3年車検

わが愛車Premacyを購入してまもなく3年が経過
今日、初めての車検を行ってもらった。
初回はただなんとなく購入した正規ディーラで行ってもらうのが
いいと思い、平日だが車を取りに来てもらい立ち会うことも無く
やってもらうことにした。
ところが、これが凶に出た。
12万円近くもかかると予想をはるかに超える金額を要求してきた。
ちょっと待った!
事故につながるような重大な欠陥に陥るものと、
そうでなく、オプション的にやっておいたほうがいいものを
そこをはっきりと教えてくれ!

そういって再見積もりをさせたところ今度は金額がぐっと下がり7万円台に
恐ろしい・・・
やっぱ立ち会うのが一番いいと思った。
このまま放っておけば、いらん金額まで請求させられてしまうところだった。

走行距離は4万7000km
単純計算で 1ヶ月で1300km 一日約43km走っていることになる。

そのほとんどが野辺山までの移動距離だったと思われる。
もう、野辺山には行かなくなったので、これからはあまり消費することも無いだろう。

家に帰ると、新車みたいにピッカピカに磨かれた愛車が戻ってきた。
内装やホイールの汚い部分も全部磨いてくれた。
これはさすがディーラだからやってくれるサービスだろう。
ここのところのスキー場めぐりで、猛烈に汚い状態だったので
うれしい限りだ。