退職

 同じGroupの後輩がこのたび6月末を以って退職する事となった。
彼は私とずっと一緒に仕事をしてきて、マルチで動けるし、仕事も早いし明るく、頼もしい存在だった。ずっと前から教員になりたいという気持ちを持ち続けていたのだが、5月にあるきっかけで臨時で高校の講師をする経験をし、それが元で募る思いがついに彼を動かしたようだ。
 その話を聞いたとき、正直残念というのが最初にあったけれど、今はとにかく夢に向かってガンバレよと言いたい。。
 今日、Group会議でみんなの前で涙を浮かべながらこう言ってました。「このProjectに配属されて本当に良かったです。皆大好きです。だから、皆に後ろめたいことはしたくなかったので、試験を受ける前に退職して、夢に向かって努力したいです」
 教員試験に受かったから退職するのでなく、教員になりたいから退職すると言ってるところが感心させられた。ちょっとウルってきた。
 最近の試験は非常に難しいらしい。是非とも頑張ってもらいたい。