2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校PTA役員の話が浮上。 推薦されてしまったようだ。 まあ俺は全くやる気もないし、絶対断るつもりだけど、妻は断れないんだろうな。

ずっと勤めてた会社のパートを辞め、来月から新しいところで働く事になった。 ずいぶん長く勤めてたので、『女番長』という意味で『バンバン』とあだ名を つけられていたのだそうだ。時給は変らないけど、前の会社は来月春の更新契約で、ワークシェアリング…

駐車場を契約して初の出勤。 すこし狭いので、ちゃんと入れるかドキドキ。 自分はある事故から左折恐怖症になってるので、 正直運転はヘタ。2008-08-18 - リーマン日記写真はここ 2008-08-29 - リーマン日記でも、両隣と対面の車がいなかった。 ひょっとして…

夕飯

体に優しい鍋 なんだか色が牛乳っぽい。

二日酔いで昼まで寝ていた。 さらに飯食ってから4時までグダグダ。 4時から近くの風呂屋へ。 二日酔いには、冷たい水風呂が効く。風呂上りにはカキ氷。 ここは好きなシロップを好きなだけ自由にかけれる。 殆ど息子に食われたが・・

PM

(元)同期7名で宴会。 居酒屋=>居酒屋=>ボーリング=>ラーメン=>カラオケ =>家までの6km歩いて帰って朝の6時30分 東の空が明るくなっていました。皆40過ぎのいい歳なのに元気だわ。 素直にタクシーで帰ればよかった。 楽しかったけれど、死に…

AM 権堂近辺で駐車場を契約。

敷金1万を払ってきた。 月曜からそこに停める予定。近辺は不動産屋が仕切っていて 月額12,000というのもばかりなのに対し、ここは1万円。 それに不動産通さずに地主とじかに契約したので、結構よかったかな。 月当たり20日間会社に行くとして一日あたり500…

昨日の『駐車場を探す』という日記は半分ウソ。 駐車場を借りたいという本当の本音は、 娘を毎日中学校まで送って行ければと思った事。冬を迎えるにあたり、毎日自転車で通わせるのも 如何なものかと思っている。 親馬鹿と言われればそれまでだが、 私立なの…

駐車場

会社近辺の月極駐車場を探している。 昨日も昼休みに不動産屋をまわり3つほど物件を見てきたが、 どうもいまいち。 値段の問題とか、場所の問題とか、 一方通行だらけとか。 一番は入りづらいとか・・・会社近くの500円駐車場の奪い合いが毎日行われてる…

ライフワークバランス

『ライフ・ワーク・バランス』 or 『ワーク・ライフ・バランス』どっちでもいいや。 とにかく聴きなれない言葉だけど、先週から毎週水曜日は『この日』と定められた。定時退社に心がけ、『家庭や自身のプライベートのために時間を有効活用してください』 と…

交通安全講習会

車通勤など、非運転者を対象に、1時間の講習会があった。 中央警察署の交通課の方が、ご講義をしてくださいました。雪道の運転や高速道路の後部シートベルト、飲酒運転の・・・・ ぐぅグゥ・・・ 最初の10分を聞いた後、深い眠りに。。昼食後の小一時間、…

PM

机の中の整理をしていると近くのGOLF練習場のボール券が出てきた。 もったいないなということで、倉庫の奥からGOLFクラブを引っ張り出し 4年ぶりに打ちっぱなしに行ってきた。 昔の日記を検索すると、2006年6月にコースに出ていた。 すなわち、3年5ヶ月ぶり…

穏やかな天気です。 それでも子供らは外出禁止令が出てますから、 外に出れません。残念です。自分は、妻の用事で とある会社のポストまで 資料を提出する任務があったので、今日は自転車で メッセンジャーをかってでました。その帰り、千曲川土手沿いをポタ…

青空市場にあるお蕎麦屋さんに今日も行きました。 こじんまりとしてるけど最近気に入ってます。親子丼ならぬ親子蕎麦。いやなかなかいけます

夕方

娘の中学の先生との懇親会、会社の送別会に、 娘の親の小学校時代の懇親会 妻は三週連続で土曜日の宴会が続いている。なので先週の『きのこ汁』ではないが、今日も私が料理を作る。 と言っても、先週『あらいの道の駅』で買ってきた、 『越後みそラーメン』…

朝から近くの『スーパー銭湯』に行ってみた。 車の多いこと。なんで? サウナに入りながら、TVで朝の情報番組を観た。 なかなか面白い習慣になるかもしれない。

よく金曜の夜は子供にお土産でアイスを買って帰るのだが、 今日は事前に妻から電話があり、 「アイス買ってくるなら、スプーンですくえるカップにしてね」 との事。 訳もわからずその指示通りにカップを買って、家に着いたら その理由がわかった。息子の唇が…

政府が行っている 『行政刷新会議』 ひとごとではないんです。『○○省』関連の仕事を頂いて作業をしてるんですが、 一昨日、そのテーマについて『刷新会議』が行われて、 来年度予算に対し、3分の1程度の削減要求をされてしまいました。コンピュータや家電…

めっきり寒くなりました。 明日は長野地方は雪との事です。タイヤまだ履き替えてません。 季節に合わせてBlogデザインも冬景色に変えてみました。これから私の大好きなシーズンが始まります。 春、夏、秋はクロスバイクロングライド 冬はスキー先シーズンは…

きのこ汁・・・ やっと終わったぜィ金曜から連続9食(今日の昼を除き)辛かった。 子供らは焦げ臭いって食ってくれないんだもの。 子供らのためにも作ったのにこれは想定外。もう暫くはきのこはいいや。見たくも無い

家に帰ると・・・

レミーのおいしいレストランが開店してた。 妻はこのままごとに一時間も付きあわされたのだそうだ。 娘もいい年頃なのに、小3の息子と一緒にままごとで遊んでる。 自分も付き合わされる前に、とっとと寝てしまおう。 なんてのは甘い考えだった 思いっきり付…

道の駅『あらい』で今日の夕飯のおかずを買ってきた。 メインは赤魚の焼き魚。いつも食べている『ホタテ揚げ』も食べたかったのに 売ってなかった。これは強烈に残念。

口の中が葱臭い。今日この頃です

なめこ汁、いい加減飽きてきた。 今日で3食連続食べてる。 それにまだ20杯以上は残ってるし。。という事で味付けを変えないと・・マツヤで 小魚沢山、ちくわ、えのき、あげを買って来て、これまた大量に追加。そしたら魚の出汁が効いて食欲が湧いてきた。 …

忘れてた

今日も大量になめこを買ってきて、これまた大量に『なめこ汁』を作った。 この間子供らが超喜んでいたのて、ついつい。 でもこの間買ったなめこは300g200円に対し、 近くのスーパーのなめこの高い事! 100g 80円それでも1kg位なめこを買ってき…

2週間ほど前に自転車の輪行の帰りに直江津駅で買った 内田康夫の小説『天河伝説殺人事件』一昨日から風呂に入りながら読みふけっている ついつい長風呂になってしまう。 気がついたら平気で60分とか。汗だくで。かなりはまってしまい、『下巻』が欲しくっ…

やってしまった。 気の合う仲間と飲んで気がつけば真夜中3時。 〆は権堂のラーメン屋で、こんな時間に食べてしまった。 カロリーが・・・家に帰って寝たのは4時 たった3時間30分の睡眠だったので 今日はきつかった・・・

ついに息子のクラスも今日から学級閉鎖です 来週火曜までの1週間。 クラス内で新型感染が5名、それ以外に熱で休んでいる子が4名だそうです。 息子は昨日熱で休み、 今日元気に学校行きましたが、 なんだかフェイント食らった感じですしかしながら、会社で…

息子が熱と咳がひどいので会社を休んでの看病です 妻は急には会社を休めません。昨日の温泉で、水風呂にちょっと浸かりすぎたのが 原因かな? ついに我が家にも新型が来たか!と 覚悟を決めて 医者に行きましたが、どうやら単なる風邪のようでした。でも学級…

息子とポタリング 東急でたいやきを買って、 辰巳公園で秋の花見見物してきました。 まだ紅葉盛りです。

帰り・・・

先週のロングライドで森宮ノ原の道の駅で食べた 『なめこ汁』をどうしても食べたくなり、 関越を北上し、117号の十日町経由で帰ってきた。17時閉店とは知らず、5分前でぎりぎり食えた。 あそこのきのこは絶品。 どうやったらこんなうまいなめこ汁が作…