天体写真撮影

コンパクトデジカメをレンズにつける専用のアダプターを使い、
写真撮影にチャレンジしました。
なにせデジカメがボロなので、細かな露出設定などはできません。
30秒、60秒の長時間露出というモードがあるので、それをつかって
まずは月にチャレンジ。

60倍
初めてにしては上出来だと思います。

その後、M42オリオン大星雲にチャレンジ
月が邪魔してるので明るすぎて駄目でしたが、こつをつかんだので
次はじっくりと狙いたいです。
こうやって肉眼では決して見えない 星雲のガスの色が鮮やかに
紫色に見えるのも天体写真の長時間露出機能があるからです。

土星にチャレンジしましたが、全く駄目でした。
これも次回にお預けです。