気合

 さて、気合入れて、日記を書き続けるぞ。続けることに意義があるのだから。
サラリーマンの日常はあまりに変化が無くネタに欠しい。日記を書くにも平日は特にネタが欠しいのでサボり気味。どうしても休日の日記に気合が入る。
 娘は土日になると必ずといっていいほど日記の宿題を受ける。自分が日記をつけてることもあるので良く分かるんだけど、ネタが欠しい土日は娘も日記を書くのはつらいだろうなっと感じる。 
でも、今日みたいに本当に何も無かった日の日記はどうするんだろうっておもって、娘の日記を読ませてもらうんだけれど、娘のほうがネタが豊富でいつも感心させられる。(そう、観点が違うのだ。女の子は色々思うことが多いのか・・・)


 改めて「日記をつける」とはなんだろうかと考えた。 
やっぱり思ったことを素直につらつらと記すのが日記だろうという結論になる。色々と考えちゃいけないんだな。
書いた直後に読み返して校正しようと思ってはいけない。今、自分が思うことを素直に文書に表現する それが日記なんだから。 じゃなきゃ日記なんか続かないって・・・


でもだよ! 
「思った事をつらつらと・・」とは言っているが、でもこれは公開していないことが条件で、WEBでかつPublicなBlogは例外だ。
特に「どこかのお店に行った」とかいう固有名詞が出てくる日記は、書き込みは注意しなければならない。今回、過去のBlogが消えてしまったけれど、思い起こすとけっこう危ない内容のお店のコメントを書いていたような気がする。
正直、「誰が見てるか分からない」という意識が薄くなっていたかもしれない。
今日から、改めて初心に帰える気持ちで日記をつけることにしよう。
こういう気持ちにさせてくれるきっかけを作った妻に感謝する事になるのか・・・?
今回の事件の代償でルネはアフターファイブ会員からマスター会員にしてくれる事になって超うれしい。
さっそく本日(日曜)にルネ行って来ちゃった。60分間パンプで肉体をいじめる。