トホホ

権堂で仲間と飲んだ後に解散し、一人歩いてると、
自転車から転んで道路で横たわっている人発見
80を超えるようなおじいちゃん。
意識朦朧で、救急車呼ぶか悩んだが、どうやら酔っ払って転んで
そのまま寝てしまったらしい。
結構、深夜は寒いぜ。

起こして家まで肩を貸して連れてったら、
今度は、「お礼をしたいから」まあ家に上がれとしつこく・・・

仕方なしにお茶一杯のつもりが、
一人暮らしでさびしい生活をしてるおじいさんなのか
とにかく色んな話をしだして帰してくれない。
「ちょっと待てよ、もう深夜4時だぜ」


昔の名刺を取り出して、一枚一枚どんな奴だったのか話を始めたときは
おいおい、ちょっと待てよ。 これ全部説明するのか?」

結局帰えれたのは朝方。
いい事したけど、つらい一日だったよ。