ツキアイゲノム

happymanさんのBlogに掲載されていたhttp://www.charamil.com/diag/
とても面白そうだったので自分も早速やってみた。
合ってるような合ってないような・・微妙な回答。
自分のコメントは青字

ウラゲノム モノを考えるときのクセ

■その1「セルフ」
自分の力を信じたい「自己信頼系発想」
ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
仕事でもそうだけど、とにかく結論が決まらないのが嫌い。ダラダラとしたMeetingや会話は嫌気が出る。最短距離というか何でもやってみよう的は安易な発想が多いと思われる
感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。
大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。
ひとたび酒が入るとハメ外し過ぎて大失敗ばかりしています
外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。
顔が怖くてとっつきにくいとよく言われます

とにかく無駄を嫌います。会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえる
カナメになっていることも少なくないでしょう。
これは上と関連してるようで自分でもかなり合ってる気がする。何が言いたいのか結論を急ぐクセがある

行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
小3の時、長野市に来たキグレサーカスをで迷子になり、気がつけば裏方の暗い芸人のテントに居た。そこで3mもあるような大男に見つかって死ぬほど怖かった思い出が。。あとでかーちゃんに思いっきり平手打ち食らった。
・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
合ってるあってる。女の無駄話が一番嫌い。100円やるからマック行ってくれって感じ
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。
これはおそらく血液型特性では・・・

■その2「キャプテン」
厳しさと優しさの狭間にゆれる「アニキ系発想」
仲間思いのモラリスト。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。
表現の仕方が下手です。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。
実は入社して今まで怒ったことが無い というか怒れない。だからこれはハズレ
言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
ヤ○ザキャラとはよく言われます
本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。
そうです。人間関係で悩むことも多いです。特に会社間の取引で理解しがたい事を相手にされると酒を飲まずにいられません


■その3「リアリスト」
情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。
幽霊は信じません。科学の証明がまだ現代で追いついていないだけだと思ってます。相手が感情的になってるとこっちも悲しくなります。もうちょっと冷静になれよと言いたい(誰に向かって言ってるのか・・・)

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。
はい。まったくその通りです。冷めたことを平気で言うので場を壊します。
合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。
自由主義で、拘束されるのが一番嫌い。だから他人も拘束しない。従ってこれはハズレ・・? もっと後輩の面倒を見なきゃいけないなと思いつつ、それが面倒だと思ってしまう自分がいる
きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。
マジ、大当たり。BIG。BINGO.道筋はしっかりしてるけどその話が長くて結論が遅いものヤダけど
行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
 意外とダラダラやるのも好き。プレッシャーを感じないと効率的にやろうなんて思いもしない。『明日できる事は今日しない』がモットー
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
 これは、そう思います。富士急のフジヤマでも絶叫せず、解説しながら乗れる自信があります。(ちと違うか。。)
・一貫性のない発言をする人は許せません
酒を飲むと、一貫性のない発言ばかりします

オモテゲノム 表情に出やすい話し方のクセ
■COOL
主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。
自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。
2面性を持ってると自分でも感じてます。周りに同調しようとする自分と、それを冷静に見て抑えに入る自分。

よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。
当たってる気がする。人の内面まで深く入っていかないことが多いから深く人とお付き合いするって事が普通の人間より少ないだろうなと思う。基本は一人が好きかな
周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。
もめ事が好きな人なんていやしませんよ。さらりとかわすというよりか、ああダメだなって心の中で感じると自分の世界観に入って、相手の言葉に興味を持たなくなりがちです

このツキアイゲノム。たとえば自分が思った事とまったく反対を入れたらどうなるのかなと思う。そんな人とうまく付き合えるんだろうか・・