連休一日目

yanawin2006-04-29

上田の実家に遊びに行ってきた。実は今年になって初めて。


というのは、母が去年の暮れ近くまで入院していて、まだ体調が優れないものだから、疲れさせちゃまずいので、気を使って行ってなかった。


たが、久しぶり会ったがずいぶん顔色もよくて元気そうで良かった。


孫の言葉一言、一言に「可愛い」って喜んでたね。


でも会う度に、「歳とったなぁ」って思う。それに小さくなっていく。


そんな母も先月で70歳になった。


一方、爺(父)は、そこぶる好調で、先週買ったDSライトの「脳トレ」を渡してやったら、


面白くてはまってた。 脳年齢が72歳だってさ。


実際はたしか76歳だから、4歳の若返り。 ちょっとはうれしいものなのかな?


怖かった父のイメージがいつもあったけど、孫の前じゃ終始笑顔を絶やさずニコニコしてた。
「俺の親孝行って孫に会わせる事位なのか」って思いながら・・・感慨


婆の体調を考えて2時間少々で実家を足早に引き上げ、


近くの「鴻ノ巣」という場所に行ってきた。上田市指定天然記念物(名勝)に指定されている所。


写真の通り、砂利の絶壁で、掻くと砂と一緒に壁が壊れる、ちょっと危険なところ



ダンボールのソリで険しい岩の滑り台で滑ってきた。体中砂だらけだ。


お互い「ファイト一発」の様にして登りながら・・・




そして一揆に滑り降りる。 傾斜角度はモーグルより凄いかも。ちょっと危険な場所。




でも小学校の遠足の定番になっているところで有名。



自分も小学校時代にここにきた記憶がある。 懐かしい。。。