衝撃的だった

「飛んで火に入る」という風に非難する人が多いと思うけど、でもやっぱり今日のイラクのNEWSはかなり衝撃的だった。自衛隊は復興のために現地で活動をしているのに、理解を得られなかったのはとても残念だ。たとえばサマワにすんでいる一般人に働きかけ、自衛隊の活動の軌跡をTVで訴えてあげるとかできなかったのだろうか。やっても無意味だったのだろうか。
 政府の対応について今後世論が活発になっていくことだろうが、テレビに出演しているジャーナリスト達のコメントを聞いていると、今回の事件に関して非常に冷めた感情を抱いている風に感じとれた。彼らのコメントの中に秘めている感情はおそらく「今回の事件は助からないだろう」という共通した考えだったと思う。一般人も同じ感情を持っていたに違いない。交渉の時間を長くすることはできたかもしれないけど。
 とにかく今後の世論、政府に注目。