森将軍塚古墳

yanawin2005-08-28

 娘はこういう郷土の歴史ものには結構興味を示してくれるので、今日も新しい事を
学んでくれればと思い、千曲市にある森将軍塚古墳に行ってきた。
場所は、更埴JCから上田方面に一直線に伸びる道を進むと右前方の山の中腹に見える
土色の目立つ丘にある。そこの場所には直接車では行けず、ふもとにある古墳歴史館
に停め、そこからバスに乗りついで2,3分といったところ。
 この前方後円墳はおよそ1600年前に、当時の「科野の国」を治めていた森将軍の墓
で、全長が100mはあろうかという巨大なものだ。眺めもよくって善光寺平までよく
見渡す事が出来た。
 ふもとにある資料館には、同じ大きさの古墳を復元したレプリカがある。これも実際
目の当たりすると巨大で迫力があり、その当時の主の権力の大きさをうかがい知ること
が出来る。
 こういう場所って結構多いもので、意識をしないと案外見過ごされてる。歴史に目を
向けていく事をこれからも家族皆でやっていきたいと思う。娘や息子も小さいながらも
何かを感じ取ってくれれば親としてうれしいものだ。
 来年の一研究は『善光寺平にある古墳』について調べてみようという事になった。