2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

元後輩の結婚式でした。 礼服はまだ先日の母の葬儀で線香臭い気がしたので、今日は黒のスーツです 東京上野の不忍池の前にある式場です。 ユーモア一杯の楽しい披露宴でしたね。それに料理も中華コースで好きでした。 フカヒレうまかった。 二次会にはいかず…

くねくね三脚

前からこういうのがほしいと思ってたんだね。 クリップ式フレキシブルアームスタンド Amazonで千円ちょっと。 クリップでスマホをはさんで、机にもう片方のクリップで固定する三脚。 三脚は3本の柱がしっかりと固定されてない場所じゃないとだめだけど これ…

GW計画その1

今週末から連休突入ですね。 いろいろ計画を考えてます。 キャンプは1泊、可能ならば2泊したいですね。安くていい場所を模索中です。 おそらく白馬グリーンスポーツでの1泊は間違いないですが。 あそこたったの550円です。 他の管理されていることは4、5,00…

キャンプ道具大掃除

シーズン前に道具の棚卸と整備ですな。 ファミキャン道具とソロキャン道具がごっちゃになってるから綺麗さっぱり 区分けした。 これが整理後です まあ美しい GWがシーズン初めですな。 場所はまだ決めてないけど、去年同様松本と白馬の2連泊ですかね。 イワ…

スキレット

ニトリでスキレットを買いました スキレット=鉄鍋(フライパン) 鋳鉄製の厚手のフライパン。 お気に入り詳細を見る その厚さと高い蓄熱性のおかげで、ステーキやハンバーグなどが本当にいとも簡単に美味しく仕上がる。 素材への火のあたりが柔らかく、それ…

総会のあとの一人カラオケ

本部の活動方針総会でした。 長野と品川の2拠点で中継で実施。長野はトイーゴでやりました。 夜は飲みです 帰りは家までの6km歩いてきました。 ある国はいい季節です。 途中でもう少し飲みたいと思って、昔1回だけ言ったことがある若槻の居酒屋です そ…

新手の詐欺にご注意

今日、携帯アドレスメールにこんな内容のメールが届いた。 ドコモの携帯の関連で賞金があたったから本日中にここにアクセスしてくださいみたいな。 ドコモと言ってるのに送信元はなぜか、softbankだし。 月曜に契約変更でDocomoに行ったばかりなので、タイミ…

頭痛

とてつもなくやばいPJに入ってしまった。 話を聞いていくうちに、頭が痛くなってきた。 本当に片頭痛で目もあけられなくなってきた。 今までのSE人生の中で間違いなく3本指に入るほどの強烈な状況。 しかも途中参加なのにプロマネとは。。。 思い出せば・・…

馬鹿にならないスマホ代

大学に入って履修が始まってまだ2週間も経過していないのだけど、 娘のスマホのパケット上限使用量2GBを超えそうだと連絡がきた。 どう使ったら10日で2GBも消費するんだよ って思うんだけど、 (自分でも結構ヘビーユーザだけど、月2G程度) 上限を…

蕎麦の週

今日も天気がいい。 風がなければ海にでも行きたいところだけど、何せ疲れ切ってるので近場の温泉とお蕎麦にした。 今週3回目のお蕎麦のお昼です。 場所は有名な飯山の『富倉そば』です こしが強くて太く、相変わらずのうまさですね。 同じ蕎麦でも地方ごと…

上田はいい天気でした

今日も上田実家へ。 長野から一時間ちょいでいけるので毎日帰宅してるけど、連続4日目。 朝10時から 納棺の儀、お昼前に火葬場に行き、荼毘。 2回目なのでずいぶん慣れてはいるけど、あの臭いはどうもね。いやだ。 男の骨より女の骨のほうがやはり細いのか、…

お通夜まで暇な時間

実家にいると、訃報を聞いた人たちが実家に押し寄せるので 私は今日は一旦長野市に帰り、夕方までほぼ静かにしてた 今夜も通夜で宴会間違いなしだし、昨日は寝てないので。 今日のお昼も蕎麦だ。 平日の昼間しかやっていない 製麺所直営店 雪村そば。 ここっ…

上田散策というタイトルじゃない気がするが・・

昨日の続き。 看病した後、朝風呂やってるところを探した。 上田市の西にある室賀というところにある「ささらの湯」が、朝風呂をやってるらしい。 ここは、真田丸に出てきた地元の豪族が居た地域。 早速6時ころ行くと、平日にもかかわらずかなりの大人たちが…

見舞い

母が夜中に吐血したと実家からlineが届き、 いよいよ覚悟を決める時が来たかなと思った。 昼間はずっと独り言の様な呻きに近い言葉を発してるんだけど、一応こちらの声には反応してくれてた。だけど「痛いよ痛いよ」と泣きながら言うのをきいてるのが辛いわ…

花見

今日も天気が良いです 公園散歩で桜を見物してきました それから家に戻って、ベランダで一人花見です。 ソロストーブの初卸し。 火加減が結構難しんだけど、面白い スーパーも花見ということで普段は売っていない生の焼き鳥がありました これを炭火でじっく…

もみじ荘

今日の温泉はいつもの、中野にあるもみじ荘 熱っつ熱っつの湯舟に浸かってホクホクになって そのあとは定番のラーメンですね 今日は奮発してミニソースかつ丼です 入浴料が250円 このラーメンセット入れても1000円程度 安いっす

富士山盛り

長野市イトーヨーカ堂地下にあるお蕎麦屋さんの山盛り 通称 富士山盛り この量でお値段たったの500円 満足満足

東京泊

品川本社出張です とまりなんだけどホテル予約するのも4年ぶり いやあドコモ一杯 何とか取れるも一泊15000円とか高すぎ!! 京都もそうだけど観光客来る都市は高いねぇ‥ なので昔随分お世話になった大森のカプセルホテルに泊まるしかない 一泊3000円…

世代交代

マイバイクが息子のものになりました このでかい大人サイズのクロスに乗れるほど背が伸びたんだね 仲間とのサイクリングで、ママチャリが恥ずかしいからと 入念に洗車して、自分の宝物にしたようです。 私からは新しい電池を入れて復活した 無線のキャッツア…

お引越し3

木曜まで京都で仕事し、金曜は朝から引っ越しで車で長野から 移動する予定だったのだが、京都から帰れず 最終しなのに 乗れなかった。 なので、サンダバードで金沢まで移動し、朝6時の始発の新幹線で 長野まで移動し、そのまま車を運転して東京まで引っ越し…