授業参観

yanawin2005-06-11

今日は上の子の授業参観日。昔で言う父親参観日の様な物。普段知らない学校での様子を窺
えるからこの日を楽しみにしている。(ちなみに来週は下の子の幼稚園の参観日)
 小3の算数は64÷8= 程度の2桁から1桁の除算を勉強しているし、社会は近くの公
園の様子を観察した結果を報告しあっていた。
 うちの娘はクラスで一番背が高いのに、真ん中の列の一番前に座ってた。だから凄く目立
ってこっけいで笑えた。なんだか妙に懐かしい感じがした。
 授業参観日といえばうちの母を思い出す。 午後から授業参観なのにいつも昼前から来ち
ゃ廊下に居たりするのでいつもクラスの仲間に「お前んちのかーちゃん また早く来てる
よ」ってからかわれたものだ。しかもそれは中学まで続いた。超恥ずかしかったのを覚えて
いる。
 「ずいぶん今日は皆大人しいねぇ」
 先生が子供達に言ってた。やっぱ小3でも親が来れば緊張するんだね。