1分遅れだ

うちの会社は8時40分始業。1分でも遅れると遅刻になる。遅刻は評価に影響するからみんなその日は有給にしてしまう。
 さて、本日の私、起きたら大雨のため、自転車を断念。車で8時ジャストに家を出る。いつもなら25分頃には会社に余裕で着くのだが、今日はどうしたことか・・・道が異様に混んでいる。
近くの駐車場に停めて、ダッシュで6Fのフロアに駆け込むも、IDカードをスキャンしようとしたらなんと時間は8時41分。
 たったの1分で有給になってしまった。
若い頃は有給と決まったら、その日は出社なんかしないんだけど、30も過ぎれば色々とやることが多く、会社を休めない。特に今日は月に1回のProject評価会議と重なってしまったこともあり、5時30分までみっちりタダ働きしてしまった。 ストレス発散は夜のエキサイティングマーシャル