2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

memo

今年1年で 1811km

我が家の毎年の大晦日の行事はお昼に年越し蕎麦を食べることです。 今日も、昔からお付き合いのある善光寺お膝元にある老舗のお蕎麦屋 さんから取り寄せたお蕎麦を頂いています。 そこは自分らが結納をした場所でもあります。 長野駅の駅蕎麦も卸している所…

今年も残すところ後2日。 基本年末年始はどこに行っても混んでるから、家でまったりと 過ごすことが多い。 今年はやけに冬も寒いし、自転車に乗りたくてもちょっと寒さで厳しい。 体が怠けている。 家の近くを1時間Walkingしてきた。 それでもじんわりと汗…

Videoに録画していたさんまと福澤のニュースの番組を見て、 衝撃を受けた。 遺伝子の先端に棒状についているテロメアという物質の長さを 計るだけで、1年単位位の詳細なレベルでのその人の寿命が わかるのだそうだ。韓国などで10万円位で専門医で検査して…

飲みの帰り

権堂で血を流しながら喧嘩しているやつらがいたので 速攻で交番に通報した。 その後公衆トイレに行ったら、なんとその喧嘩してた一人が 警官に追いかけられながら逃走してトイレに入ってきた。 一瞬、通報した俺を追いかけてきたのかと 驚いたが、 そいつは…

同期飲み会。うまい肉が食えた。 Roundワンにまた行くことになるとは思わなかったが、 楽しく飲めた。

初めて長野グランドシネマって所に行ってきた。 見たのは「ウォーリー」 子供向けなんだが、目頭が熱くなった。 ロボットの恋愛? 友情? いい映画だよ。 驚いたのはポップコーンのでかさ。 ケンタッキーの10ピース入りのでかいバケツみたいな 大きさなん…

magic

マジックが私のマイブーム。最近テレビでもやってた影響。 何度めくっても、選んだカードが先頭にくるという手品を マスターしてしまった。これをまずは妻相手に実践してみたところ、一発目で失敗さ。 しかも、成功する前にネタがばれてしまった。この手品、…

掃除

あと2日で仕事納めだ。 今週から身の回りの重要破棄書類や、CD,フロッピィーなどのOffice Clean が始まっている。 自分も引き出しの中の整理を始めたら、色々でてくるわ。 ・DOS-V,Win95しか対応していないようなソフト ・数十万もするOracleのソフト(…

12日ぶりに会社へ出勤した。 先週から出張ばかりだったので。昨日からの偏頭痛で右目の奥が熱っぽく、だるい。 ぬるま湯にずっと浸かっているような感覚。 そんな理由で、まあ静かに過ごしたいところだったが、そうもいかない。 朝から色々と拘束され、行動…

待ちに待った日立からのお歳暮 毎年タラバガニを頂いている。 今年もでかい足に食らいついた。 やっぱタラバはいいわ。

偏頭痛のまま、お昼は一日早いクリスマスパーティー

ケーキと モ○バーガーのチキンを買ってきた。 あそこのチキンは二度と買わない。 ジューシーさが無くまずい。クリスマスのプレゼントも今年は、『ふでばこ』などの 学校用品となった。 本人がそれが欲しいというのだから、成長したものだ。 相変わらず娘はサ…

朝起きたら偏頭痛。 触ると頭が凍ってた。 氷点下の部屋の中で寝たことになる。 確かに昨日は寒かった。自分の部屋は北側で頭の位置は窓サッシから 1m程度しか離れてないのでそこからの冷気 が頭を冷やしたんだろう。 もう少しで死ぬとこだった。これじゃ…

食いだおれの旅(南信州編)

1年前は中信のラーメン屋の食いだおれだったけれど、今日は もっと下まで足を伸ばしたよ『南信』ってなんといっても 『丼もの』が有名なんだ。 事前の予習は完璧さ。 辰野のほたる丼 伊那のしし丼 宮田村の紫輝彩丼 なんといってもやはり駒ヶ根のソースカツ…

今日は年賀状作ってた。 我が家は元旦に着くように必ずがんばる。 でも、最近は適当に写真見繕って 適当に切り貼りして、コメント入れて『はい 終わり』正味1時間ってところ。 プリンタも早くなったし、半日もあれば完成。夕方は昨日に引き続き銭湯へ 銭湯…

仕事頑張った後って自分にご褒美をあげたくなるんだな 土曜日の晴れた今日はまさに絶好の孝行日和なんです。 自分に・・・天気予報の最高気温は14℃。12月だというのに天から与えられた様な 暖かい陽気。チャンスですわ。 走行距離がまだ1700kmなもんで、…

丸々1週間野辺山に行ってきたよ。 着替えも大変な量。邪魔がいないもんで、 まあ、とにかく仕事に集中できた。 まじめにうれしい。一応12月納期の物件も全て完了させることが出来た でも設計書を書いてないんだな。 順番逆なんだけど・・・22日は休むつも…

午後

1号に乗り、20kmのポタリング。 権堂、善光寺経由の淺川裏道探索。 裏道を発見して進むのはめちゃ楽しい。

ボーナスも入ったし、半年に1度の自分へのご褒美ですわ欲しいと思ってた冬の服を、妻にお願いして 買ってもらった。 会社兼用、休日兼用の上着。 暖かい。 先週中古屋で買った折りたたみ自転車(愛車2号)も今日が本格デビューなのさ。 タイヤが逝かれてい…

一緒に仕事している部下の女性に最近 『番長』って呼ばれるんだが。それを違和感無く聞き入れて「何?」って言ってしまう自分も イヤなんだが。 慣れって怖い。そりゃ最初は「組長」って呼ばれてたが、 今じゃ番長だよ。 「組長」ってのもすごいけどね。 番…

不景気の波が会社にも怒涛のごとく押し寄せている。 ついに残業禁止令が社長命令で発令 派遣社員のクビ切。 新規発注原則停止。 まあ、Newsで話題になってる大手自動車メーカーと同じ事をしてる。 20時を過ぎるとシーンと静まり返るフロア こんなの入社し…

自分が考えてきた特許が、申請段階になったので 弁理士の人に会うために本日川崎まで行ってきた。弁理士の前で、発明案を説明し、それを弁理士の方が 素晴らしい文章にして特許庁に出願してくれる。便利士 って言葉も合うかもしれない。特許をまじめに考えて…

1年ぶりくらいにナンバーズ4を購入。 5回チャレンジなのだが、 今日の結果5889に対し、自分が選んだのは5885惜しいー! どうも2こ2この数字が好きなもので。。。あと3回チャンスある。1000円で5回夢が見れるのはいいと思うな。 ワクワクする…

息子と昼下がりの散歩中、 近くの『中古商品屋』で ミニベロの折りたたみ自転車を発見。なんと2,100円 即効で購入。『Pocket Gear』 外見はすこしくたびれて、ブレーキもぜんぜん効かないのだが、 濡れタオルで磨いて、数百円でゴム交換し、油をさせば 見違…

壁に千葉県の海岸線付近の地図をA4に印刷して 継ぎはぎしながら貼ってみてみる。ここに重要なポイントを蛍光ペン塗り、 千葉全体の施設の把握を実施。 なんで、こんな事するのか?さて、何故でしょう。。。

今日のお昼は上ちらしだよ 至福の時 教育はサッパリだけどネ

今日明日と品川で教育 ただ今大井町ではちょいと有名なラーメン屋で夕方中

特許・特許 最近、Prj内で活発に発言されている言葉 明日一日かけて特許の発掘会をする。 それまでに、一人1ネタを考えてくるように・・ 課長の命を受けたわけだが、会社にいたって浮かんじゃこない。 想像力、発想力が必要な特許アイデアは、リラックスし…