はてな?

久々にVIDEOを借りた。
TV放送禁止シリーズ 「心霊スポット」


感想

やっぱ稲川淳二の語りにはかなわないな。
霊能っていったいなんなのだろう。
人間の念が残ってるらしいけど、念って何だよ。
可視光しか見えないのが普通の人間。普通の人より
ちょっと限界を過ぎた周波数領域を見る、聴くことが
できるのが霊能者なのか?
じゃ、ジム行って筋トレすれば力が着くように、鍛錬すれば
誰だって見れるのか?
周波数を減衰させることができる機械がある。それは人間の
目では見れない世界をあやつる装置だ。
だったらそういう装置を使って絶対見れない世界を普通の人間
に見させる世界を作ることなんて簡単なことだと考える。赤外線カメラの様に。

科学で解明できない未来の科学ってまだいっぱいあると思うんだけど、
それをなんでもかんでも未知の世界=霊って安易に考え過ぎたと思う。

はい、これが35歳現在の私の考え。 合理主義のB型