっぽう寒いからさ、車通勤が多いわけだ。 その場合、会社近くの駐車場に車停めてるんだけどさ、 今日、夜、仕事終えて駐車場に向かうと、野球帽かぶった変なおっちゃんが 軽トラに乗ったまま俺の出口を塞いでいるわけよ。たまたま今日は妻は『児童会の…

温泉に行った後、本日夕飯のメインメニューは 『春雨とひき肉の炒め煮』 最近妻は色んなメニューに挑戦している。 初めて食うが、こいつがなかなか。キムチと合う。その後、かるたやトランプやら似顔絵大会などなどで盛り上がった。 コタツで。コタツで団欒…

外は雪だし家族全員で今日はコタツDayだ。 コタツに入って漫画読んだり、TV見たり、 昼寝したり。。 食う寝る遊ぶの一日だ。昨日借りてきた 『舞妓Haaan--!』を 観てたら何だか妙にテンションが高くなって「よっしゃー! 今日はお菓子Day」 「今から全員MA…

最近、飯とチャリのネタばっかし。 まぁいいか。東和田にある『真珠の湯』 最近よく行きます。今日もいってきました。 完全なる銭湯。湯船や洗い場が広く、熱い! 冬は最高だよ。ところで2週続けて、北長野駅近くの『焼そば屋』に 行ってきた。 前回は 当店…

2店目

東御市にある「ゆ○や」 平日は昼しかやってなく、ここもなかなか行くことが出来なかった。 『和風醤油ラーメン』を頼んだ。 鰹だしがじっくり出ており、あっさりして上品。 あっさり派の人は病みつきになりそうなスープ。 松本にある『あ○の』に近い味かも。…

夕方から大人が自分ひとりになってしまうため、 子守が必要。なので今日も計画年休だ。昼間は自由行動だ。 今回は東信方面への 『あっさり味のラーメン紀行』なかなか行くことが出来なかったラーメン店2店 にやっと行くことが出来た。一件目は上田にある「…

年末でこれから雪が降るかもしれないって時なのに、 もうどうにも我慢できず 愛車を注文してしまいました。 でもここまで来るのに相当な時間を費やし、実際に足を 運んで現物見たり、とにかく一生懸命に納得するまで 考えに考えての事だから、納得行く買い物…

グループの忘年会があった。 月曜なので少し自粛モードだけれども。 4000円飲み放題なので、料理はたいした事は無かったな。 それに飲み放題に焼酎ボトルも含まれてないし。なんだか物足りないから、2次会は駅前の蕎麦屋で、皆で蕎麦を食った。 めちゃくち…

年賀状

とりあえずTUTAYAでデザインの本を買ってきて、 隣で妻が『あーだこーだ』言う絵図らを言うとおりに貼り付けてみたら、 なんとなくいい感じ。 小一時間足らずで出来上がってしまう。 PCも買ったので動きも快適だし。 自分はもうちょっと構想を変えてみようか…

トランプ

娘とスピードをやったんだけど全く勝てない。どうしてだ? しまいには『姿勢が成ってない』と起こられる始末。

土曜日とうって変わって今日は寒いわ。 だから外には出ずにトランプしたり、 年賀状作ったり、昼寝したりとウダウダと過ごした。昼は、久しぶりに家族で外食した。 チェーン店のイタリアンレストランなんだけど、 『禁煙席』にしてくれって頼んだのに、席も結…

12月だというのに今日もよい天気で、 昼過ぎから2,3時間のポタリングに出かけた。 *1 今日走ったのは25km。 スポーツデモ経由で自転車屋巡りし、善光寺でお茶を飲んで 帰ってきた。 車がよく通る一般道を走るのはあまり好きじゃない。 こういう普段は決し…

GIANTからカタログが届いた。 早速眺めていると、2008年度モデルで新登場した GLIDEシリーズなるものがあるのに気がついた。2008 Giant Bicycle [GLIDE R3] -outline-こいつのコンセプトはずばり、 ジェントルなルックス。 うちに秘めたタフネス うたい文句…

左目の痙攣がなかなか直らず、ネットで調べたらストレス性の ものと、単なる睡眠不足の2つの要素があるって事なので、 工数も無いし、今日は休みとった。 久しぶりだ。11時に川中島の『たなぼた』で蕎麦を食べて、 その足で東に大移動し、山田温泉の大湯に…

一泊の主張から帰ってくると 居間の『クリスマスツリー』 が成長してた。 確か60cmくらいの高さだったはずなのに 1m以上も成長している。聞くと、1Fに住む婆が甘やかして買った のだそうだ。俺にも何か買ってくれ。TVも変な装飾されてるし、これは俺的…

星野JAPANやったな! おめでとう。家に帰ってTV着けたらちょうど6回裏で、 1−2で逆転されたところだった。 でも、このチームなら絶対勝つって信じてた。ペナントレースでは敵同士なのにさ、いざオリンピックと いう一つの目標を定めると、この団結力! 昨…

城山公園の美術館でやってる 『五感でアート』ってのに行ってきた。 最近ここはいい展示会をしてくれてる。子供らにしてみれば興奮するものが多いかな。 大人は原理が判っちゃってるからいまいち。でもこの絵はどこかがおかしいね? どこだと思う? クイズ形…

昨日、通販で届いたこの2つの品物。 右がサイクルコンピュータで、左がUSBライト。さっそく私のママチャリにつけて今日はドライブ。サイクルコンピュタはその日の走行距離、時間、MAX速度、 平均速度などなどリアルタイムに楽しい情報を与えてくれるので サ…