2016-01-01から1年間の記事一覧

上越ラーメン 恐るべし

私の中でのタンメンランキング上位が変わりました 新潟県上越市にある 気になるラーメン 初訪問

ナンバー1の醤油ラーメン発見

我がランキング上位に食い込む醤油ラーメン発見です まさかこんなところで、驚きです ローカル線に乗って プチ遠出②

気の向くままにドライブ

超有名なもつ煮定食の食堂に行ってきた あと、最後に面白い自販機見つけた 後半に出てくる 気が向くままにドライブ 真田のお城編

今日は蕎麦

お店では出せないメニューです天ぷらに卵にきつねあげ のスペシャル 鴨肉の代わりに豚 蕎麦もちょっと贅沢なものを購入

ラーメン

最近の長野のローカル番組 ネタがないのかこぞってラーメン屋紹介の番組やってる アンナの見せられたら、食いたくなってたまらなくなる。 という事で 家から歩いて10分位にある老舗の醤油ラーメン屋に行ってきた 懐かしい、10年ぶりか? 変わらないこの…

ローカル線に乗って プチ遠出①

ローカル線 乗り継ぎプチ遠出 その①

最近は待ってるTV

太川陽介と蛭子さんとマドンナが出演する 路線バス乗り継ぎの旅 3泊4日で目的までいく旅。かなり過酷なのが面白い。 県境なんてバス走ってないから、いつも歩いて長いトンネルを抜けたりとか。 ほぼ毎日Toutubeで見てる。 GoogleMapを開いて、どのあたりを…

全身メンテナンス

最近、目が不調で定時過ぎになると、目が開けられなくなる程ショボショボしてしまう。 眼精疲労が辛すぎて、眼科に行こうか悩んでいた処、1000円のホットペッパービューティの割引券を見つけたので本日、新規に長野駅前にある整体・マッサージのお店に行って…

息子の将来について考える

将来何になりたいのか、一番何に興味を持っているのか これら、心の中を整理するツール マイントマップ これがすごくいい 操作が簡単だし、わかりすい。 論文を書くときとか、プレゼンする前とかに頭を整理するときに役立つ。

冬ストーブ

ストーブ買いたいと言ったら ダメと言われた。 昨日も地震あったし、災害がいつ来るかわからない なので電気を不要とする ストーブは1つあったほうが良い こういう交渉をしたが、冬キャンプで使うのはバレバレ 違う手を考えないとね。 スキーやめてキャンプ…

鯵 釣果

雨の中、上越で昼前から夕方まで投げサビキ 鯵が好調という情報を得たのだが、実際はダメでした 上越 鯵 ということで、帰りはおなじみのオーモリラーメンで〆 オーモリラーメン

ラーメン色々

最近はめっきりラーメン食べてない なので、今日は上田に用事があるのとついでに縁遠かった麺屋巡りを軽く まずは戸倉では超有名なここね。 一押しって書いてあったので、さらしなラーメンを食しました 信州産小麦100% やわらかいけど、もっちりしてる麺…

秘密基地

いい歳こいて、秘密基地完成披露一人鍋 秘密基地へGo!

秋真っ盛り

秋晴れ ですね 近くの公園で撮影しました

倉庫の断捨離 秘密基地の完成

ファミリーキャンプ道具とお別れです。 全部捨てました。 残るは、広ーーーい。前室の出来上がりですよ ここで、もちろんプチキャンプ 秘密基地の完成です 倉庫を大掃除 キャンプ道具の秘密基地完成

娘が帰ってきました

今日から5日間だけですが、娘が帰ってきました。 一気に我が家が明るくなった気がします。 ずっと笑いが絶えないです。 家に帰ると「お父さん お帰り」って言ってくれるなんて嬉しいですよ 息子の場合は 「ウー」だか「オー」だか わけわからん返事するしね…

鳥皮のネギみそ和え

先週のキャンプで作ったのがかなりうまくて、今日は家族に振舞いました ネギを細く切り、鳥の皮を焼いてそこに味噌(私の場合はゆず味噌がよかった) を和えると、うまいです。 ところで、あさってからうちの会社が無くなります。 本社に統合。 入社した25…

今年のラストキャンプ

白馬グリーンスポーツの森に行ってきました キャンプ場に居座る子猫と一緒に過ごしました ハート型模様に癒されましたよ でも、白馬連峰をタイムラプス撮影してたら、 暗くなってからキャンプ場に乗り込んだ家族が ハイビームで照らしながらテント設営し、 …

ギター

先日の玉置浩二のコンサートに感化されたんでしょうね 本気でギター練習始めてます(息子ね) 毎日やってたインターネットゲームもやらずにギターばかり練習 来年のキャンプでは弾き語りをぜひ披露してもらいたいね 俺もギターやりたいけど、 なんとなく違和…

天気よすぎ

今日は戸隠に行ってきました。 まだ、紅葉には早いですね。 雲一つない青空見上げておいしい空気たくさん吸ってきましたよ。 戸隠キャンプ場に秋が来たよ

好天

いい天気ですね。 Lumix一眼を手に入れてから散歩する機会が増えて、今日もいい写真が撮りたいなって ことで、時附山公園に向かう途中の道端でいろいろ撮影しました。 シーンを変えると面白い変わった写真にしてくれるので飽きない。 レトロ風 昭和みたい こ…

長野市では有名な老舗ラーメン店

家の近くにできて1年近く経ったんだけど、 昔、信大の近くにあったころはちょくちょく食べてた。 でもこっちに来てからは1回食べてもう来ることないなと思ってた。 でも、久しぶりに行ってきた。おそらく1年ぶり 食べログとかに口コミしようか悩んだけど…

休み

3連休 寒かった。 季節の変わり目はよく風邪をひく。 休んでしまって4連休 布団に入って夕方4時まで寝てた。寝すぎてかえって腰が痛い。 妻曰く、節々が痛いのは風邪が原因だと。 財布を公衆トイレに忘れたときには人生詰んだと思ったけど、 親切な人に拾…

ツアコン

なま浩二 みてきましたよ いやあ 本物でした。感動 高校の時から安全地帯が大好きでしたからね、初めて本人の生の歌声聴けたんで もう満足満足。カラオケも何百回歌ったことか・・・。 なんたって座席が良くって、正面たった10m先ですから。 息遣いが聞こ…

肝炎検査

朝、会社近くの病院に肝炎の検査に行ってきました。 母親が今年、肝硬変を原因とした病気で亡くなったんだけど、超若いころにC型に うつったのだそうだ。原因は輸血。 一方自分は健康診断のたびに、血液検査でガンマGPTだかGOTだかが非常に高くって、いつも…

ミラーレス一眼

Yahooオークションでミラーレス一眼をGetしました。 Yahooの溜りに溜まったポイントを使い、激安Getです 一眼レフは親父の形見でもらってるけど、たしかに静止画は気持ちよくとれるけどさすがに10年も前のもの。 今回ほしかったのは一眼の静止画のクオリティ…

新潟 能生 荒崎キャンプ 釣行ソロキャン

新潟 能生 荒崎キャンプ 釣行ソロキャン

玉置浩二コンサートツアー

今月末にホクト文化会館に来ます。 息子と行ってきます。 歌手のコンサートって人生で初めて、少し緊張 1階の中央のいい席が取れた。

納豆

不思議なもので、昔から納豆は小粒か極小粒に限ると思っていたんだけど、 最近は大粒が大好きになり、スーパー行っても 大粒しか買わなくなった。 納豆はよくかき混ぜたほうが栄養的にもいいというけど、私の食べ方は かき回さない。ほとんどそのままの状態…

不思議な事

長野市北部 鬼無里村にあるだれもいない閑散とした廃墟に近いキャンプ場の 視察に出かけ、そこで映像をいくつか撮った(間違いなく) だけど、家に帰って見てみるとすべて消えてた。 なんでだろう? たしかに今思えばあの場所はやばいかもしれない。 異様な…