クイックノッター というものを買ってみた。
これは釣りの道具。

ルアーで少し大きめの魚を狙うときに、リールからの道糸と
ルアーの間に道糸より伸びやすく、弾力のあるリーダーという糸を
結びつける必要がある。これはPEと呼ばれる糸を道糸にした場合だ。

これがあると、魚が掛かったときの急激な引きこみや、岩場や根深くに
魚が逃げ込んだ際にPE糸が擦れて、簡単に切れてしまうのを防いでくれる。
PEは弾性が無い分、摩擦に非常に弱い。

このPE糸とリーダー糸を美しくしっかりと結ぶやり方が
素人にはとても難しい。

この道具はそれを補助するものだ。
これに片方のPE糸を通し、固定させることで、もう一方の糸で
きれいに簡単に結び目をつけることが出来る。

しかし、実際にやってみるとこれがなかなか難しい。
なので、毎日寝る前に練習している。
YouTUBEの動画を見ながら練習している

仕掛けひとつにしてもルアー釣りは奥が深い。

昨日は直江津港近くの黒井防波堤で キスが50匹も釣れたと
釣果を報告している人が居た。
今週末は、ルアーをお休みして、天秤による生餌のズル引きかな?