綿半で土鍋大小2つを買った。
今まで使っていたのが焦げすぎて使えなくなってしまったからだ。

最初に使うときは、おかゆで数時間煮込んでおく必要があるようだ。

 [1] 鍋に冷やごはんをお茶碗1杯分入れ、上から水を7〜8分目まで加える。
 [2] 蓋はあけたまま、ごく弱火にかける。
 [3] 沸騰してきたら塩を1つまみ入れて混ぜ、弱火のまま2時間弱おかゆを煮込む。
 [4] 火からおろし、そのまま一晩放置しておく。
 [5] 中身を捨て、柔らかいスポンジなどで、内側を水洗いする。
 [6] 布巾で水気を拭き取り、あとは自然乾燥で完全に乾かしてから収納します。

すぐ使えると思って野菜を買ってきてしまったのに面倒臭せーな