100円ショップにエギが売られています。
我が家のエギはこんな感じです。

ただし、安いエギってのも厄介らしく、
水中でのバランスが悪くて、すれたイカは見向きもしないらしいです。

でも、海底に落とし込んで釣るエギングは、障害物も多く
下手するとすぐに根かかりして エギごとあきらめなければならないのです。
そんなときに高いエギだと後悔します。

釣る前にはまず、海底の状態を把握することが大事です。
どの程度の深さなのか、障害物はあるのかないのか。。 海草は多いかなど。
そのときに、無くなっても諦めがつきやすい安いエギを使って調べるのだそうです。

そして、お気に入りのエギやよく釣れるエギを使って本番勝負。

でも、我が家のエギは一番高くても300円です。

では。