慌ただしい一日

実家の前の畑のパノラマ写真

9時に納棺で10時には出棺。
10:30から荼毘で12:00前には姿がお骨へと。
15:00から葬儀で19:00から「お斎」

なかなかハードで衝撃的な一日でした。特に斎場では。

子供らも慣れないものを見て大変だったろうね。お疲れです。
こういう行事もこれからもあるわけだから経験として積んでいかないといけないですね。
2次会は男だけで近くのスナック、3次会4次会はそれぞれ兄妹の家でうだうだ飲んで、
最後は一人実家に戻って、仏前で死んだように寝てしまいました。(この表現は不適切かも・・・
朝起きたら自分の寝姿にちょっとビビった。だってお骨抱えてるんだもの(ウソ)


今回は父が遺言でどういった式にするのか全部決めてたので助かったけど、
自分の場合もどうして欲しいか決めておいたほうが残った家族は楽だろうねと実感。