2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

大森駅前の立ち飲み屋で一人酒飲んでます。 すると、いかにも地元です!ってぽい人達が 合流して自分に絡んできました。 そういう時は大人しく話を合わせて、地元民を立てるんですよ、 これがまた自分で言うのもなんだけどうまいんだなするっていうと、相手…

馬やってます あっ、仕事じゃなくて今日は教育ね! 大井町ツゥインクルレースいつもの予想屋のおっちゃんは今日は振るわなかったな。 おれもその犠牲者なんだけど。

午後は息子と

二人の秘密基地の様子を見に行ってきた。 大丈夫。誰にも見つかってない。 祠を作って祭り上げた。

釣り

3時におきて釣に行って来た。 4時の段階ですでに直江津港は家族連れでにぎわっており、 入る隙を与えなかった。 なので西に10kmほどいった有間川漁港にした。 独占状態。 ルアー中心に粘ったが、11時までの釣果は、ソイ2匹とメバル でも、醤油みり…

ほたる日和 あのSUZUKIのパレットのCMソングです。 妻の愛車です。メロディーも歌声もいいですが、 なんといっても歌詞がいい。子供たちと沢山思い出を作りたいですね。 YouTube 今、青空に萌える赤黄色の森を抜けて 子供たちのはしゃいでる声がドライブソン…

リベンジ

週末はルアー釣りのリベンジだ。 天気はあまりよろしくなさそうだ。 さきほど、国道18号沿いにある24時間営業の「万代書店」に出向き、 中古の安〜いルアーを4個入手してきた。 どうせ、根掛りして無くすんだから安いに限る。テトラで、足場が悪そうだが、関…

明日から気象庁の予報がきめ細かくなるそうだ。 例えば大雨警報などは長野県を11個の地域に分断して その地域ごとに発表していたのが、79市町村まで細かく 指定して警報を出せれるようになるとのこと。 このメリットは高いということで、TVで言っていた…

東京の人と協力会社の人の3人で 駅前で飲んだ。 24時間の立飲みやだ。以前紹介したけれど、つまみは缶詰。 缶詰が棚にずらっと並んでいる。 豊富な種類なので、楽しい。 飲み物も安い。Beerでも300円台。 大体が300円台。ママさんどこかで見たことあるなぁと…

まったりと・・・

天気悪いですね それに前日完徹の為か、体がだるい。 今日はおとなしくする。10時にヤマダ電機に遊びに行ってきた。 最近TVでホットな3DTVというのがどれだけ 凄いのか見学に行ってきた。 専用のめがねをかける。臨場感が伝わってくる まさにそこに自分…

夕方

実は自分は3枚に卸せない。練習する必要があるんだけど、 娘に教わりながらやってみた。 (というか殆ど娘にやってもらった) 自分が釣ってきて寝てる間に、娘は結構魚を卸してくれてるので いつの間にかうまくなってる。小さい鯵はから揚げ。大きいのは刺…

釣り

新しいロッド、ルアーを持参して海釣りに行ってきた。 金曜の仕事後にそのまま直行なので、38時間ほど寝てない。 夕食はその場で作ったラーメン。 ランタンを点して朝まで。まさにアウトドア満喫 ルアーは難しいということがよく分かった。 結局シーバス用…

ロッドが届きました。 一番安いセットなので、まあ期待通りというか。 後は実践でどれだけ耐えれるかです。

東京某所のカンファレンスに参加してきました。 20社以上集まるような会議で、昨年度の研究成果を 発表してまいりました。 久しぶりに変な汗をかきました。しっかし東京は暑かったです。 背広だったので、暑くて帰りにどこにも立ち寄る元気がありません。…

この土日、二日続けて何処にも出かけず、家に居ました。 今日も風が強く釣りに出かけず・・・ 夏タイヤを買いに出かけたくらい。外は天気がめちゃいい。 こういう日は子分を連れて、近くの川で水浴びし 二人だけの隠れ家を作って、儀式をして、基地を作りま…

風強いですが、天気はいいですね。 こういう日は釣りも駄目。 散歩です。 D2でこういうものを買ってきて、 遊んでみました。 大の大人でも下り道を漕ぐといっきに進むので 面白いです

家の事情で本日お休み。まあ色々と・・・ とある用事の帰り道、近くの100円ショップでルアーを入れる箱を 買ってきました。こんな感じになりました。 カラフルです。 大きめのは、イカ釣り用と、イナダやシーバスなどの大物(青物)用 そして小さいものは、…

3ヶ月ぶりに野辺山に行ってきた。 特急あずさで名古屋から、小淵沢経由。 電車ってものいいものだ。寝てないので爆睡でした。夜 ネットで注文してた釣り道具が届いていた。 さて、これは何でしょう? メバル用の仕掛けを作ってみました。 さて、土曜日が楽…

愛知の豊橋に行ってきました。 GSの視察です。 最新鋭の設備で経営してました。 夜は名古屋駅近くで関係者と宴会しました。 実は名古屋は初めて。 いやあ、満喫しました 手羽先、コーチン、きしめんを食べれて感動です 面白い名前の店も発見 宴会の後、ま…

11連休も終わりました。 日付は10日、今日から出社です。 この連休でストレスが無かったおかげか、白髪がめっきり減ったのですが、 明日から、また増えていくのでしょうね・・・スキー板も倉庫にしまいました。今シーズンは終了です。 タイヤも今日、夏タ…

夕方

珍しく、べランダでバーベキューにした。 豚トロやわらかくてGoodでした。

今日はどこにも出かけず、昨日釣りした道具をせっせと掃除。 竿やリールも臭いがきつかったのが取れた。 ルアーで釣りしたのは今回が初めてで、 鰆『サワラ』の引きの感触がまだ残っています。ルアーはいい。 汚れないし、餌の臭さもないし、なんたって仕掛…

夕飯

3枚に卸し、塩焼きと煮付けにして頂いた。 見た目は鯖っぽくてあまり好きじゃないけど、 白身で柔らかく、骨も少なくて食べやすかった。

結論から言うと、昨日は午後2時から釣り始めて、深夜2時で一旦車内で仮眠 4時半におきて、再び開始をした。 コマセのオキアミは、夜中に5個追加で買い、結局9個使い切った。 で、本命はというと・・・3匹でした。しかし、今朝は鰆(サワラ)がすこぶる爆釣…

朝一番で志賀の横手山に行ってきた。 今度こそ今シーズン最後のつもり。 すべり収め。 残念な雪質だったけれど、また来年までお預け。滑っている最中に同僚から鯵爆釣のメールが届いた。 天気を見ると明日はよろしくない。 チャンスは今日だけ。 ということ…

やっぱり

運動不足が続いたので今日は上田まで愛車で滑走してきました。 でも、家からではなく篠ノ井橋近くまでは車で輪行 そこからの往復60kmでした。 久しぶりの長距離は体の使う筋肉が違うらしく、SKIで鍛えた筋肉じゃ ないところを必要に蝕むのがよく伝わ…

なんとか・・

今日の暑さでもう駄目かと思っていましたが 志賀はまだなんとか保っていました。客もまばら。 焼額山はクーポン券が1枚余っていたので行ったけれど、 もう今シーズンは終わりですね。 朝の2時間だけ滑って下ってきました。 雪はザラメでビチョビチョ。今後…

こどもの日

映画館に行ってきました。 娘は友達と「のだめ」を見に行くとの事で、妻が付き添い。 息子は「名探偵コナン」を観たいとの事で、私が付き添い。 8時50分上映に向けて、ポタリングを兼ねて自転車で 行って来ました。 反ソで短パンです。 「コナン」も大人…

菜の花

毎年この時期に家族で飯山の『菜の花祭り』にでかけます。 今日もいい天気でした。 帰りは、小布施公園でスポーツ三昧。 野球にバトミントン、フリスピーで汗をかいてきました。 いい景色を見ながらのおにぎり うまかったです。

松本

息子の空手の大会で朝早くから松本に出かけてきた。 8時前には会場に到着し、いざトーナメント表を見ると 型と組み手の2つに出るにもかかわらず二つとも午後。 午前はただの見物になってしまった。 でも、自分は愛車を積んできたので快晴の清々しい松本市…