2011-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦です 毎年、善光寺お膝元にある某有名な蕎麦を買っていましたが、 今年は違うところからいただいたのでそれにしました。ちょっと海苔が多すぎましたが、うまいですよ。 夜は恒例、角上のお寿司。 ネタが他のスーパー系とは比較にならない程すばら…

今シーズン最初のスキーに行ってきました。 妙高杉の原です。 雪質は もちろん最高。実が絞まってるというような感じ。客もさほど多く無し。年末だからでしょうか。まずは昨シーズンの動きを思い起こすように慎重な基礎練習を実施。 でもすぐに感覚は取り戻…

帰省で帰ってきましたよ 新大阪ー名古屋とか、 名古屋ー長野 の『しなの』なんか 結構空いてましたね。私の住んでいる街です。左手前のゴルフ練習場近くは私の住まい。 中央にあるビルは今回の仕事で携わっている所昨日は、仕事納めなんだけど、お酒を飲まず…

仕事納め

世間的には今日は仕事納め でも、我がProjeCtは関係なし。それでも21時にメンバは飲み会に行ったのだが、 自分は、どうも今週ずっと続いている偏頭痛のせいで 安静が必要と判断し、今日はおとなしくまっすくレオパレスに帰りました。こんな大人しい年末は…

銭湯

灯台下暗しもっと家に近い、徒歩3分の銭湯を見つけ、行ってきました。 銭湯は熱い。だから冬は助かる。桜ノ宮銭湯410円長野に比べ30円高いか。でも、これからお世話になりそうだ

15時のしなのに乗って、大阪に移動してきました。 20時に着いて、まずは年賀状のコメントを書く。 それから野菜鍋を作り、ほっかほっかのご飯と一緒に頂いた。 冬は鍋に限ります。それから、折りたたみ自転車に乗り、近くにある天神橋商店街を 散歩開始。 …

イブの夜は、タラバガニ頂きです お歳暮が届きました 毎年これが楽しみ 先週の話ですが、日曜はビリヤード RoundOneです いいフォームです

新大阪駅 新幹線を待ちながら

大阪に単身赴任してから1週間以上経ちます。 自分でもよくやってるなぁ と思うのは自炊です。 お昼は外でうどん(マイブーム)ですが、 朝と夜は 一度も外食せず、ちゃんと作ってます。5kgあった白米も5分の一なくなりました。今日は、チャーハンです。…

きょうは贅沢だぞ 23時にあがれたので、100円食材で鍋の野菜を購入。一人鍋だ!!味噌風味、肉団子入り。冷凍ご飯を解凍し、今から頂くぜ!!

土日と長野でした。日曜の今日は、午前中から RoundOneに出かけ、 バッティングやサッカー、テニスにバスケなど いい汗をかいてきました。 その後は、食べ放題の焼き肉屋さんへ。上カルビにタン塩に、 男同士なので、喰う喰う。18時台のしなのに乗って、大…

大阪では、昼はほぼ毎日 駅前の『立ち食い うどん』なんだけど、 『きつねうどん』はあるけど、『きつねそば』がないな と思いつつ 「きつねそば」を注文すると、 『あんちゃん それたぬきそば』やな? と言って、『きつねそば』 を出してくる??意味が判ら…

今日は一品多い、ぜいたくな食事だ 野菜炒めに、なめ茸、ごはんに味噌汁、納豆 体にいい。家の近くにローソン野菜中心の100円ショップが24時間営業してるので ここでお手軽に安い食材を調達できるのさ。 しかし、こんなことしかネタがないなんて、 なん…

単身赴任日 初日 いつもの時間 深夜1時過ぎに帰宅。今朝炊いて保温してたご飯と、レトルト牛丼にレトルト味噌汁が 今夜の夕飯 こんなに遅いと、料理する時間もないな。 早く寝たい。でも、なんだか自分の城ができた気分で、ウキウキする。 昨日は 長野の家…

単身赴任1日目

9時発のしなのに乗り、単身赴任先の大阪に来ました。 15時にレオパレスに入居。 社会人初めての単身赴任。 子どもと戯れない寂しさもあるが、新天地での一人生活でウキウキしているのも確か。 家から送られてきた段ボール7箱を開けて、それなりの場所に配…

長野に帰るのも今日が最後日曜にまた移動してレオパレス生活の始まり 名古屋に寄るのもメッキリ減るから 今日はきしめん喰って それからコレを頂く事にしよう!

日曜の今日。 朝から年賀状の宛名と内容作成に翻弄。 6時に起床してその作業を開始。その後、電車(通勤)の定期券の解約。来週から入居する レオパレスのレオネットの申し込みなどで、長野市をさらに奔走。午後は、引越しの荷物の整理。先週100円ショップで…

「世界の山ちゃん」 秋葉原にある名古屋名物 手羽先を頂いてきました。 ちょっと辛い。 でも、うまいですかね? 自分は食べるところが少ないと思ったけど。この後、AKBのメンツと夜の街へ。 あの人と一緒だと、金がかかって もう。・・

月ー金で大阪に行ってまいりました 正直、まじめに疲れてます。 終電の無い時間帯まで仕事です。 ぶっちゃけ おかしい。このProject 今日は秋葉原の某仕事仲間の場所で、打ち合わせをしてきたけど、 新大阪から東京まで、のぞみ 新幹線というのも初めて経験…

今週1週間は出張ベースで、大阪に来てます 今日は、独断で周りの事なんか気にせずに、 「帰ります!」 宣言をして、自分が住むアパートを見つけるために 携帯ナビを辿りに、動き回るのと同時に、周辺の店舗の調査をしてきた。 ホテル街だけど、むしろ明るく…

夕方:

毎週土日は息子と近所の散歩をし、その帰りに銭湯によって帰ります。 この時間が一番楽しい時間です。

PC購入 そろそろMyPCのモバイル版がほしいなと思っていたころだけど、 ちょうどいいころあいで大阪単身赴任が決定。 赴任先のアパートで使うためのモバイルPCを購入。 これがないと、調べ物のできないし、なんたって日記が書けない。これは4年後の娘のPCで…

大阪初日

いきなりとんでもないプロジェクトに入ってしまったと後悔の念。 初日、最終電車で帰れずタクシー。 ホテル帰宅は深夜2時。ぎゅうぎゅう詰めの作業場で、暑い中、 どこから手を突けたらよいのか判らないまま、 とにかく今までの資料の読み込みを行った。 そ…

AM:娘の空手の段取り検定のため、安曇野へ。 あっしのもうひとつの目的は、安曇野にある 『麺ちょび ぽた丸』の塩ラーメンです。 私の中で塩では5本指に入ります。 PM:えびす講の花火大会に初めて行ってみた。 音楽にあわせて花火が乱射される。 いやあ凄か…

長野を離れて数ヶ月間 大阪に単身赴任することになりました。 ただいま、GooGLEストリートで アパートを物色中です。 会社が提示した物件の周辺を見てみると、ラブホテル街 真正面がラブホ。 こんな所住めたもんじゃないじっくり考え、明日答えを出すつもり。

アウトドア・バカは冬も大好きだ。ネットオークションですでに 斑尾高原スキー場リフト券*2枚 妙高杉の原高原スキー場リフト券*2枚 八ヶ岳リゾート リフト*2枚をGET済 ただいま戸隠と飯綱リゾートは落札中。あと1ヶ月ですね。 楽しみ・ そうか、冬メバ…

実家で野菜取りです。 毎回、芋ほりだけは苦労するけど、今回は大型バックホーンで 一発堀り。 おかげで芋の切断多し。でも楽チン お昼は学生時代に毎週のように通った ステーキ宮の 宮ランチです。スープ、ご飯お変わりし放題、日曜でもランチ実施、そして…

トマト鍋

すっかりはまってます 今まで食していなかったのが後悔です

1ヶ月くらい前から新横浜に毎週出張してたけど、 来週から別のProjectに行くことになってしまい、 残念。来週からおさらばです。 新横から 大阪冬の陣です。 新横といえばラーメン博物館 最初の出張時に、当然ながらラー博の入場料無料の年間パスポートを購…

メールっていうのは相手の感情が判らないから、 受けてが勝手に想像してしまう。 大事なことは、メールじゃなくて会話しようよ。