徳島

仕事の関係で再来週丸々一週間四国に行くことが決まった。顧客先は徳島医大なんだけれど、仕事の話はどうでもいいが、きっと土曜に帰宅することになるので、またしても土曜はレンタカー借りて「讃岐うどん食べ歩きの旅」にでも出ようかと思ってる。
 信州育ちの私は今までは蕎麦ばっかりでうどんは軽視。しかし本当にうまいうどんを35年間味わったことが無かったことに気づいた。去年の今頃にも定期的に徳島に出張していたが、仕事が一区切りした最後の週に初めて隣県 香川に行きうどんを食べた事がいまだに忘れることができない。透き通ったツルツルの麺。
その日は立て続けに3件はしごし、5玉も食べた。
 「山越製麺所」の生卵だけをかけた「釜玉うどん」 は良かったな。
 ちなみに徳島ラーメンも絶品だとおもうよ。