地震

yanawin2004-10-24

3日ぶりの日記だ。
昨日は、突然の「ドーン」って音と棚から物が落ちる程度の横揺れ。久々に凄い地震を体験した。予兆が見事に的中!!
ニュースを見れば震源地は新潟で長野市にちかいじゃないか。
新幹線も脱線した。今朝のニュースではその様子がテレビで流れていた。明日、東京にいくのに大丈夫だろうか。
 今日の天気は、またよりによって超すばらしい秋晴れ。 秋山郷でも行こうと考えていたんだけれどわざわざ震源に近いところに行くことも無いか。近場の小布施公園にした。
長野市も、昨日の夜から4,5回は体に感じる余震があった。今朝も8時過ぎに発生。玄関にリュックと懐中電灯を用意していつでも逃げれる準備はしている。

 写真はおぶせ公園で鯉にえさをやってる姿。