天気が良いので・・

yanawin2005-05-29

どこかへ出かけようという話も無く、近くの公園で子供の遊びに付き合う。
上の子が近所の同級生を連れて一緒に遊んでるところに、下の子を連れてったので一緒に遊んでもらってしまったというか楽できたというか何とも何とも。。私が提案した「宝探しゲーム」に皆超盛り上がり。鬼がボールを隠し、5分以内で3つのヒントからボールの場所を探し出すというもの。自分も気がつけば熱入れて真剣に遊んでしまった。
 また、乾電池で動く「スーパーしゃぼん玉製造機」は凄かった。一度に数百のしゃぼん玉を一機に作るんでその迫力とやら凄まじい。
子供のおもちゃも時代とともに変化するんだね。
午後は暑かったから、久しぶりに小布施のアイスクリーム屋さんに出かけた。皆は「絞りたて牛乳」が大好きでいつも頼むんだけれど、あれって途中で舌の感覚が冷たさで麻痺しちゃって途中で味が分からなくなるんだけど、それって自分だけ? しかもダブムで片方を牛乳にしちゃうと、牛乳の味が分からなくなるのも自分だけ?