入社して17年間 
ずっと支えてきた
とあるお客様に対する毎月欠かさず行ってきた定例報告会。

1ヶ月の間で起きた お客様に対する
質問、要望、障害対応。

この報告を10年近くやってきました。
なにせ特殊な学者ばかり集まった人たちなので、
今まで、次世代の育成が出来ずに混沌としてました
(私の世代で終わりなのかとか。。。)

でも、昨年のシステム全面リプレースから参加させた
後輩が育ってきて、
今日初めて、自分の役目を終えて、
後輩に発表を譲りました。

立派に発表し、
お客様からもまるでいままで私が報告してきたと
何ら変らぬ様な態度。
流暢に落ち着いた発表。
論理的な説明。

完璧でした。
めちゃ、うれしかった。

誰もかれもの高評価でした。


確実に、開発者としての後輩育成が出来ています。

私は、じょじょにフェードアウトしていきます。