ピアノ発表会

yanawin2004-12-18

わが子自慢をさせてもらう。
今日は娘が通っているピアノ教室の年に1度の発表会。県民文化会館のホールで14:00から始まった。発表者は全部で20数名。下は年少幼稚園から上は高校生まで。中学位になってくると皆さすがにうまい。 
特に高校生が演奏した「Chiristmas なんとか」という坂本龍一の曲は心に響いたな。あとはショパンのボロネーズも良かった。
わが子はと言えば、「荒野の薔薇」を演奏したわけだが、母親の鬼特訓の成果があり、小学生のなかではダントツの出来! と客観的にマジマジ思った。多少曲そのもののレベルの差はあるだろうけど。「荒野の薔薇」だって小学2年生には高度だと思うよ。 ビデオ撮影もバッチリだったので、明日は上田の実家に行って、じいちゃんばあちゃんにみせる予定。
 娘曰く、「家のピアノより滑らかで弾きやすかった」だそうだ。確かにトチルのは家のピアノでは結構あったけど、本番はなめらかで見事だった。(親はドキドキもの)
 いやいや娘は凄いよ。もう一度言う、スゲーよ。かなり自慢だけど。
来年は下の子が年中になるのでもちろん通わせる予定(母親談)
 ピアノの先生も相変わらず綺麗だった。新婚ホヤホヤ。ビデオじゃ顔のアップばっかり撮っちゃった。