2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのくるみパンにはまっています これ是非食べてみてください。おいしいッスリフトの回数券が5回分あまってたので、今日も午前だけ近くの飯綱スキー場で滑ってきた。 1時間あまり滑ってすぐに退散。お昼前には家に帰ってこれる。 近くにあると…

来週同期の飲み会がある。 「一次会の場所どうする」 というメールが飛び交う中 「一次会はスキーだろ!」 という私のメールは完全にスルーされている。「君たちみんな40過ぎてるんだから、運動しようよ。」と、40近くでスキーに目覚めた自分が言ってみ…

義母の作品 すごい

先日東京駅の地下街で「沖縄フェア」なるものを見つけ買ってきた「沖縄そば」 を作ってみた。 平たい麺でうどん並みの厚さ。 和風のだしかも知れない。 スープは好きな部類だ。 食感はラーメンよりむしろ肉うどんぽい。 いいんじゃない、こういうのも

ストレスで胃が遣られそうだ。 矢面にたって発言する機会が多く常に厳しい側面に立たされてる。 仕様が無い研究っていうのは難しいものだ。 ゴールを自分で決めなといけないが、そのゴールが甘いとお叱りを受ける。 あと2ヶ月 耐えねば・・・

権堂の私の行きつけの店(言い過ぎかも)で 部下4人と羽目をはずした。 月に1回はガス抜きをしないとストレスでやってられない。 みんなも弾け飛んだこのお店は一人1,500円でお任せコースというのがあり 串かつから始まって、茶碗蒸し、刺身盛り合わ…

その帰り

珍しく地下街でお土産を買った。何が有名なのかよくわからなかったけど、同行した人が詳しく 色々教えてもらった。 買ったのは、「パステル」さんのなめらかプリン。 娘と妻はとろける様な顔をして喜んで食べてた。 買った甲斐がある。もう1件 『ねんりん家…

東京のど真ん中『丸ノ内』で一日打ち合わせ。 12社位揃って3月のイベントに向けた準備の打ち合わせだ。 某有名な電気会社や電話会社、大型電機屋とかコンピュータメーカーなど 普段はライバル社同士になる関係が、顔をつき合わせて同じゴールに向けて 仕…

自分のPCで発見されたウィルスの除去を行うために、朝7時から会社に行ってきた。 さすが日曜のこの時間。誰もいやしない。 天気がいいのでさっさと終わらせたい。感染(ノートンで自動で駆除)したのは何なのか? きちんと調べてみるとどうやら、個人の閲覧…

Ipod−nano第五世代が届いていた。 (妻にはだまって購入 そのうちばれるな・・) 先月、娘にクリスマスプレゼントであげたのはピンク。 今回はグリーン 私が英語学習用に使う予定だ。(マジで) でも、音楽大好きな息子にも使わせてあげたいなと思っている。…

本日、杉ノ原へ。 ここのところずっと妙高に行っている。 朝は高速が大渋滞で、小布施スマートICから信州中野までのわずか4km を通過するのに30分もかかった。でも行って良かった。 快晴、雪質最高。 山頂から山麓までのおよそ6kmを滑降する リフト…

背広は10着もってるんだけど、どれもこれもブカブカで 悲しいことに着れるものがない。 これだって、もとはシングルなのにダブルスーツみたいだし、 ズボンはもっと悲惨。あきれるくらいに見苦しい。なので冬はズボンだけ安いデパートで購入し、上はYシャ…

風邪でダウン中 今年の冬は猛烈に体にしみる。 寒さが今まで以上に感じる。一日家で寝てました。 インフルではなかったのでまだ幸い。原因は、銭湯でサウナはいいとしても水風呂に浸かりすぎなのだろうか・・ と、妻に言われ・・

昨日から体調がよくなったのですが、 今日も午前いっぱいは頑張りましたが、 午後はダウンしました。 インフルだった場合、会社ルールを厳守しないといけないし。 家に帰り安静にしてました。 熱はないんだけど、咳と悪寒です。夜、全身を暖めるために近くの…

兵庫から来た研究所の人たちと長野駅前で一杯。 〆にお蕎麦をいただいた。 そこは戸隠でも有名なおそばやさん。 やっぱりおいしい。 明石の人たちも絶賛していた。 あと面白かったのは、野沢菜のてんぷら。 これって長野県民でもあまり口にしない。 それでも…

百人一首 自分は詠む係

帰りは信濃町にあるラーメン屋へ

ここは、SBCのTV番組で紹介された所。 濃厚な豚骨スープともちもちした太い麺が特徴だ。 しつこくないので最後まで飲み干せる。 家系ですな。 うまい! いい店発見

杉の原に行って来た。 天気は曇りで、上のほうは若干小雪が舞っていたけど 雪質は今まで最高のいわゆるパウダー状態。 ここのところの大雪のおかげだろう。 お昼から約4時間みっちり滑ってきましたよ。 気になるのはボーダー。 相変わらずマナーが悪い。き…

たこ焼き 作ってみました

昨日の宴会で話題になった『たこ焼き』器プレート 我が家に『たこ焼き』器があるなんてことすっかり忘れており、 綿半で買ってきてしまった。 1980円 以外と安い。 でも4人家族なんで2つ機械があったほうがいい。さっそく初の挑戦。果たしてうまくコロコロ…

壮行会

長野の北方面で同期の壮行会を実施。 2軒とも初めて訪れる場所で新規開拓した。 一軒目の焼き鳥屋 これは正直はずれ もう少しメニューがあってもよいかと。。 それに焼き鳥が小さいわ。2軒目は大当たり 吉田高校裏にある最近出来たというお店。 外が寒かっ…

ここのところキムチ鍋ばかり食べてます うまくてうまくて癖になってますもちろん家族は夕飯は別を食べますが、自分は毎日野菜を 少しずつ付け加えてるので一向に減る気配がありません。それに、次の日すこぶる便通がよいのです。やっぱ冬は鍋に決まりでしょ…

週末の壮行会に向けて、宴会を行うお店の調査をしています。開催地域は北長野方面限定にしてるので、おのずと善光寺や 長野高校より北側になります。(その方が集まりやすいから)気になったお店。(1)吉田高校の北側に最近出来たという 豚まんのお店 昼は豚…

杉の原

天気、風、温度、雪質、最高でしたまさにスキー日和。本当に最高でした。 これだから止められない。

天気悪いので今日もSkiにはいけず 家にいてももう体がだるいさ。 ゲームでもやるかって事で二人で Round-Oneに遊びに行ってきた。 遊ぶといってもコインゲームひとつやるにもお金がかかる。 1000円で80枚。 これじゃパチスロと変わらないくらい高いさ。で…

新年会でした。 トイレにはこんな言葉がありました。

さて東京に行ってきた。 夕方まで仕事をこなし、まず向かったのが上野アメ横。 実は仕事用の鞄を買いたかった。 10月にここにきた時、『本日閉店』という大売出しをしている店を見つけ 2万近い鞄が3500円で売られており、そのときは荷物がかさばると思ったの…

明日は東京出張。部署が変わってからというもの、出張がめっきり少なくなってしまい、 とても残念だが、 逆に定期的に東京出張が発生するので、うれしいと言えるのか?今までの極寒の野辺山に比べればやっぱいいよねさてどこに行こうか・・ と思って色々とラ…

昨日の続き・・

今日お昼休みにベイブレードの廻す部分をイトーヨーカドーで買ってきた。 これで我が家に2つ揃った。 さっそく子供に与えると楽しそうに対決してた。拡大するとこんな感じ。 ブレードをセットし、黒い紐みたいなのを強く引っ張ると勢いよく回りだす。 しかし…

ベイブレード

少年たちの間で爆発的な人気を誇る 最近、娘と息子も対決してる。 ただし、こまを回す機械が1個しかないので、はっきりいって対決に至らない。 手で回しているのを見てると、いたたまれなくなる。 明日お昼休みにイトーヨーカドーでもう1個買ってこようと…

仕事始め

疲れた・・・ いきなり長時間のMeeting はきついよ。 妻も今日から新しい職場でパート勤務が始まった。 みんないい人たちでうまくやっていけそうだと言っていた。 でも毎日お茶の時間があり、そこで甘いものを食べる習慣があるのが、 ダイエットによくないと…